ホンダ フィット のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
255
0

釣りに行く方、車は何に乗ってますか?

僕は船でジギングとたまにヒラマサキャスティングをするのと、渓流釣りもやっていますが荷物が大きいのと走行距離が長く(片道100キロ前後の場所が多いです)、通勤とかも含めて年間で3万キロ近く走っています。
そう考えたら軽自動車じゃ物足りなく、フィットに乗っているのですが、独身なのであまり大きい車はいらないし、かと言って軽自動車だと通勤だけならいいけど荷物を載せたり遊びに行くことも考えたら、やっぱり普通車がいいかなという気がします。
自分は年間3万キロのうち、通勤で年12,000キロ走ります。週1ペースで給油してます。
このことを考えたら軽自動車と普通車のどちらが良いと思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は現行ハスラーに乗っていて、同じように釣りをするために長距離走ることを考えてフィットにしようと思っています。
3万キロも走るなら、コンパクトでも普通車の方がいいでしょうね。
フィットなら街乗りの燃費もいいし、それより大きいのは必要無いでしょうし、いい選択だと思います。
ハスラーは割と硬い足回りで、お世辞にも乗り心地がいいとは言えません。
4人乗車で釣りに行くわけではないでしょうから大きいのはいらないでしょうしね。
私はフィットが質問者様の生活にフィットしている(笑)と思います。

質問者からのお礼コメント

2024.6.21 18:35

ありがとうございます

その他の回答 (11件)

  • 私は軽が一番良い時思います。
    今の軽は中も広いしなかなかパワーもあり高速も怖くないです。
    乗り心地は軽いので仕方ないところですが、何より維持費が安く狭い道では最強です。

  • 私は山岳渓流でのフライフィッシングをもう35年続けています。
    この間に乗った車は①三菱パジェロ、②三菱デリカ、③三菱アウトランダー、④スバルフォレスター、そして今はスズキエブリィのOEMで、日産クリッパーリオの4WDターボに乗っています。
    今の車は軽ワゴンですが、決して不満は感じません。
    居住空間が広いので、荷物も積めるし、完全フラットにして車中泊も出来ます。

  • フリードHV一択だと思いますけど。
    積載量が全然違います。
    長距離もらくだし、後ろに荷を積んでもシート全倒しで仮眠もできる。
    燃費もまあまあいいし、家族も乗せれる。

  • 諸費用込み12万円で買ったアルトバン。

  • EKクロスに乗ってます。
    カーメイトのロッドホルダー付けて、現地でちょっと移動する用のヘッドレスト利用したホルダーも付けてます。
    車の仕様としては、高速使って長距離遠征(片道300km程度)するので運転支援は必須と考えています。軽だとターボもあった方が良いです。安全性考えると普通車をおすすめしますが、釣りの移動手段としてなら、最近の軽自動車は優秀です。

  • 長距離乗るなら断然普通車

    そこまで距離乗るならハイブリッドがいいと思います

  • カヤックを使って、海で釣りをしている。
    以前はekワゴンに乗っていたが、
    今はノートe-powerに乗っている。
    同じく、年間3万㎞以上乗る。
    だから、燃費重視の選択。

  • 普通車の4ドアセダンです。車内に釣具と魚の臭いがしないように、トランクが独立したセダンにしています。普通車が買えるのなら、安全性が高い普通車にした方がいいですよ。

  • 車はデカクてトルク有るのが、距離関係無く楽です。

    漁港の細い道入らないなら、絶対に普通車のハイブリッド。

    細い道入るならスズキから軽のハイブリッドが出たから、唯一そちら。
    ターボ必須ですが高速も安いメリット有りますです。
    軽の場合は椅子周りにパソコンの腕周りのクッションが必須。

    日本の車は椅子が悪いから、走らなくてもR仕様を買うと腰痛等は楽です。
    後、私釣りは片道200~350kmですが軽です。高速だからオートクルーズで楽ですから、下でも信号無いなら、そちらで

    後、フィットから乗り換えて、早い車やミニバンの種類で保険区分変わるから、色々な方向から考えて下さい。

    ハイブリッドのフリードかシエンタかスズキの軽が広く、小回りきき、維持も安く、燃費も良いと思います。

    ディーゼルはわからないのですみません。

  • フィットみたいなコンパクトカーよりフリードやソリオみたいなハイトワゴンが良いと思います。
    荷物が多いなら尚更、ハイトワゴンの方が荷物も乗るしシート倒せば車中泊も出来るし快適ですよ。
    軽自動車より絶対普通車が良いです。

    私はソリオバンディットMVに乗ってますが、遠出なら20L/kmは余裕で走ります。(街乗りエアコン付けたら12L/kmくらいですがw)
    2人ならどんな釣りだろうと余裕で荷物載りますね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離