ホンダ エリシオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
2,347
0

パジェロロングとエリシオンどっちがおすすめ または他のオススメありますか?
男(25)です。
私は理学療法士という職種であるため、車に職業的制限はないです。
平日は片道2車線メインの平均

75キロのスピードで流れる道を往復80キロほどの通勤です。
休日は子供2人がまだ幼いので、遊びに連れて行きます。
私は父がセダン、母が軽自動車という家柄だったので、ミニバンやSUVに憧れます。
パジェロは見た目とハンドルのスイッチに憧れ、エリシオンはスペースの良さとナビのスイッチに憧れます。
両方とも明るい木目調が使われていない点もいいです。
私自身アルファードのような明るい木目調は合わなかったので。
両者種の欠点?として、パジェロは妻がごついと不評で、エリシオンは見た目が冴えない。リアがダサい。というところです。
予算は妻と相談し426万円ですが、私は中古で良いので350万くらいに抑えて、残りは妻や子供にプレゼントでもいいかなと思っています。

乗りつぶす気持ちでいて、
10年は乗りたいですね。
車で長距離旅行はしないし、
オフロードも走らない。
でも、この2台に絞ってます。
皆さんの力をかしてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エリシオンがいいと思います。
理由は下記です。
・オフロードを走らない
・家族構成。
・乗降りしやすい。
・オンロードでの乗り心地。


特にエリシオンの本革シートは豪華さもあり、耐久性もあると思いますのでお勧めです。

質問者からのお礼コメント

2011.9.29 00:36

皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • どこにポイントを置くかです。普通にファミリーカーとして使うのであればエリシオンでしょう。しかしうちは小学生低学年2名の子持ちでも普通にパジェロ使えております。

    ようは、エリシオンでも少々の雪道ぐらいでも平気だし、パジェロでもファミリーカーとして普通に使えるぐらいで、この2台で決定的に分けるのであれば、行けるとこ出来ないことを区切っていくとよいのでは。オフロードはパジェロでないと無理です。乗り心地や乗り込み易さはエリシオン。

    でも最終的には、どっちが好き?では。というのもこの2台は雰囲気も、内部も、構造もまるで違います。長く乗るのであれば、理屈で考えて全てで80点も方を取るより、あっちもこっちも60点だけど、やっぱり好きなのはこっち、を取る方がいいと思いますよ。

  • エリシオン乗りです。
    なのでエリシオン目線でコメントします。
    普段の使い勝手はエリシオンの方が良いと思います。
    小さいお子様の乗り降りもスライドドアでし易いですし。
    スライドドアはほんとに重宝します。
    着座感も8人(7人)乗りを前提に考えられてあるので
    後部座席(2列目、3列目)の座り心地やスペースも
    勝っていると思います。

    私的には純正ナビのスイッチ類は非常に使いづらいです。
    今時のナビはタッチパネル式が主流なのに
    ジョイスティックで操作するのはやりにくい・・・
    特に文字入力なんてイラっとしますよ、きっと・・・
    なので中古車を購入されるのであれば社外ナビ付きか
    オーディオレスで後から社外ナビを付けられた方がいいかと・・・

    あと、エリシオンの最大の欠点は自動スライドドアの
    ハンドルノブが異常に重いことです。(ドア自身の重さではありません)
    たぶん小さいお子さんは自分で操作できないかも。
    (私はDIYでドアにワンタッチスイッチを付けました「ポチガーです」)

    ご予算が結構あるので、内装色だけが理由で他のミニバンを
    選択理由から外されるのはもったいないかと思います。

    パジェロもエリシオンも、もう新しい車ではありませんので
    何かと古さを感じてしまうかもしれませんよ。
    (私はそこが好きですが・・・)

    新型のエルグランドであれば買える資金だと思います。
    エリシオンと同じ車高なので運転もし易そうだし
    何より新しいので長く乗るのであればいいと思います。
    バックモニターも上空から見たような映像だったり
    スライドドアも軽くワンタッチだし・・・

    私はエリシオンが大好きで気に入っていますが
    質問者さまと同じ資金があればエルグランドを候補に入れますね。

  • アルファードのような明るい木目調でも、ヤフーオークションで購入すれば、濃い木目パネルも有りますよ。

    http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%89%E6%9C%A8%E7%9B%AE&auccat=2084048013&tab_ex=commerce&mode=1&slider=0

    私的には、三菱デリカD:5をお勧めします。

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/index.html

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/lineup/index.html

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/utility/index.html

    お勧めは、Gパワーパッケージです。左右電動スライドドア付です。

    Gプレミアムは、左右電動スライドドアに電動リアゲートが付いています。これって必要?

