ホンダ エリシオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
19,190
0

高速でエリシオンに煽られました

当方ライトチューンの2.6Lツインターボ車に乗っています。
高速で130キロ程度で右側斜線を5速にて(当然負圧範囲にて)巡航していたところ、エリシオンに煽られました。
(そんなに遅く走っていたわけではないと思いますが)
普通にしていればよけるつもりでしたが、だいぶ後ろからパッシングしながら車接近させてきて行動が気に食わなかったので5速のままでアクセルを踏み込みミラーからエリシオンを消しました。
それらしい車、例えばシルビアや90ツアラー系、インプレッサやランエボとかには一度も煽られたことがないのですが、高速ではミニバン等に、街中では軽4に煽られます。何故ですか?
私は決して回りに迷惑なほどの速度で走っているわけではないのに。
最近の車は加速よくなっているんですか?良くエスティマにも煽られますが・・・。

補足

ミニバンで300馬力もあるんですか? 怖い車ですね。 でもこっちは5速MTだし、ハンドリングは最高だし乗ってて楽しいのはこっちだな~思います!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当方も某2.6Lツインターボ車です。エンジン載せ換えてタービン交換等してあるので軽く500馬力超えですが(~_~;)
ミニバンには煽られた事ないですねぇ~・・。てか、300馬力超えのミニバンなんてあるのですねぇ~、驚きました。
それはそうと・・私は良くセレブカーに煽られます。外観ノーマルなのに(~_~;) そんな時は素直に譲ってドライバー等を良く確認して直ぐに後ろに着きます。相手がドンドン速度をあげます。大抵のセレブカーは250キロでリミッターに当たります。そこで、すかさず抜いて差し上げます(~o~) そこからでも加速続ける愛車Rが怖いですね(~_~;)
まぁ・・ミニバンの方は自分の車の性能を確かめたかったのでしょう。2.6Lツインターボは280馬力だと思っていたのでは?
煽られるのは、ひがみ&妬みです。買いたくても買えない人が煽るのでしょうね。立ち直れないくらいガッツリと離してあげましょう!

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2010.6.11 19:12

見覚えあるエンジンルーム!(ウチの車はオイルキャッチタンクはついてませんが)うちのとお揃いのお車ですね!
33Rはちょっとノーマルだと32と比べるとかったるいですよね。でかいし。
色もお揃いです!もしかしてアルミは白だったりして?
回答ありがとうございました。

その他の回答 (19件)

  • 煽った車の立場で考えました。
    多分、車種の問題でなく、単純に圧倒的に速度差があり、あなたの車が単独で右車線を走行していたら、譲って欲しいなと自分なら思います。

    再加速がカッタルイから、左空いてるならどいてくれって事でしょう。

    煽ったり、パッシングはあまりしたくないですけどね。

  • >高速で130キロ程度で右側斜線を5速にて(当然負圧範囲にて)巡航していたところ、エリシオンに煽られました。
    (そんなに遅く走っていたわけではないと思いますが)

    何をアピールしたいのか理解に苦しみますが・・・。
    方向車線が空いてるのに追い越し車線を130くらいでいつまでも走ってたらトラックにだって煽られます。
    そのエリシオンにしてみれば気持ちよく巡航してたら前にのんびり走ってる邪魔な車がいたので退けっていっただけでしょう。
    それもだいぶ遠くから・・・。
    強引に左から抜こうとしなかっただけ好感が持てますけどね。


    >普通にしていればよけるつもりでしたが、だいぶ後ろからパッシングしながら車接近させてきて行動が気に食わなかったので5速のままでアクセルを踏み込みミラーからエリシオンを消しました。

    これまた何のアピールなんだか…。
    130からいきなり4速に落とされても困ります。
    御自慢の古い2.6Lツインターボが壊れますよw
    エリシオンにとっては退いてくれて、しかも自分の露払い役までやってくれるのですから願ったり叶ったりだったかもしれませんねw


    >それらしい車、例えばシルビアや90ツアラー系、インプレッサやランエボとかには一度も煽られたことがないのですが、高速ではミニバン等に、街中では軽4に煽られます。何故ですか?

    >私は決して回りに迷惑なほどの速度で走っているわけではないのに。
    最近の車は加速よくなっているんですか?良くエスティマにも煽られますが・・・。

    軽にすら煽られるって時点で自分の運転を省みたほうがいいでしょう。
    それか古くてまともに走れなそうな車に見られてるからですかねw
    最新の3.7LツインターボとかV10とかなら煽る人もいないでしょうから。


    >ミニバンで300馬力もあるんですか?怖い車ですね。でもこっちは5速MTだし、ハンドリングは最高だし乗ってて楽しいのはこっちだな~思います!

