ホンダ エリシオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
10,618
0


200万前後で買えるエルグランド3.5とエリシオン3.0で迷っています。
どっちも中古車を見に行きましたが、決まりません。

広さはエルグランドの方が上でしたが、内装・燃費はエリシオンが上かなと…。
純正ナビもDVDとHDDの差がありますよね…。


過去の投稿なども見ていますが、3列目を含めた乗り心地や走りなど、なんでもいいので、それぞれの特徴(長所短所)を教えて下さい。

みなさんならどちらを買います?
お勧めはどちらですか?


宜しくお願いしますm(__)m

補足

ある程度の広さを求めている為、アルファード、エルグランド、エリシオンが候補でした。アルファードは中古車でも相場が高い割に評判が悪かったのと、エルグランド以上に街でよく見かけるのでやめました。 セレナ等も現車見た限り、排気量的に走りがいまいちそうなのと、広さに少し不満があったので…特に3列目なのですが。素人目線で申し訳ないのですが、長々とすみませんが、宜しくお願いしますm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もラージサイズミニバンを家族で実際に
いろいろ見て、乗ってみて悩んだ末に買った
人間なのでお気持解るつもりです。
何か参考になればともおもいますので書かせて頂きます。

まず、ご家族の構成と車の使用用途を考えて
選ばれた方が良いと思います。

お子さんがいたり、出産予定があるのでしたら、
どの車を選ばれるにしても外してはいけない装備は
両側電動スライドです。

片側でもいいのでは?と思うかもしれませんが、
運転席側が手動だと本当に不便ですよ。
それに子供がいる場合ですと
手動ドアを外から開けるのは、ドアが重くて本当に
難しいです。
それに、仮に開いても中途半端な状態だと、
停車位置に勾配があったりすると
子供が手を離した瞬間、スライドドアが、
勝手に動いて子供が挟まれる危険性が
あり本当に危ないです。

次に、ご家族の人数構成ですが、
もし家族がうちみたいに5人以上いる場合ですと
3列目のシートまで人が乗る状態となります。

ですので、3列目シートもしっかりした作りの
物を選ばれた方がお出かけで長距離乗られる
にしても良いですし、子供の席取り合戦の
頻度も減りますよ。

ちなみに、エリシオンは、この中だと唯一3列目まで、
1列目と同等のかなりしっかりした乗り心地の良い
いいシートが付いています。

しかしご家族が4人以下で3列目は、基本人が乗らない
という状況であれば、3列目を畳んで、ワゴン車並みに
ラゲッジを増やせる意味で、アルファードやエルグランドの方が
良くできてます。
エリシオンは、左右別々にシートスライドはできるのですが、
完全に折りたたんで格納することができません。

次に、乗り降りについてですが、エリシオンは、ワンステップ乗車
エルグランド、アルファードが1段段差がある2ステップ乗車になります。

エリシオンの低床のステップなしフロアですが、
これは、ステップワゴンなんかと比べると純正車高状態では、
若干高さがあります。
うちの子供の場合で言うと 4歳になるまでは、
手でピラーやシートをつかまずに乗りこむという事は
できませんでした。
対して、エルグランド、アルファードの2ステップ乗車ですが、
実際に4歳の子供に一人で乗りおりさせた所、
1段目には、簡単に足をかけられるのですが、
シートが若干遠いためか、手を2段目のフロアに
もろについて乗りこむ感じになります。

ですので、どっちもどっちですが、まだ、土足で乗る
フロアに直接手をつかなくて済む分は、エリシオンの方が
多少は小さい子供にも優しいです。
エルグランド、アルファードの設計は
ある程度大きくなった子供や大人向きな印象ですよ。

最後に、使用用途についてですが、家族で高速乗って
長距離走行するなどの用途では、エリシオンは、
ミニバン特有のフラフラする動きもなければ、乗った時の
ドライバーの目線も低くて安心感があります。
ドライバーの長距離運転による疲れは全然違いますよ。
例えるなら重くて大きいセダンのような乗り味です。

エルグランドは、角ばっているボディ形状のため
車体の位置予測がしやすい感じです。
出先で駐車場が狭いくても擦らずに
止めやすい印象ですよ。
ただシートポジションも高くドライバーの視点も
高いので、今まで普通車を乗っていた方だと
慣れるまでは違和感は強いと思います。

アルファードは、路面の悪い道路でも、足がフカフカで
振動が少なく乗り心地は良いですね。
あと、他の2台に比べて少しだけアクセルを踏んだ時の
出だしが良い印象です。

いろいろ書いたら長文になってしましまいましたが、
結局私が買ったのは、エリシオンプレステージです。
外装デザインは、正直アルファードの方が好きでしたが、
子供の意見もエリシオンでしたし、うちの家族の場合の実用性面でも
エリシオンは、買って全く後悔はない車でした。
うちの場合は、エルグランドは、かみさんがスライドドアの窓も
開かないし、こんな背が高くて乗りずらい車は嫌だというので
最初に候補から消えました^^;
うちはかみさんも運転しますので、エルグランドは
背の低い女性には、かなり乗りずらいようですよ^^;

