ホンダ フリード+ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
19
19
閲覧数:
2,247
0

フリード+を新車購入予定です。

ガソリン車かハイブリッドで迷ってますが、やっぱりハイブリッドの方がいいんですか?

旦那はガソリン車でいいかなと。ステップワゴンくらいになればハイブリッドがいいと思うけどって。

トータルでみて維持費とか安いのはフリードのガソリン車かハイブリッドどちらになりますか?

補足

一般的な車の話ではなく、フリード+の話でお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (19件)

  • いわゆるstop and goが多い都市部ならハイブリッド。
    信号機がない郊外の道路がメインならガソリン車でしょうか?

    ホンダのHVは先代フィットで散々リコールしまくってて、トラブルが出尽くしたと解釈するのか問題あるシステムとするのか?確かDCT(海外メーカー)がブラックボックスになっててホンダすら中身がどう制御されてるのかわからないってのが最初の状態だったはず。
    なので次期モデルで違うシステムに乗り換えたと。個人的に解釈してます。

    私なら元々ホンダのエンジンは好きなのでガソリン車でノントラブルを選ぶと思う。

  • フリードハイブリッド(GB7)ですが参考になればと思い投稿させて頂きました。
    約5年半での維持費関係です。
    車検、整備はホンダの安心パックに加入しました。
    安心パックは次回の車検、12ケ月点検、及び6ケ月毎のオイル交換含んだ点検パックです。
    この費用は
    ①12ケ月点検費用①回目 18,425円
    12ケ月点検費用②回目 15,169円
    ②車検①回目費用 33,000円
    車検②回目費用 47,743円
    計114,337円 (車検時の諸経費は除く)
    ③6ケ月毎のオイル交換12ケ毎のオイルエレメント交換は上記金額に含まれます。車検、点検についてはガソリン車、ハイブリッド車も変わらないと思いますが、ディーラで確認してください。(ハイブリッド車のバッテリー交換が
    必要になるかも)

    次にガソリン費です。
    2018年5月2日~2023年11月12日までの合計(走行距離42,876Km)
    2380.15リッターで、¥334,404円 です。(平均140.4円)
    生涯実燃費は現在 18.01Km/Lです。
    (カタログ値はJC08モード 27.2Km/L カタログ値の66.2%)
    ガソリン車のカタログ値JC08モードは19Km/Lなので70%として
    リッター当り13.3Km/L走るとして、当方の走行距離からでは 3,224L
    消費する。
    平均単価140円/Lで¥451,360円となり、差額は+116,96円となります。
    ハイブリッド車とガソリン車の価格差、走行距離、等にもよりますが5年での
    経費は上記のようになります。
    間違いがあるかも知れませんのであくまでも参考として下さい。

    購入時、上記のような比較を当方もいたしましたが、約10年乗ればハイブリッド車との価格差が埋まるのかと思っていました。価格差よりもハイブリッド車に乗りたい気持ちが強かったですね。
    ハイブリッド車を購入されるようでしたら現行ハイブリッドシステムよりシステムが新しくなってから購入されたほうが良いかとおもいます。

  • 去年の年末にまさのその車を新車で購入しました。まさかの不良車でした。低速度で走っている時、必ずノッキングが起こり、渋滞の中を走る時はとても嫌な思いをしました。何度も何度もディーラーへ持ち込み、検査にひと月以上掛かると言われ、とうとう売却するに至りました。新車で購入でも保証もしてもらえず、踏んだり蹴ったりでした。結局その不良車の売却と、次の車の購入で100万位の損失を出してしまいました。たまたま私の購入した車が「ハズレ」だったのかもしれませんが、お店の対応の悪さも重なり、2度とホンダでは買うまいと思いました。

  • トータルで見れば、判断は難しいです。自分はガソリン車を購入しましたが、フリードのガソリンタンクが小さい事もありガソリンスタンドでの給油の回数が多いのは正直少しだけ後悔してます。燃費と給油回数が多いのに目をつぶればフリード+のガソリン車は良い車だと思います。

    どっちが経済的に得かと聞かれたら、あまり大差は付かないだろうなと思いますが、自分はシンプルなガソリン車の方が、故障リスク、メンテナンス費用などを考えると安いと思いガソリン車を選びました。