    自分が楽しければまわりにどう思われても関係ないですか?
    早く自覚しないとだれかみたいなコンプレックスの塊みたいな人間になっちゃうぞw


    ちなみにpokopeko3888さん

    >煽られるのは、ひがみ&妬みです。買いたくても買えない人が煽るのでしょうね。立ち直れないくらいガッツリと離してあげましょう!

    エリシオンの300馬力は10年以上前の2.6Lツインターボだったら5~6台は買えるくらいの値段です。
    エリシオン買う人でそんな古くて安い車にひがみ&妬みを持つ人はいないでしょう。

  • 何となく煽った側の気持ちがわかるような気がします。
    自分が、たまに2.6Lツインターボの車に追い付いた時に冗談で「なんだ?たいしたことないな」とナビの人と話したりします。もちろん相手にされていないことは承知していますが…
    半分ひがみなのかも。

    高速道路だとコーナリングとかブレーキのでの性能の差が出にくいことから煽ってきたのではないかな?

  • 煽られた理由わかってます?高速道路では右側が追い越し車線ですよ追い越しが済んだら左車線に移動してくださいと教習所で習いませんでしたか?だから煽られたんですよ。あなたが車線を変えていれば煽られることはありませんでした。煽る行為はよくないですが教えてやるという意味でやってる方も多いんでしょうね。まあ自分はそんな車はほっといて左から抜いてウインカーなしでその車の前に出て抜いていきますが

  • ミニバン乗りはちょっと目線が高くなっただけで偉くなったと勘違いしてるカスドライバーが多いのじゃ(-_-)特にヴォクシー乗ってるカス!

  • エリシオン云々と言う問題では無いです.運転する側の問題かと思います.シッカリ運転するドライバーも居れば,飛ばさないと気がすまないドライバーも居ますんで.

  • 確かエリシオンプレステージは300馬力越えてたと思います。とは言ってもハイパワースポーツカーの加速には着いてこれないでしょう。ミニバンや軽四に乗ってる人は車に詳しくない人が多いんでどれが速い車かわからないんじゃないですか。

  • ミニバンと言っても上級グレードになるとエンジンパワーも結構ありますからね。
    直線だけなら2リッターNAでは追いつけない位の加速をしますよ。

    そういう車に乗っている人は、車の性能を試したくて追いかけてくるんですよ。
    家族と一緒だと怒られるので、一人で走っているときとかにね。

    スポーツ系の車に乗っている人は人を煽ってまで速く走ろうと思ってません。
    だってはちょいと本気出せば速いんだから。
    抜こうと思えばいつでも抜けるし、速く走っても疲れるだけだし、危険なことも十分理解していますからね。
    無駄に煽って走らないだけだと思います。

    ちなみに・・・私が質問様の立場だった場合は、エリシオンを先に行かせて追いかけますね。
    デカイ車ってちょうど良い風よけになるので、速度を落とさずに燃費を稼げるので(笑)

  • ミニバン乗りで高速をブッチギって煽り行為をする奴が最近増えましたね。まさに走る棺桶、鼻をへし折ってやりましょう。私も、先日高速でGクラスに煽られました。道を譲りしたましたが、Gは私をパスした後もガラガラの道をずっと猛スピード(200キロ近く)で追い越し車線を走り続けていました。流石にそのスピードでは車線変更も出きる性能が車には無いんだと思いました。その後Gを追い越し車線に残したまま普通車線からブチ抜き、おとなしくさせてやりました。ちなみに私は煽りはしません、隙が有れば抜かすだけなのであしからず。

  • osanaikaodoganさんへ

    高速で、背後から急接近する車があれば、
    その進行を妨げることなくビッシと譲る事に
    美学を感じています。
    スピードは問題ではなく、来れば譲る。

    さらに、バイクが車線の2車線の真中(走行車線と追い越し車線の真中)を
    飛ばしで来ます。その時、そのバイクが速やかに前にいけるよう、安心して
    前に行けるように、道を空けてやる事に美学を感じています。

    背景として「煽られて気付くほど余裕のない運転はしてませんよ」と
    言いたい訳です。

    サッカーで言えば「ボールウォッチャー」という表現があります。
    ボールしか見えないのです。戦術、戦況を即断できる能力が
    ないと、仲間から指摘されます。

    今の車です。道交法を無視すれば、大抵の車は180kmまで
    出ます。 相手にする必要は無いと思うからです。
    同じレベルに見られたくない。
    スマート、スムーズの美学でしょか?

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エリシオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エリシオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離