現在位置: carview! > 新車カタログ > ホンダ(HONDA) > エアウェイブ > みんなの質問(解決済み) > スバルのレヴォーグについての質問です。 現...

ホンダ エアウェイブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
18,956
0

スバルのレヴォーグについての質問です。 現在、私はホンダのエアウェイブに乗っているのですが、来年7月に車検が切れるため、買い替えを検討しています。 私は5人家族ですので、現行のエアウェイブよりも乗車定員の

多いフリードかプレマシーを購入の最有力候補に考えていました。
でも、レヴォーグの発表を知り、あのスタイリング等に惹かれて一気に欲しくなってしまいました。
室内空間が広く、スライドドアで車体がそれ程大きくない、という理由で上記2車を考えていたのですが、5人全員で車に乗ることはそんなにないし、もし家族旅行に行く時はレンタカーを借りればいいかなという思いもあります。
とにもかくにも、あんなに素晴らしい車が手に入るなら室内が狭かろうがスライドドアがなかろうがどうでもいいかな、という気さえしてきました。
そこで本題ですが、東京モーターショー等でレヴォーグの実車をご覧になった方、またはこの車についての特別な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、いろいろと情報をご提供いただけたらと思います。
私がレヴォーグについて特に知りたい点は次の内容です。
①荷室の広さ
エアウェイブはかなり荷室が広く重宝しているのですが、それに比べてレヴォーグは如何でしょうか。
②パワーシート、シートヒーターは(オプションでも)装備されるのでしょうか。
③サンルーフは(オプションでも)装備可能でしょうか。
④全グレードに搭載される「アイサイト Ver.3」のインプレッションは、どうでしょうか。
⑤1.6Lの購入を考えていますが、この排気量は2つのグレードがあるようです。
それぞれのグレードの想定価格は如何ほどでしょうか。

スバル本社に電話してレヴォーグについて質問したところ、発売時期は来春とのことで具体的な時期は明言できない、またカタログの発行時期等も未定とのことでした。
1月4日から先行予約開始との未確認情報もあります。
おそらく予約しても納車まで数カ月待ちになるでしょうから、車検満了日を考慮して早めに予約したほうがいいかなと思う反面、やはり実車を見てよく考えてから決めたほうがいいかなとも思います。
今度購入する車は、10年位は乗り続け、買い替えはせず乗りつぶすつもりでいます。
実車は見ていませんが、レヴォーグほど「欲しい!」と思った車は初めてです。
何か支離滅裂な文章になってしまいましたが、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レヴォーグは買いでしょう

質問への回答ですが
① 荷室の広さについては、エアゥェイブが473Lなのに対して、レヴォーグは522Lと優っていることが分かります
②他のスバル車の傾向を見ると、パワーシートは標準、シートヒーターは本革シートとセットオプションになると思われます
③サンルーフはおそらく無いかと思われます
④アイサイトver.3はレヴォーグより初搭載され、カラーステレオカメラの採用により、前車のブレーキランプ等を認識できるようになり、また、プリクラッシュブレーキの回避速度差を50km/hへ引き上げたほか、ステアリング制御を可能としたことで車線逸脱抑制、車線中央維持などの機能が加わっています
⑤価格についてはあくまで予想ですが、1.6Lモデルは200万後半、2.0Lモデルは300万前半との情報が有力です
また、1.6L車にはアイサイト無しのグレードもあるかもとのことです
1.6Lモデルのグレードの価格差はなんともいえないです
個人的には、2.0Lモデルよりも、レギュラーガソリンを使用できるのと、無給油で1000km走行できる燃費性能による優れた経済性の1.6Lモデルがオススメです
1月4日より先行予約を開始するというのは公式に言われています
一度自分の目で見てみたいのでならば大阪モーターショーや名古屋モーターショーなどに行ってみるのもいいかと思います
また、スバルの販売店では既にレヴォーグのプレカタログを配布しているそうなので、一度スバルの販売店を訪れてみてはどうでしょうか

詳しくはスバル レヴォーグ ホームページへ↓
http://www.subaru.jp/levorg/sp/index2.html

質問者からのお礼コメント

2013.12.15 12:20

ご回答いただいた皆様、どうも有難うございました。皆さまのご意見はたいへん参考になりました。私の質問に詳しくお答えいただいた方をBAとさせていただきます。ところでレヴォーグって、けっこう大きいのですね。我が家は駐車場の入口が狭いため、車庫入れのことを考えるとちょっと厳しいかもしれません。最高の車を手に入れても、何度も切り返して車庫入れする自分の姿を想像してしまいました・・・。

その他の回答 (8件)

  • レヴォーグ・・・
    失礼ですが何処が良いんだか・・・
    「レガシィTW」の名を捨てて「スバル25年目のフルモデルチェンジ」じゃ呆れるよ(笑)
    でもスバル乗り以外からの受けは良いみたいですね、
    担当からDMきたけど開封せずにゴミ箱行きw、東モ行ってきたけど、S660とレヴォーグの人だかりは凄かったよ、
    で、この車はオマケです、スバルWRXのオマケ・・・マジで呆れるよ、レガシィと違ってイチからって訳じゃないしね、だからスバル乗りには好かれないのかな?
    3年、の3万乗ったとこからが勝負よ、やれダンパーだのブュッシュだのってね、解りますかねぇー?
    イイ車は金掛かります、デフォルトを維持するのにね・・納車時と3年後は足回りが別の車、称賛される車にとっちゃ不思議な事じゃないけどトヨタ、ホンダから乗り替えて納得出来ますか?
    時間と金があるならマジでススメます、
    忙しい人だったら次期オデッセイをススメます、もしくは中古になるし手入れに金掛かるけど魂が宿っているBP(レガシィ)をススメます。

