ホンダ エリシオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
2,391
0

新車購入検討中。オススメや情報を教えて下さい!

車の買いかえ検討中です。
オススメの車種や、今後のあるであろうフルモデルチェンジ情報・マイナーチェンジ情報・特別仕様車発売情報等もご存じであれば教えて下さい。
(買ってすぐにフルモデルチェンジしたりするとショックですので・・・)


家族構成は、義父母、義弟、夫、私、2歳の娘、10か月の娘の計7名。二世帯家族です。
(義弟は来年大学生なので6名に減ります。)

今の車はホーミーエルグランド ハイウェイスターで12年目位です。
ディーゼル車で近頃は変な音もするようです。(私は感じませんが)
もう年数もかなり経っているし、音も変だというのでそろそろ買いかえようかな?と思っています。

今回は家族全員で移動する時のために7人乗りの車を購入するつもりです。
軽自動車は検討していません。(既に複数台所有していますので)

二世帯の戸建て住宅の費用を義父母が出してくださったので車は私達が購入してあげようと思っています。


ただ貯金は無駄遣いしないようにとほとんど定期にしているため、現時点で自由に使えるお金は260万円程度です。
誕生日などで定期的な出費、冠婚葬祭でイレギュラーな出費、お年賀・お年玉で数十万使ったりしますが、一応共働きなので毎月ある程度は貯金できると思います。
年内には300万円、来年の6月で400万円、来年の年末で500万円程度まで貯まるかと思います。

来年の春頃?に車検があるようです。
減税の期限も迫っていますし、減税が適用される期限内に350万円以内で新車(7人乗り)を購入したいのですが。

現在カタログ取り寄せしているのは以下の車種になります。
トヨタ ・・・ プリウスα、WISH、エスティマ、マークXジオ、アイシス
ニッサン ・・・ エルグランド、セレナ、ラフェスタハイウェイスター
ホンダ ・・・ エリシオン、オデッセイ

田舎でガソリン代が高いので(今が170円/L位です。)プリウスαとかいいなーと思っています。
旦那がプリウスαをネットで見積もりしたら本体300万円+オプション他で400万円になりました。
350万円程度まで値引き出来ると思いますか?
ただプリウスαは納車時期が来年の今頃になりそうなので減税対象外だし、エルグランドの車検もあるので悩んでます。

ちなみに義母の友人の旦那さんがトヨタ○○店の支店長をしているそうですが、もしトヨタ車を購入するとなったら、他店に頼むより、この支店長さんにお願いした方が価格も含めてお得になると思いますか?

補足

普段は一緒にどこかに行く時も基本的に2台で移動しています。 普段活用するのは2列目までで、3列目は予備で考えています。 子どももまだ小さいので大きな車はいらないかな?と思っています。 実家がセレナ(2009年購入)を持っていてたまに借りているのでセレナクラスの車種の乗り心地等に特に不満はありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

余計なことが多すぎて笑ってしまいましたw

・予算
・燃費
・運転する人は誰か
・何人乗るのか
・どんな使い方をするのか(通勤?レジャー?)

これくらいでいいと思いますよ^^;


二世帯住宅が~とか
冠婚葬祭が~とか
とも働きが~とか、
余計な話が多くて、読むのが大変です;;

要領良く、要点だけ押さえて、質問された方が、いいかもしれません。


回答としては、
ノアがいいかと思います。
私はウィッシュに乗ってますけど、ちょっと狭いですし。

カタログ取り寄せされているもののいくつかは
7人乗りというより、5人のりで、3列目は予備の座席程度しかありません。

私のウィッシュも3列目は物置としてしか使っていません。
窮屈すぎて人は座れません…。

予算があればエルグランドがいいと思いますが、400万↑するし、
大きすぎて、運転しやすいかといえば、う~んって感じですね。


やっぱりノアくらいが無難じゃないでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2011.8.22 11:09

色々書き過ぎると読みにくいとおっしゃる点、確かにそうだなと納得しました。
無駄なことを記載して大切なことを伝えられていなかったような気がします。

アルファード・ヴェルファイア・ノア・ボクシーはデザインが古い&近所に所有者が多いのでフルモデルチェンジされない限りは購入検討対象外にしています。
輸入車も候補に加えようと思いました!

