ホンダ エリシオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
259
0

ダイレクトイグニッションコイル抵抗値計測に関して

数ヶ月前から1700回転付近にてノッキングのような症状を起こし、アクセルワークで誤魔化して乗っています。そのままのアクセル開度で走るとガクガクとなり加速もほとんどしないため困っています。エンジン警告灯も付いておらず、リーダーを使用してもダイアグは残っていません。IGコイルかトルコンの故障を疑っています。
車種はホンダ エリシオン、型式はRR2 K24Aエンジンです。

ダイレクトイグニッションを取り外し、カプラー内端子間(3つ)抵抗を計測したところ下記の結果となりました。

#1 左中:1.31kΩ 左右:15.60kΩ 中右:13.88kΩ
#2 左中:1.32kΩ 左右:15.18kΩ 中右:13.46kΩ
#3 左中:1.17kΩ 左右:15.57kΩ 中右:14.00kΩ
#4 左中:1.30kΩ 左右:15.40kΩ 中右:13.70kΩ

これらの数値からIGコイルの不具合を判断できるでしょうか。
詳しい方おられましたらご教授頂けますと幸甚です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コイルの抵抗値も4つ共に同じような値だしエンジン始動できるようなので異常ではないと思います。
ノッキングのような症状もカラカラなどのような音が聞こえているのでしょうか。
聞こえずジャダー(振動)のようならATミッションの可能性かも知れません。

質問者からのお礼コメント

2024.6.11 18:08

ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • ディーラーに見積もり依頼して、指摘箇所を交換してみては如何でしょうか?
    それで治れば次回の勉強にもなります。

  • ノッキングはエンジンに負荷がかかった際にエンジンからチリチリとかキンキンという音が出る状態でわりとガクガク揺れることはなく加速はしますが症状は合っていますか?

    ノッキングが起きる場合はハイオクを入れてみるといいです。消えるならエンジン内部にカーボンがたまりそれが原因でノッキングが発生しています。
    このノッキングは放置するとエンジンが壊れる原因なので早いとこ添加剤か洗浄剤で対応したいところ。
    製品的にはPEA(ポリエーテルアミン)配合の添加剤をハイオク満タンの度に1本添加して数回やれば直ります。
    ただしたまに低負荷高回転で1時間位走ること(高速で3000~3500回転をギリギリ維持できる位踏むのが最適)

  • ダイレクトイグニッションコイル抵抗値計測に関して

    回答の画像
  • 燃料添加剤を使用している?
    中古車の場合は以前の持ち主が使用していた可能性が高い。

    回答の画像
  • コイルを疑うのは間違いかも、失火はプラグの可能性もプラグキャップやガイシの汚れで失火します、同じ回転でバラツキは失火の他にエアー混入、エアーフロメーターやバキュームセンサーの後からスロットバルブの間にエアー混入・ホースバンドの増しジメ、燃料フィルターやリレーなど、原因は色々あります

  • 先ず、その回転数付近だけコイルが駄目に成るって事は無くコイルが駄目ならエンジン警告灯が点灯する。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ エリシオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エリシオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離