  • エアウェイブってどんな車か知りませんでしたが・・・・
    5ナンバーワゴンで比較にならないでしょう。
    全長4350mm全幅1695mm
    レヴォーグ
    全長4690mm全幅1780mm
    全長で34cm長く、幅が8.5cm広いです。
    GT-Sグレードはビルシュタイン採用のスポーツグレードです。
    サンルーフのみ不明でしょう。
    カーゴ用量も現行レガシィより少し増えます。
    http://www.subaru.jp/levorg/sp/

    カーゴルームは現行レガシィより広くなります。
    <1.6L直噴ターボ> アイドリングストップ搭載
    1.6GT …………………2,470,000 /税抜き
    1.6GT EyeSight ………2,570,000 /税抜き
    1.6GT-S EyeSight ……2,830,000 /税抜き

    1.6GT EyeSight 2,570,000円(税抜き)
    AWD[リニアトロニック]

    【主要仕様装備】
    <メカニズム&足回り>
    ・1.6L DIT(アイドリングストップ付)
    ・アクティブトルクスプリットAWD
    ・SI-DRIVE(2モード)
    ・215/50 R17タイヤ
    ・17インチアルミホイール(ブラック切削光輝)+フルエアロキャップ

    <安全>
    ・EyeSight(Ver.3)
    ・SRS サイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ
    ・運転席ニーエアバッグ

    <視界&エクステリア>
    ・ハロゲン4灯プロジェクターロービームランプ
    ・フロントハロゲンランプ
    ・雨滴感知オートワイパー/オートライト
    <インテリア&快適装備>
    ・ファブリックシート&ドアトリム(シルバーステッチ)
    ・加飾パネル(ピアノブラック調+メッキ)
    ・マルチファンクションディスプレイ
    ・パドルシフト
    ・本革巻シフトレバー+ピアノブラック調加飾パネル
    ・シフトブーツ
    ・電動パーキングブレーキ
    ・本革巻ステアリングホイール(シルバーステッチ)
    ・マルチファンクションディスプレイ付ルミネセントメーター
    ・左右独立温度調整機能付きフルオートエアコン
    ・キーレスアクセス&プッシュスタート
    ・全席シートベルト未装備ウォーニングランプ&ブザー
    ・オーディオレス+6スピーカー
    ・運転席シートリフター(レバー式)
    ・DC12V/12W電源ソケット(コンソールボックス内蔵)
    ・USB電源(フロント2+リヤ2)

    <メーカー装着オプション>
    ・LED4灯ロービーム&ハロゲンハイビームランプ(光輝タイプ)
    ・運転席&助手席パワーシート
    ・オールウェザーパック
    [フロントワイパーデザイアー/撥水加工フロントドアガラス/
    スーパーUVカットフロントドアガラス/リヤフォグランプ]
    ・アドバンストパック
    [ウェルカムライティング/サテンメッキドアミラー(フットランプ付)]
    ・本革シート
    [フロントシートヒーター、シートポジションメモリー付]

    次世代「アイサイト(EyeSight)」発表会
    http://www.youtube.com/watch?v=47z7eoiE2fQ

    1月4日から先行予約開始は正式情報です。

  • スバルのクルマはとってもいいですよ!

    乗り味だけなら現行レガシィやインプレッサと大差ないでしょうから、どちらか試乗してみるといいですよ。スバルを知ってしまうと、他の国産車には戻れなくなりますけど…

    ほぼ全車種4WDなのもあって、他の国産車と比べたら価格は多少割高になりますが、割高を補って余りあるものがあると思いますよ。

  • 下の方に頭の悪いのが居ますね!笑
    免許も職も無い引きこもりの戯言ですから気にしないように!
    そこまで惹かれたなら買っちゃいましょう!
    他の候補車を買うより満足度は高いと思いますよ。
    確かインプレッサがベースだったと思いますので、インプレッサの試乗をしてはどうですか?
    ディーラーで何か情報があるかもしれませんよ。

  • レボーグのネタ一切もってないですが 富士重工は走りありきのクルマ造りにはかわりないはず。

    だから荷物もそんなそんなのせれるクルマを期待しないほうがいいと思います。
    ユーザーに媚びを売らないのが富士重工の硬派さでもあるので。

    だから板金にも金をかけて錆びずらくもしてる。

    おれはいいクルマだとおもいます。レガシィの後継車ですから本気で造り込んでるんじゃないでしょうか?

  • お住まいはどちらか存じ上げないですが、可能であれば、月内に開催される大阪モーターショー、名古屋モーターショーに足を運ばれては。

  • レガシィやインプレッサの試乗されてはどうでしょうか!?ディーラーの方が情報を持たれてるかも知れませんねぇ…

  • レヴォーグってWRXのワゴン版だから(≠WRX STI)、かなり高いみたいね。
    特に2L版。1.6L版はどのくらいかしらん。
    まあ、軽くオーバー2L並みの性能があるから、フリードは勿論プレマシーより大分高いだろうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。