その他の回答 (11件)

  • アルファードいいでしたよ。

    うちは3年目で替えますが、価格も純正ナビやらいろいろつけて350万でした、今は減税もあるし、もっと買いやすいのではないのですか。グレードはXでしたが

  • 車を贈る」のであれば…
    運転し易い車」がオススメです
    (・ω・)ノはぃ☆

    つまりは…
    全長が短く☆
    視線は高く☆
    贈る」なら→ちょっと☆リッチに
    年配者」なら→落ち着いた☆内装

    予算200なら…
    (。-`ω´-)うぅ~む
    VW ポロ」かなぁ

    団塊世代であれば…
    MT慣れ→安心」な方も居ますから…
    オーリスのMT」って手も

    遊びのセンスがある」人ならば…
    エコエンジン→ツインエア」搭載の…
    フィット500」
    (・ω・)ノはぃ☆
    も☆アリ?かな

    ちなみに…
    Mサイズミニバン」
    Lサイズミニバン」
    ロールーフミニバン」を
    検討されています…が
    ~~旦_(-ω-。)ずずず
    今の車は→左右座席が中央寄りに→オフセットされている為
    チャイルドを2つ☆装着すると→大概…中央座席は圧迫され→座れない→キツい→苦しい

    6名乗車」と考えた?方が→無難

    購入するなら…
    全席☆独立シート」の→
    トゥーラン」
    308SW」
    C4ピカソロング」
    シャラン」
    ディスカバリー4」
    …がオススメ☆
    (`・ω・´)うむ☆
    トゥーラン」で→300コースだな

  • ディーラーで50万円も値引きは不可能です。
    下取りや、オプションである程度はごまかせると思いますが。

    もし50万円値引きできた場合、契約書が2枚存在することになると思います。

    少しでも安く買いたいなら、紹介料を貰った人から貰うくらいですかね。

  • トヨタの営業さんでも、便宜をはかってもらえるのは所属する系列が取り扱う車種に限られると思います。トヨタには、○○トヨタという看板がかかるトヨタ店、○○トヨペットという看板がかかるトヨペット店、トヨタカローラ○○という看板がかかるカローラ店、ネッツトヨタ○○という看板がかかるネッツ店があります。各系列店で取り扱い車種が異なる場合があるので、注意が必要です。

    その上で、取り寄せられている車種から選ぶなら日産・エルグランド(3.5Lエンジン)でしょう。今までがディーゼル車なら、そこそこトルクフルな車種でなければ乗りにくさが際立ち、がっかりするでしょうから。エリシオンやエスティマにも排気量が大きなモデルがありますが、既にモデル末期もいいところです。プリウスα、WISH、マークXジオ、アイシス、ラフェスタハイウェイスターといったあたりは3列目はオマケ程度の広さで、一般的な使用に耐えうるものではありませんから、しっかり使うことを考えると論外です。
    アルファード、ヴェルファイアについてもエルグランドよりモデルが古く、いまさら感が否めません。セレナについては、モデル的には新しいものの、動力面で満足できるか否かが問題です。燃料代等の経費もかかりますが、3列使用が前提であれば大排気量モデルを選ぶべきだと思います。

    補足を見て
    予備として考えても、3列目が狭い車は使い物になりませんよ。きちんとした使用に耐えうる車を選ばないと。僕自身、使えない3列シートのSUVを保有していますが、3列目を使おうという気力もおきないほどのオマケっぷりです。補足を拝見していると、そもそも実家からセレナを借りることができる、2台での移動が前提ならミニバンを買う必要がない気がします。

