ホンダ エリシオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
395
0

国内自動車メーカーについて。色々な方の質問、回答を見せてもらったのですが
「トヨタは見た目だけ」

というフレーズが頭から離れません。中には トヨタを絶賛している方もいたのですが…。
やはり個人で意見はかわるものなので仕方ないことなのかもしれないと思います。自分は近い内に車の購入を考えていて、これといったほしい車はありませんがミニバン(アルファード、ヴェルファイア、ノア、ヴォクシー、エルグランド、セレナ、エリシオン、ステップワゴン、ランディ)にしようと思っているので、まずはメーカーで絞っていこうと考え色々な情報を集めようとしました。ミニバンだけで見ると見た目は気にせず燃費、機能性、乗り心地などできめるとどこのメーカーが一番ですか?トヨタを含む各メーカーのミニバンに乗った事がある方、車に詳しい方、回答お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まあ自分の好きな物を買う事ですね

排気量や燃費なども絞ればもう少し迷う車種が減りますし

人によって評価は違いますが参考までに

10点中

トヨタ9点
ホンダ7点
スズキ、ダイハツ6点
日産、、三菱5点
マツダ、スバル4点

整備士から言わせればこんな感じかな

正直日産は期待はずれ

日産のディーラーの整備士がそう言ってる位だからね

例えば日産に軽四ってあります?
無いですよね
モコ?MRワゴン
オッティ?EKワゴン
開発資金がないらしいです
セレナもステップワゴンに負けてますしね

まああくまでも参考までに

その他の回答 (13件)

  • 元●産系ディーラー整備士が答えますと。
    気に入った車を買う。これが一番大事ですよ。

    他の回答者さまに聞けば独自の理論があったり偏りがあると思います。

    私ならセレナかエルグラですね。←自分でいじれるし直せるから。

    こういうのもなんですが優等生はトヨタさんですね。
    買って間違いないかと。

    その次はニッサンですかね?

    最後にホンダですかね?

    以上ですね。

    国産にそれ以外のメーカーありましたっけ?

  • 見た目を気にしないならセレナでいいんでは?

    街中に気持ち悪いくらい走ってますが(笑)


    ただ自分だったら今年、マイナーチェンジするアルファードかヴェルファイア買いますが…

  • こだわりが無ければ、TOYOTA車買えば間違えないと思います。乗り心地も燃費も素晴らしいと思います。車を売る時も高いし。文句の付け所がないような気がします。そんな事言ってる私はエルグラ乗ってますけど…

  • 今年新型セレナ発売(Jパッケージ)の時にVOXY ステップワゴン セレナ に乗りましたが
    見た目は気にせずとして考えるなら

    燃費
    ①セレナ(アイドリングストップ付き) ②VOXY ③ステップワゴン

    機能性

    これは各社使い方によります。
    ステップワゴンは子供が小さし(乳幼児2人)4人しか乗らないのですが荷物を運ぶことが多いので三列目床下収納+広いので第一候補でした

    セレナはセンター席が前後に移動したりロールサンシェードなどついていてステップワゴンより惹かれましたが
    乗る楽しさ(加速がマイルドすぎる)がないのとハンドリングが悪いのと
    以前親の日産の整備対応を考えると豊田か本田でした。(ロールサンシェードやワンタッチ式のスライドドアは自作等(みんから参照)後でつけれます)

    豊田を考えたときはVoxyよりヴェルファイアのほうが広く使い勝手が良かったです。ただ税金面等考えステップワゴンになりました

    価格に縛りがなくメーカーも気にしないなら
    ①ヴェルファイア ②セレナ(2Lクラス内の先進性)又はステップワゴン(広さと走行性能)③VOXY
    番外(のちに見たエルグランドは広さを除けばお勧めです。質感先進性等)

