ホンダ エリシオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
19,197
0

高速でエリシオンに煽られました

当方ライトチューンの2.6Lツインターボ車に乗っています。
高速で130キロ程度で右側斜線を5速にて(当然負圧範囲にて)巡航していたところ、エリシオンに煽られました。
(そんなに遅く走っていたわけではないと思いますが)
普通にしていればよけるつもりでしたが、だいぶ後ろからパッシングしながら車接近させてきて行動が気に食わなかったので5速のままでアクセルを踏み込みミラーからエリシオンを消しました。
それらしい車、例えばシルビアや90ツアラー系、インプレッサやランエボとかには一度も煽られたことがないのですが、高速ではミニバン等に、街中では軽4に煽られます。何故ですか?
私は決して回りに迷惑なほどの速度で走っているわけではないのに。
最近の車は加速よくなっているんですか?良くエスティマにも煽られますが・・・。

補足

ミニバンで300馬力もあるんですか? 怖い車ですね。 でもこっちは5速MTだし、ハンドリングは最高だし乗ってて楽しいのはこっちだな~思います!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当方も某2.6Lツインターボ車です。エンジン載せ換えてタービン交換等してあるので軽く500馬力超えですが(~_~;)
ミニバンには煽られた事ないですねぇ~・・。てか、300馬力超えのミニバンなんてあるのですねぇ~、驚きました。
それはそうと・・私は良くセレブカーに煽られます。外観ノーマルなのに(~_~;) そんな時は素直に譲ってドライバー等を良く確認して直ぐに後ろに着きます。相手がドンドン速度をあげます。大抵のセレブカーは250キロでリミッターに当たります。そこで、すかさず抜いて差し上げます(~o~) そこからでも加速続ける愛車Rが怖いですね(~_~;)
まぁ・・ミニバンの方は自分の車の性能を確かめたかったのでしょう。2.6Lツインターボは280馬力だと思っていたのでは?
煽られるのは、ひがみ&妬みです。買いたくても買えない人が煽るのでしょうね。立ち直れないくらいガッツリと離してあげましょう!

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2010.6.11 19:12

見覚えあるエンジンルーム!(ウチの車はオイルキャッチタンクはついてませんが)うちのとお揃いのお車ですね!
33Rはちょっとノーマルだと32と比べるとかったるいですよね。でかいし。
色もお揃いです!もしかしてアルミは白だったりして?
回答ありがとうございました。

その他の回答 (19件)

  • 今の車って結構どんなのでもスピード出ますよね。高速では100kmちょいで走っててもかなりの勢いで軽に抜かれます。

    私は常磐道3車線区間をよく利用しますが、いちばん右車線は営業バンなんかが120~140km位でバンバン飛ばしてます。休日は神奈川、千葉、東京あたりのナンバー付けたミニバンがかなりガラの悪い運転してます。

    どんな車でも出せばそれなりに出ちゃうんですね。だから困ったものだと思います。むなしいですよね…。常識の範囲内で追い越し車線走ってるメルセデスやBMW、レクサスなんかがミニバンに煽られている姿。ゴールデンウィーク中なんかポルシェがWISHに煽られて道を譲ってました。ほんとに身の程知らずのバカが多いです…。1000円高速のせい?

  • よほどトイレに急いていたのでしょう。
    と、私は思うようにしています。

    まあ、高速で130キロ程度で右側車線ってのもどうかと思いますけど。
    2.6Lツインターボ車に乗っているのにエリシオンと張り合う必要がないでしょう。

    「サーキットならこっちの方が速いんだぞ!」と思いながら左車線走っている私はそれらしい車に乗っています。

  • 右側斜線は追い越し車線ですから、追い越しが済めば速やかに左側車線(走行車線)に戻らねばなりません。

    通行区分違反になります。

  • エリシオンにはそういう傾向がありますね

  • 追い越しが終わったら、走行車線に戻らないから
    煽られたのだと思います

    速度が遅いからパッシングされたのだと思いますよ
    追い越し車線ですから、仕方の無い事ですね

  • 一般道と違い、カーブらしいカーブもなく「アクセル踏むだけで飛ばせる」からミニバンタイプは思い上がってる気がします。
    車の性能を「自分の技量と勘違いしている」んでしょう。
    ちっぽけで哀れな存在です。

  • 状況が解りかねますが、高速道で追い越し車線を追越せずに巡航していたのであれば、
    まあ、仕方ないのかと思います。

    基本左側、走行車線を走らないとだめですから。

    煽る、煽られるは感じ方の違いもあるでしょうから一般道であなたが正しい運転をしている自信があれば
    気にかける必要ないのでは?

  • エリのプレステージとかエスの3.5はまあ速いですね。
    重いけどそれなりの心臓つけてますから。
    でもスポーティ煽るほどというかそういう車に乗って煽るバカ(止まらないですからね)はミニバン乗っている人多いね。
    日頃のストレス発散したいのかなあ?
    私も先々月までエル乗っていましたが煽ったことはないですね。
    多摩堤で一度黒の軽に煽られましたがブレーキ掛けたら堤防駆け降りて行きましたね。

    補足拝見しましたが300PSなんてミニバンに必要か甚だ疑問です。
    いくら低床化したとはいえ重心は高いですから。
    まあ他の人を巻き込まないようにスマートな運転をお願いできれば文句は言いません。

  • そういわれてみれば、エリシオンやエルグランドなどのちょっと高いミニバン系は高速で他者をあおるような車をときどき見ますね。
    仮説1:高速道路で他の車をあおるような性格の悪い人が好む車種である。
    仮説2:こういった車に乗ると無理な運転がしたくなる
    普通に走っている人も多いので仮説2はありそうもない。なので仮説1でしょうか(^^;
    ほんとに速い車に乗っている人は混んでる高速道路で飛ばしても出せる速度はせいぜい100キロ台前半でサーキットに比べれば全然低速でつまらないうえに(フジで100キロは徐行)危ないだけと知っているから飛ばす必要がないのでは。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ エリシオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エリシオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離