    エアロ付きが良いのでしたら、蜜さびしデリカD:5ローデストが有ります。

    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/styling/sty_02.html

    アウトドア走行も出来ます。

    これから、子供が大きくなるでしょうから、やはり電動スライドドアの車が良いと思います。

    リアが開きドアの場合、駐車場のスペースも考えなければなりません。

    トヨタ ノア・ヴォクシー、日産セレナ、ホンダステップワゴンはデリカD:5に比べて室内が狭いです。

    トヨタ ヴェルファイヤー・アルファード、日産エルグランドは、私的にはには車体が大きすぎると思います。

    丁度良いのは、三菱デリカD:5 4WDだと思います。

    現在、三菱車を購入すると、10年10万キロ保証が付いてきます。

    今の所しか分かりませんが、現状デリカD:5の故障は、殆どありません。

    中古でも、22年式以降のデリカD:5でしたら、10年10万キロ保証が付けられます。

    予算も、350万位で十分あります。

    http://www.goo-net.com/usedcar/MITSUBISHI__DELICA_D:5/summary_syear_desc.html

  • 質問者様が実車を確認されているようなので、両車の違いを簡単におさらいしてみます。

    個人的な意見として大きな違いは2点
    ・ドアがヒンジドアかスライドドア。
    ・ディーゼルエンジンがパジェロロングは選択できる。

    エンジンは経済的な理由と加速感で大きく左右されます。
    (加速感もスピードがある程度出たら、ディーゼルも気持ちイイと思います。好みでどうぞ。)

    質問者様とご家族の使い方によって、ドアの形状の違いは購入理由の
    決定打になります。
    小さいお子さんがいる場合、スライドドアはある種の必需品と考えるご家庭が
    多いと思います。
    セレナ、ノア/ヴォクシー、ステップワゴン等の販売台数を見れば、スライドドアは
    子育て家庭の必需品と思います。実際ヒンジドアより便利。
    スライドドアが必要ならエリシオンですね。

    あと、Yahoo!自動車でユーザーレビューという欄があり、
    多くの方が車種別に点数を付けています。
    パジェロとエリシオンとでは、エリシオンの方が点数(満足度)は高い様です。
    一度ご自分で確認してみてはいかがでしょうか?

    最後に、私は三菱車11年、ホンダ車5年(併用して)乗っています。
    (両車排気量2.5L以上の車です)
    私の車に関しては、耐久性は三菱車が良いと思いますが、ホンダ車も大きな故障はありません。
    個人的に選定理由はヒンジドアかスライドドアの違いですかね。

    長文失礼しました。

  • 雰囲気、見た目の好みが重点ですよね!?
    とりあえず色々見て、奥様も納得の1台を選んでみたいですよね。
    エリシオンプレステージは見ましたか?
    同じエリシオンでも、見た目は全然違いますよ。

    パジェロショートは、ダメですかね?3列シートは必要条件ですか?
    ショートだと車重2トン以下のグレードもありますし。

    エリシオン、パジェロの対抗馬(個人的意見です)
    ミニバン→三菱デリカ
    ○:ミニバンの中では独特なSUVっぽいスタイルかも?
    ×:エリシオンやパジェロ程、内装に雰囲気はないかも?


    SUV→トヨタFJクルーザー(2列5人乗りですが)
    ○:デザインや色使いが良い。
    ×:4.0Lエンジンしか選べないので、燃費は悪いです。

    最後に、
    質問の2台からオススメするなら、エリシオンですね。
    「日本の街中での道路環境」で使われる事を、考えて設計した車か?
    と言う点では、パジェロロングには厳しい面が多いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エリシオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エリシオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離