ホンダ アコードハイブリッド のみんなの質問
ID非表示さん
2011.5.19 21:51
現在どちらかを購入検討しているんですが、もちろんクラスが違うので比較出来ないのとは思うんですが、
よろしくお願い致します。
FITハイブリッドはコンパクトカーNo1のFITにハイブリッドを搭載し、159万円はかなり安いと思いました。
シート(アコード)やハンドル(シビック)が3ナンバークラスの物を使用したり、パッケージングはFITなので、
居住性や取り回しは問題ないと思っています。瞬間燃費計とE-CONも魅力です。
両車カタログ燃費と実燃費をカー雑誌等で比較するとホンダFITハイブリッドの方が落ち率が低く良いと思いました。
プリウスは正にハイブリッドの王道と言う感じがするんですが、モーターがメインとうたっているのですが、
結構エンジンを使用していると感じました。(モーターだけで走れるのは2km?)
旧型では世界中でハイブリッドバッテリーのトラブルが多いと聞いたのと、結局エンジンも使うので
1500ccでは非力だから、1800ccにしちゃったのでは?とも聞きました。
モーターメインだったら、燃費と経済性の為に逆に排気量を下げてもいいんじゃないですか?
家族がプリウスを押していますが、低価格のFITも魅力です。
皆様はどちらの車がオススメですか?(予算は別として)
Optims.R29さん
2011.5.21 18:57
~追記~
> 非力だから、1800ccにしちゃった
> 逆に排気量を下げてもいい
おっしゃる通りです。
プリウスのエンジンは、ミラーサイクル(トヨタの云うトコロの『アトキンスンサイクル』)という、吸気を絞るコトで燃費を稼ぐエンジンです。 先代1500の動力性能は1200にも劣るモノでした。 1800に拡大するコトで実力は1400相当になりましたけど。
ただ、
国内のコトだけ考えるなら、何しろモーターが強力ですから、1500でも不足は無かったコトでしょう。 1800となったのは海外輸出の都合からです。( しかしそれならそれで、国内仕様は1500/欧米仕様は1500ターボ という選択肢もあったし、ミラーサイクルを考慮するなら、過給入れた方が効率良くなる筈なんですが...)
色々御意見ありますが、
先代1500と現行1800とで、実用燃費に殆んど差はない様です。
金銭的には、
ハイブリッドの付いてない、並フィットがオススメです。^^
フィット・ハイブリッド買うと損です。 プリウス買うともっともっと大損です。^^
余計なモノの付いていない、小さくて安いクルマを買うのが一番です。
なので、
結論を決めるのは、質問者さまが、
ハイブリッドの歓びを、どんな方向でどこまで求めるか ってコトでしょう。
(金銭的な損はその歓びの代価)
プリウスの運転感覚は、独特で魅力的なモノです。
また、燃費性能も国産車のトップではあります。 ...しかし、
2位や3位とは僅差です。(下手すりゃ軽自動車に逆転されるw)
http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/27373197.html
プリウスで『30km/ℓ超』を豪語される方が、 どんな遣り方でそれを達成しているのか知りませんが、全体の中でそんな人は殆んどいない という現実が 『平均燃費:21km/L』 とかなワケで... http://megalodon.jp/2011-0524-1620-56/carlifenavi.com/enenpi/?defact=cartype_best
「プリウスのみが絶対無比のエコカー」で、他社のハイブリッド車やコンパクト車や軽自動車はゴミ扱いする様な、唯我独尊な人がプリウスマニアの中には少なくありません。 「特別なクルマのオーナー」 だという優越感でランランになっておいでなんでしょうけど、プリウスで30を超える様な運転が出来る人ならフィット・HVでも25を超えるでしょう。
その様な極端な例を挙げていいなら、私の知人は、ハイブリッドでないMTの並フィットでコンスタントに20を超えています。^^
将来の原油価格高騰 を云々して、プリウス買わない人を『平和ボケ』呼ばわりする人もいますが、個人的には杞憂だと申し上げたい。 プリウスで本当に普通に元が取れる様なガソリン価格になっちゃうのは当分先のコトで、その頃には電気自動車の価格が安くなっています。
石油の節約が最優先なら、EV買わなきゃエラそうなコトは言えないw
あくまでもプリウス というなら、個人的には、
chi1203_bigさん の、「プラグイン追加まで待ちます」 に同意です。
余談 その1
2代目/3代目プリウスの乗り味について、リアセクションの剛性不足とそれに起因するサスペンションの動きの悪さを指摘する意見があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/27259998.html ← 自動車工学的には、プリウスの様な「ファストバック」風のリアハッチは強度確保が困難となる というハッキリとした理由が有ります。 なので通常は補強が入るトコロ(普通のフロントエンジン車では、リアの重量が増してもバランス上の不都合は少ない)なんですが、プリウスの場合はバッテリーをシコタマ載せているコトから、後ろがさらに重くなる補強を避けた という疑いが持たれます。
その一方で、似た様なボディ形状のインサイトについては、剛性不足の指摘はあまり聞きません。 両者の重量を比較すれば、御存知の通りプリウスの方が重いワケですが、ボディ寸法が若干大きく、エンジンもモーターも大きく、バッテリー3倍、といった点までを考慮するならば、「プリウスの方が相対的には軽い=車体の骨格に対する割当て重量が少ない」 とも言えそうな感じなのです。
その『軽さ』を、『補強不足』だと決めつけるコトは出来ませんが、疑いはある。ってコトで、もしも質問者さんが、山坂道を頻繁に走られたり、走りの味を気にされる方なら、疑ってかかった方が良いかも? ってハナシです。