参考にして頂けたら幸いです。

質問者からのお礼コメント

2011.8.29 21:11

とてもわかりやすいアドバイス本当にありがとうございます。
こんなに長文で書いていただき、心から感謝致します。
非常に参考になりました。

この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 友人が17年式エルグランド、私が18年式エリシオンでもちろんどちらも同上&運転の経験があります。

    デザインやコンセプトは、好みなので気に入ったほうを選べばよいですが、実際問題として燃費や維持費は
    エリシオンが有利です。
    500cc分税金も安いし。エリは気筒休止ついてるし。
    エリの3,0は高速では2,4よりも燃費は良いですよ。篭り音は少しでますが。
    走行性能は、はっきり言ってエルグランドの3,5よりエリの3,0が早いです。
    重量がぜんぜん違うからだとおもいます。

    エルグランドは、ブランド的にも確立していて人気は高いです。
    エリシオンは、格下(値段はほぼ変わらんのですが)にみられ
    エスティマに間違えられたことも・・・・・Hマークですけど・・。

    乗り心地は、個人的にはエリシオンが良いと思います。
    ホンダと言うと、軽い感じがしたり硬い感じのイメージですが
    エリシオンは、違って乗り心地ならクラストップは間違いないです。

    ただし・・・・・細かいところの煮ツメが甘く、異音や小さいトラブルは
    多いです。(エルは今まで故障したことは無いらしいです。エリシオンは
    異音や内装のたてつけなど治りません。)

    実用性優先して細かいことは気にしない(乗りつぶすかくごなら)なら
    エリシオン、維持費はかかるけど誰でも知ってるブランドが安心できる
    エルグランドって感じでしょうか。

    ちなみに、エリシオンはリコールが相当でた車で、イメージが悪いので
    モデルチェンジの際は名前は消える可能性もあるようです。
    その前に、オデと統合されるかも・・・。

  • 見た目はどっちが好きですか?

    その手の車を乗りたい人は、燃費は考えませんよね?
    乗り心地に関しては個々の好みと言うか、感じ方に差が大きいので、一概にコッチ!!とは言えません。幸い、中古車なら試乗は可能なはず。中古車を乗らずに買う人は居ないと思うので、自分で乗って感じた方が良いですよ。

    と、その前に・・・
    エルグエランドとアルファードで悩むなら分からないでも無いですが(汗)
    燃費や装備の新しさを望むなら、ワンランク下げて、セレナやエスティマ辺りが良いのでは?とも思います。

    ==補足の補足==
    ↑上記の方が、エリシオンの立て付け悪さやリコールの件を書いてますが、どうやらその様です。
    とは言え、エルグランドもリコールは複数存在します。初期は特に。
    そんなネガティブな部分で競うのもおかしいですが(笑)多少の事は仕方ないとも思えます。逆に考えれば、それらのリコール対策が済んでいれば安心と言う考え方も出来ますね。

    アルファードは数が多いです。それだけ好む人が多いと言えるでしょう。それなりに良い車だと言えます。その点が市場価格を維持できる理由でしょう。その多さが個性を求める人には障害になる事も(汗)誰もが乗ってる安心感と、逆に、少なさでの優越感?真逆な価値観なので、選択肢の分かれ目とも言えます。

    セレナも、当時の新車価格ではエルグランドと100万円以上の開きがあります。どうしてもエルに軍配が上がります。その広さを求める質問者さんですから、ここは3000cc以上の広さと力強さは体験して欲しいですね。

    結局は、メーカー、広さ、デザイン・・・好みを選ばなければいけません。
    安い買い物ではないので、後悔の無い様に選んで下さい。私がエル乗りなので勧めたい所ですが、無理強いはしません。多少の維持費安を求めてエリでも良いでしょう。本音は、大した差額は無いと言いたいですけど(笑)
    中古なので、どちらか程度の良い物が発見出来たら、それでOK?なんて(^_^;)

  • 当方車屋です
    日産はボロだからやめたがいいです
    手放す時も二束三文です

  • ☆☆補足☆☆~希望値段からいうと中古車でお探しですよね?次乗り換えの時は査定つかなくても良いと思うなら 好きな車を乗ること ただ このご時世 ガソリン高いですからね 燃費が悪いエルグランド 私の家計は大変ですョ ハイブリット(アルファード エスティマ)中古車でも高いですよね 家族が五人程度なら セレナやヴォクシーなど 5ナンバーで充分走れるかと思います ただ内装がちゃちいかな↓↓中古車なら乗りたい車に乗る 税金や燃費はやはり長く乗るから 考えていかないと 車検も3ナンバー(ボックス)だと高いですしね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ エリシオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エリシオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離