ホンダ フリード+ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
339
0

現在妻と子供一人(一歳半)の三人家族ですが、二人目がもうすぐ生まれる予定で、車を買い換えるか悩んでいます。

現在ホンダのフリード+(新車で購入して4年目)に乗っています。
しかし、サイドエアバックがないなど安全装備が万全でない点や、子供を二人乗せた場合に車内でぐずった時の対応がしにくく、またベビーカーが乗せにくいなどの点があり、車の買い換えを検討しています。

候補はホンダのステップワゴン、トヨタのヴォクシー、日産のセレナです。
各社から見積をもらい、現在の車を下取りをして、200~250万円です。

現在のフリード+のままでいいか、それともよりよい快適性を求めて買い換え、どちらの方がよいと思いますか?
もし買い換えるとしたら、どの車がよいと思いますか?
皆さんの体験談なども聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

3児の父(7歳、4歳、1歳)です。

フリードは7人乗りですか?
うちは子供2人のときに初めて車を買いました。車種はヴォクシーですが、個人的に大きければ楽ではあります。荷物も気にせず積みまくりです。

子供の様子で場所を変えてますが、2列目に1人、3列目に1人座らせて、妻は2列目に座りシートを目一杯さげてこれで両方対応。
チャイルドシートのサイズにもよりますが、1列に子供2人と妻が座るもあります。

お金のことは置いといて、個人的には買い替えかな。質問者さんがネックに思っているなら地味にストレス溜まるし、一定期間でベビーカーは不要になりますが、自転車とか遊び道具に変わるので荷物と子供対応にストレスがないものが良いと思います。子供って遊びにいくと遊び道具をいっぱい持って行くっていうし。

車種はセレナが良いと思います。
大差ないですが、3列目を前後に動かせるからです。
子供乗せるときも、大人が2列目なので広く使いやすいし、逆も同じです。
ステップワゴンもいいんですけどね。理由は室内の床の高さが低いので広く感じる。
ヴォクシーは気に入ってはいますが、突出したポイントはなかったかな(笑)


あ、あと新車でなくてもいいかも。
私は中古ですが、正規ディーラーの中古は綺麗ですよ。
一度見に行ってはどうですかね?

質問者からのお礼コメント

2021.5.27 23:39

ありがとうございました!

その他の回答 (12件)

  • 私なりの解釈なのですが、ハイブリッドとは100%モーター駆動車をまだ世に出せないので100%モーター駆動車を出せるまでの付け焼刃的な苦肉の策として販売してる。日産は開発が特に早かったので100%モーター駆動車を先行して販売、しかもそれが第二世代(モデルチェンジ)になってさらに進化してる。

    未来から見るとハイブリッド車って未来には存在しないのではないでしょうか?

    消去法で考慮すると私はセレナ一択ですね!

  • ベビーカーがのせにくいだけで買い替える必要はないと思います。
    うちの場合は、3人目ができたので8人乗りのステップワゴンにしました。8人乗りは、2列目ウォークスルーがないですが、そこでわくわくゲートが活躍します。後ろから乗り降りもできますし、ベビーカーを積むのも楽勝です。ステップワゴンは、ガソリン車だと一列目がウォークスルーになっているので、車内の移動もできます。
    ベビーカーも長くても1歳半くらいまでしか使わないと思いますので、しばらくの我慢のかとは思いますが。

  • フリード+でチャイルドシート2台は
    子供の対応ができないですね。
    6人乗りのフリードならまだ出来るんですが、、、

    乗り換えるなら、モデルチェンジした車がいいと思いますが
    最近、ミニバンでモデルチェンジしたものがないので
    待つべきかと思いますね。
    情報では一番モデルチェンジが早いのは
    トヨタのノア・ヴォクシーですかね!?
    今年の年末、発売予定です。
    現行トヨタのSafety senseはクソですが
    次世代はホンダや日産に負けないものを
    出してくると思います。
    安全性能も格段に上がると思います。

  • お子さん2人であればフリードで充分だとおもますよ
    これからお金もかかってくるので、そのまま乗っててはどうですか?
    うちは旦那が独身時代から乗っていたハリヤーに2人目が1歳まで乗っていて3人目のが産まれる少し前にヴォクシーに乗り換えました

    チャイルドシートの選び方もあります
    もう購入されましたか?
    うちはフルフラットになるタイプをかったんですが、ヴォクシーでも狭いです
    座席2人分取ってしまいます
    どっちにしろ快適では無いです

  • 今現在サイドエアバッグ除くと何が不満ですか?

    上のお子様もまだしばらくチャイルドシートですのでミニバンのメリットはさほどない気がしますが。
    「ご両親、義両親を乗せる機会が結構多い」とかなら話は別ですけど。

    私があなたの立場なら上のお子さんがチャイルドシート卒業するまで今のままで、その時に考えますかね。

  • その中なら、ステップワゴンかな
    わくわくゲート一回使うと後戻りできなくなりますよ。三列目が床下収納なので、ほぼワンアクションで畳めるので楽です。

  • チャイルドシート(ベビーシート)はサイドエアバックは危険な場合も有るので、考慮対象からは外した方が良いかもです。

    金銭的にはどれ購入しても大差は無いかと思うので、考え得るケースで使い勝手ですかね。

    ウオークスルーは有った方が良いですね。
    それ以外は特に必要は余り感じないかなぁ。

    修理屋(電装屋ですが)立場で言うと、故障時の事を考えると故障リスクは日産とホンダが高いかな。
    地域によってメーカーシェアの割合は違うとは思うが、圧倒的シェアのトヨタに比べ、同程度で日産とホンダが壊れてるんですよね。

    で、日産とホンダは部品も比較的高いし・・・・

    まあ、壊れるまで乗らないで買い替える予定なら、特に気にする必要は無いかもです。

  • 子供が小さいならそのままフリードで良いと思うけどね
    その辺の
    ミニバンはもうちょい子供が大きくなると便利になってきます
    部活なんかやり出すともう便利です

    子供の世話や安全面でなら好きに買い換えれば良いのでは?
    そこは貴方の懐事情と不便、不安を天秤にかけるだけだから他人にはわからない
    トヨタ買っときゃ後悔は少ないかと

  • トヨタ・ヴォクシーかノアでしょう。 特別仕様車かZS/Gグレードがお勧めですね。カーナビ以外のほとんどの装備が付いています。 サードシートも畳めて、ベビーカーも乗ります。荷室にトランクもあります。同僚や親戚の小さなお子様がいる家庭は結構乗っています。
    リセールを考えてもこのどちらかがいいと思います。

  • どれがいいもクソもアナタの経済力も知らないし何がどうなりゃ満足かも分からんのに、どう回答してよいのやら。

    まぁ文面からだと、とりあえずデカけりゃ大は小を兼ねる発想で問題ないんじゃね?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリード+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離