ホンダ エリシオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
47,513
0

ホンダのエリシオンなのですが燃費がどうも悪い話しか聞きません。

実際買うとなれば2.4Lになると思うのですが、
エリシオンプレステージとエスティマアエラスやアルファードの3.5Lと比べるとエリシオンプレステージのほうが燃費が悪いです。
同じV6ATですしむしろホンダにはVTECがありますし車重もアルファードと大差ないので燃費よさそうなものですが。
実際に走ったときの燃費の差が無いとか?
個人的にはエリシオンが好きなのですが残念です。
これからエリシオンがモデルチェンジして燃費向上を図ることはあると思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

可変シリンダー(気筒休止)機構は3.0Lのみに搭載されてますね。
他社の3.5Lと同等のトルクと2.4Lと同程度の燃費を実現しているので、エリシオンの中では3.0Lは一番バランスがいいと思います。

2.4Lは5ATであり、他車のほうが後発であるってことが燃費が悪い理由でしょう。

3.5Lはi-VTECですらないし、パワー重視の設計だったんじゃないでしょうか。
(インスパイアの3.5L(可変シリンダー機構)があるんですけどね^_^;)

次期モデルがあればハイブリッド化があるかもしれませんが、たぶんエリシオンって名前じゃないでしょう(笑)

質問者からのお礼コメント

2010.8.17 14:21

2.4Lが値段的によかったのですが話を聞いてV6エンジンがほしくなりました。
結局は1015モードですら実際の走りのあてにならないわけですね。
回答ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 運転の仕方で正直決まりますよ。高速は120キロで走行していても、12は行きますよ。要は余計なアクセル操作があるかないかです。80~100キロ走行で、15まで伸びましたよ。町乗りは東京23区内の一時停止が多い地区にいますが、だいたい6後半から7後半です。
    以上、2.4エリシオン乗りでした。少しでも参考になれば幸いです(;^_^A

  • 高速が多いならエリ有利です。3気筒が、停止しますので、実質1.8ℓで走るのですが、そんな感じは全然しないです。
    少なくとも、トヨタの3.5よりはるかにピックアップもよく、高回転まで気持ちよく回ります。一度ホンダのV6に乗るとそのパワフルさに病み付きになります(私もその一人です)。
    ちなみに、2.4ℓは当然のことながらオデと同じエンジンですが、重量が重い分やはり燃費は悪くなります。

  • エリシオンプレステージ(2.4L)とアルファード、エスティマ共に2.4Lの10モードでの燃費差は圧縮比や出力、トルクを比べても大差がないので、単純にATの性能の差だと思います。エリシオン5速ATに対してトヨタ勢は2車ともにインテリジェントCVTですで・・・。
    ただ、電子制御スロットルでECU制御されていますので、実際の乗り味は試乗して比べるしかないでしょう。トヨタは低燃費志向になっているようで、私のアルファードV6 3.0 前モデルは結構出足がかったるいです。
    現行モデルはかなり低速トルクに重点が置かれたフルモデルチェンジだったようで、試乗しましたがかなり出足のアクセルレスポンスやトルク感は向上していました。

  • エリシオンは生産が終了するようです。(レジェンドも)なので形が好きならエリシオンにすればいいと思います。エリシオンの燃費の悪さはアクセルを踏むとそこそこ速いからみんなアクセルを踏みすぎとかじゃないですか。そんなに燃費悪くないと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ エリシオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エリシオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離