    乗り心地
    これはエリシオン3.5L エルグランド3,5Lとベルファイア3.5Lがおすすめです。2.4Lだと重量を感じ加速感がありません
    もしも2Lクラスで考えるなら
    高速時 ふらつき加速度等考えると ①ステップワゴンスパーダ ②VOXY ZS ③セレナ
    街乗り時 ①セレナ ②VOXY(ノーマル) ③ステップワゴン(ノーマル)
    走行時音が静かなのは ①ステップワゴン ②セレナ ③VOXY
    でした。

    総合的に考えると
    3.5Lクラスなら
    エリシオン(300PS) 加速 乗り心地 静寂性
    エルグランド 先進性 内装
    ヴェルファイア 広さ 内外装

    2.0Lクラスなら
    ステップワゴン 広さ スムーズで静寂な加速
    VOXY バランス 質感
    セレナ 燃費 シートアレンジ 2.0Lクラスの中での先進性

    でも一番よかったのは安全性 髄を抜く先進性 車の頑丈さ 長年持つならベンツです。

  • メーカーでは無くて、車の選択が大切ですよ。

    現行エルグランドが、一番上な作りに思えます。

    低床だから乗り降り楽チン、道路のカーブでのロールや凸凹道のバウンドが軽減、内装の特殊な材質等々。

    難点は3列目のシート。
    人によっては気にしないものですが…


  • トヨタは消費者を馬鹿にしてますよ。じゃなきゃ、アルファードやヴェルファイアのような、ハッタリ重量級ボディにサスペンションはコンパクトカー向けのもの、などという車は出せないでしょう。おかげで足回りのデキは、エリシオンやデリカD:5といった車には、明らかに差をつけられています。

  • トヨタは見かけだけ?
    冗談でしょう?
    デザインが破綻している車がいっぱいじゃないですか!

  • 見た目だけというより営業力と内装優先で総じて日本人好みなだけです。車に別段思い入れがなければトヨタが安全パイです。アルファード/ヴェルファイアはやっぱりいいです。他のメーカーの様なすっ呆けた故障不具合は少ないです。下取りをあまり考えず長く乗るならエルグランドもいいですね。日産社は新車時は微妙な感じですが、数年経つと案外イイ感じだったりします。前2台より割安感があるエリシオンも今なら機会ですね。個人的にお勧めです。車格が落ちる残りのセレナ、ステップワゴン、ランディー他は質感ダウンと二列目三列目をあまり使わないならいいですが、シート薄く長距離はシンドイかもしれません。そこそこの実用的オプションをあれこれ追加するとエリシオンに近い値段になっちゃいますしね。それぞれ車内のみでも試乗すれば 好みと感じがつかめるんですけどね。デリカがないのが少し淋しいですが、やっぱり仕方ないですね。

  • メーカーの好き嫌いって、ネームバリューなので、売り上げの多いメーカーがメディアでの取り上げが多いので、良く見えると思います。
    ブランド品を買うのと同じなのかなと思いますよ。
    ヴィトンのバッグとエルメスのバッグでは、エルメスの方がバッグの場合は資産価値があるように感じ、財布の場合はヴィトンをみんなが持ってるように。
    車は試乗してみるのが一番ですが、試乗の時は普段の運転とは違い遠慮がちな運転ですよね?そんな運転で車の全ては分かりません。
    購入してからしか分からない事だらけです。
    販売店の接客対応や、車の見た目で決めても良いかと思いますよ。
    予算内で買う車を決めるのも方法です。
    他人の意見は参考程度に聞き流さないと、いつまでたっても買えません。
    最後は自分ですよ。

  • 味付けの問題であって
    どこの車買っても対して変わらないと思うけど・・・

    あくまで個人的見解ですが
    乗り心地は良い・悪いではなく好き・嫌いで分類するほうが無難
    機能性・・・?
    あんなでかい車にそもそも燃費を求めることがナンセンス

    メーカーも良い・悪いではなく、好き・嫌いで選べばいいのでは?
    当然車も好き・嫌いで選べばいいと思います
    メーカーで絞るのも自由かと思いますが
    とりたててコダワリがないのであれば
    各メーカー・各車種試乗するのがベストでしょうネ(極めて月並みでありますが・・・)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エリシオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エリシオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離