  • 今年の5月にフリード+のハイブリッドのクロスターを購入しました。
    私も当初はガソリン車で検討していたのですが、試乗した際のCVT車(無断変速)に違和感を感じハイブリッド車(クラッチ方式?)を選択しました。
    これは完全に好みやフィーリングの問題になるのですが、長く乗ることを前提にするのであればそういった事も重要なのではと思います。

    燃費に関してですがフリードのハイブリッドが採用しているI-DCDは少しクセのあるミッションで仕組みを理解して乗るのとそうじゃ無いのとでは全く燃費が変わってきます。私の場合ですが大阪市内の通勤時間帯で購入当初はリッター≒16km程度。少し乗り方にコツを加えてからは≒23km程まで伸びました。もう少し伸ばす事も可能ですがストレスを感じない程度に。

    ディーラーの方曰く、年間走行距離が1万km未満だとハイブリッド車で元を取るのは難しいそうです。
    私の場合1万km弱なのですが、それでもハイブリッドを選択して良かったと思っています。

    どうか試乗を重ね、ご家族で検討され『トキメキ』のある買い物をされることを祈っています。

  • 7月末に +のブラックスタイルを買いました 4WDです
    私も はじめは ガソリンを考えていたのですが
    ハイブリットにしました
    両方試乗したみましたか?
    試乗してみたら 考えが変わるかもしれないですよ
    まだ 冬はこれからなので わからないですが
    満タンで1000キロは 走ります
    ガソリンより少しタンクが大きいのですが
    比較にならないと 思います
    ただ トータルで考えると ガソリン車かもしれないですね
    今現在 ガソリンも高いですから
    微妙では あります
    バッテリーにも使用限界が あります
    乗り方次第ですが 10年位かと
    長く乗り続けるなら ガソリン車らしいです
    参考になれば 幸いです

  • フリード+ハイブリッド、新車購入後5年目です。

    ガソリン車の燃費は知りませんが、これまでの実績を参考までに。
    ちなみに、田舎の県の県庁所在地在住です。平野の多い県です。

    市街地での日常遣いで、リッター当たり16キロ代、郊外へのドライブでは、定速走行選択で安全運転すれば20キロ代も出ます。

    高速のみで22キロは出ました。この時は40ℓ満タンで走り、700キロは走れました。

  • フリード+乗りです。

    自分もガソリンかHVか散々悩んでHVを購入しました。理由は
    ①走った時のパワフルさ・・・走行中に少しパワーが欲しい時(緩やかな上り坂など)にモーターがアシストしてくれ、シフトダウンせずとも加速してくれるのがストレスフリーです。
    ②発進がスムーズ・・・アイドリングストップからでもHV車はすぐにモーターで発進してくれます。ガソリン車はアクセル離してエンジンが掛かるまで一瞬モタつくのがストレスでした。それの解除ボタンもありますが、乗る度に解除するのも面倒ですし。
    ③長距離走行時の燃費が良い・・・自分がフリード+を買ったそもそもの理由が「車中泊しながらの車旅」でした。良く聞く話として、市街地走行だけであればガソリン車と燃費はそれほど変わらないそうです。実際に通勤だけですと冬は12Km/Lくらい、夏場は17Km/Lくらい。それが長距離を走ると24Km/Lまで伸びます。だいたい月に1度以上は長距離旅を楽しんでますから恩恵あります。

    以上の事から自分はHVを選びましたが、ご自身の使い方、予算、試乗した時のフィーリングで決めてみては如何でしょうか?
    フィーリングと言えば、自分はガソリン車のCVTより断然HV車(7速i-DCD)が好きです。他の回答者様が言う様に渋滞の上り坂等でミッションが熱を持って走行不能になる爆弾を抱えてますが、田舎住まいの私には全くの無関係ですので(苦笑)

  • 自分がガソリン車F F、弟がハイブリッド車F Fで車に表示されている平均燃費が自分のが主に通勤で使用時で12.8kで弟のが19k位です。
    弟のは分かりませんが自分のフリードプラスは高速道路では満タン方で18kは走ります。

  • 私はフリードプラスのガソリン乗ってます。
    維持費の問題ですが、走行距離しだいでしょうか?
    うちは、年間1万キロいかないので。
    ただ、ハイブリッドの方が静かだったりしますねぇ。よく考えて、後悔のない購入をなさってください。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード+ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリード+のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離