  • 知り合いのセールスマンと友達の紹介のディラーで車を買った時、何か不具合が合った時ズケズケと文句をいい図らいと聞いた事があります。 支店長さんに、友人の手前いい図らいと思うならば辞めておくべきです。車の事に関して言いたい事が合った時・義母さんに、そんな事いうのは辞めなさいと言われるのは目にみえてます。値引きは良いかもしれませんが、何年後かに言いたい事が言えない状況になるのであれば他社の車に興味があると言うべきです。後悔しない様にして下さい。トヨタ車を乗るなら支店長さんにお願いしたほう良い。言いたい事は言わせてもらう条件でね。いいずらくなるのは目に見えてますが。 けっして義母さんの悪口を言った訳ではありません。それだけは分かって下さい。失礼します

  • 7人家族でしたら、
    プリウスαはちょっと7人ではスペースが狭すぎです。
    エスティマは来年春にフルモデルチェンジが予定されてますし、
    アイシスも基本設計がチト古いです。
    ホンダもミニバンは満足できる車が乏しいですし。

    7人乗りで満足できる車はこの4台でしょう。
    ■アルファード ⇒豪華な内装で広々した室内空間の車。
    ■ヴェルファイア ⇒アルファードと同様広々空間で、若者うけする車。
    ■エルグランド ⇒十分な広さと乗り心地、機能抜群の車です。
    ■セレナ ⇒Mクラスミニバンなのに広々空間で燃費もgood!
    450万前後(セレナは350万ぐらい)でどの車も購入できますし、
    トヨタの関係者の方と知り合いみたいなので、
    アルファード、ヴェルファイアはもう少し安くなるかと思います。
    (※アルファード・ヴェルファイアは今秋マイナーチェンジを行います。)

    燃費も大事ですが、乗り心地や居住空間、
    車のデザインや内装も重要視することも必要です。

  • 予算があるならアルファードでいいんじゃないですか?
    燃費もそんなに悪くないし。
    一番下のグレードにナビとバックモニタつけても
    350万で買えると思う。

    《補足について》
    子供が小さいときほど大きい車はいいよ。
    乗り降りする時に時間がかかるから
    ドアを開けっ放しにすることがあって、
    スライドドアだと周りに迷惑かけないし、
    ドアパンチの心配も無い。
    オムツを替えたり着替えさせたりするのも車内が大きいと助かる。
    何よりチャイルドシートが場所を取る。

  • 7名乗車なら、プリウスは厳しいですね。

    8名乗車まで可能なノアかボクシーなら快適にお使い頂けるかと思います。

    効率の良いCVT車なので、燃費もそこそこ良いですよ。

    ノアかボクシーなら欲しいオプションをあれこれ付けても250万前後くらいで収まるのではないでしょうか。

    車自体もそれ程大きくないので、運転が非常に楽なのもポイントです。

    回答の画像
  • 値引き交渉が得意か苦手かで知り合いから購入する方が高いか安いかは変わってきますよ。
    苦手なら知り合いの言い値で高いのか安いのかもわからず購入することになると思います。
    オススメ車種は、現在エルグランドに乗っていて7人乗りという事ならトヨタのアルファード/ヴェルファイア以外は今お乗りのエルグランドより狭苦しく感じると思いますので7人が悠々自適に乗りたいのであれば予算からして2.4のアルファード/ヴェルファイアが良いと思いますよ。

  • 上記の中で大人7人がまともに座れてまともに走る車は、エルグランドくらいでしょうね。

    プリウスαは7人乗るには、ちょっと厳しいです。
    セレナなら7人乗れますが走らなくなります。

    但し、エルグランドでも3.5Lなら良いんですが、2.5Lはちょっと厳しいですね。
    エルグランド2.5Lなら、エリシオンかオデッセイの方が良いでしょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エリシオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エリシオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離