余談 その2
プリウスの燃費について、「国産車のトップ」という但し書きが付いてしまうのは、日本に輸入されていないクルマにまで範囲を広げると、すでに世界のトップからは陥落しているからです。
もしも、質問者さんに、並行輸入に伴なう諸々の面倒を乗越えるガッツがお有りでしたら... VWの ポロTDI などはオススメですよ。^^
チョイ乗りしたただけですが、素ン晴らしかったです。
( 関連記事 http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/24119135.html )
あと、
フィット買うと付いてくる、『インターナビ』は、渋滞回避に効果的です。
参考になれば幸いです。
enj********さん
2011.5.19 22:26
個人的にはフィットはフィットだと思います。
プリウスとはあまりにも装備が違いすぎます。
プリウスはモーターが得意な分野はモーターで、エンジンが得意な分野はエンジンで走るのが特徴です。
発進時や低速域ではモーターで高速域ではエンジンで走るのが基本です。
エンジンの排気量を上げたのは他の回答者様がおっしゃるように高速域での燃費改善のためです。
近未来感を味わいたいのであればやはりプリウスでしょう。
ちなみに下り坂ならプリウスは電気自動車並みです。
下の画像のように山手線約2周分近くモーターで走りきることも可能です。
ガソリンを使用していないので燃費計は99.9km/Lのままです。
まぁ、でも最終的にはご自分で気に入った車を買うのが一番ですよ。
この知恵袋内には、プリウスの納期が待ちきれずにインサイトを購入し、自分の不甲斐なさを知恵袋にぶちまけている人がいますが哀れな限りです。
bon********さん
2011.5.19 22:24
>1500ccでは非力だから、1800ccにしちゃったのでは?とも聞きました。
>モーターメインだったら、燃費と経済性の為に逆に排気量を下げてもいいんじゃないですか?
これは高速道路での燃費向上のために1800ccにしたと言われているはずです。
重いバッテリーを積んでの高速走行は負荷が大きすぎて燃費が思うように伸びません。かえって排気量を大きくした方が燃費が良くなるという考え方です。
で、結論としたらあまり燃費がどうこうとか考えない方がいいと思います。燃費で元をとる、というのはある雑誌で計算していましたが、年間1万キロ走って30年かかるとか(笑)、とてつもない年月がかかります。
判断基準としては車格で選んでいいのでは、と思います。普段、街乗りだけで荷物を乗せる機会もあまりなく遠出も少ないのであればFIT。街乗りだけでなく遠出も結構多いし、荷物もたくさん乗せる、と言うのであればプリウス。
くるま選びの基本は変わらないと思います。
chi********さん
2011.5.19 22:17
私の場合だったら、プリウスにするならプラグインハイブリッドが追加まで待ちます。
ちなみにフィットのハイブリッドは値段が高い分装備もいっぱい付いています。
田舎方面で一定速度で走る方ならクルーズ機能も付いていますから、かなりお得だと思いますよ。
最後に街乗りメインならプリウスで田舎方面ならフィットをオススメします。
kai********さん
2011.5.19 22:13
自分ならFIT
まあ、家族を連れてディーラーに行き現車に乗せて決めてもらうのもアリかな?
結局は家族が自分の座るであろう場所からのコメントが一番の決め手かと・
chi********さん
2011.5.19 22:04
価格が気になるなら問答無用でFITにするべきでしょう。
でもFitを購入するならハイブリッドにするメリットはほぼないです。
ガソリン代で元を取るまでに、日本人の平均的な走行距離では
10年程度かかるはずです。
高速巡行性や、走行距離が大幅に平均値を上回っている(例 年4万km以上走行)
ような場合はプリウスです。
ちなみにプリウスは排気量アップは、世界的に高速巡行地区にて燃費が悪い傾向に
あったようで、余裕を持った高速巡行をできるようにして燃費を上げる目的で
排気量アップしています。
参考まで
東北地方に住んでいますが、WRX S4か、アコードハイブリッドCR7に乗り換えを考えています。冬のことを考えるとWRXS4、ガソリン代など経済的なことを考えるとアコードハイブリッドと大変悩んでい...
2024.4.25
ベストアンサー:東北地方といっても、まずは普段走行する道路がどのような道であるかによって、選択が決まるでしょう。雪道走行性能を前提に考えるのであれば4WDですが、FFのアコードハイブリッドでも平地部の雪道を制限速度以内で走行するのであれば十分安全に走れます。維持費などの経済性を考えれば、ハイブリッドの方でしょう。高速走行性は、アコードハイブリッドも負けていません。加速や高速巡行も不足はないでしょう。あとは、...
アコードハイブリッドCR6のギアDレンジは下り坂の他、山道での登り道、カーブ手前などでも使用するのでしょうか?雪道、凍結路面でも同様に使用したほうが良いのでしょうか?
2024.4.24
ベストアンサー:Dレンジは通常走行用です。 下り坂・山坂道・雪道・凍結路では、路面状況乗車人数に合わせて適宜Bレンジの使用や、シフトモードを切り替えて下さい。 ホールドモードやスノーモードはありませんので、より慎重な運転が求められます。
アコードハイブリッドCR6はアンドロイドオートに対応していますか?ちなみにアンドロイドオートとはよくわからないのですが教えていただけましたら助かります。
2024.4.18
ベストアンサー:CR6に純正装備しているHDDナビゲーションはAndroid Autoには対応してないでしょう。時期的にも。GoogleがAndroid Autoを発表が2014年、アプリリリースしたのが2015年。 CR6が発売開始したのが2013年なので。 備わっているHDDナビゲーションを外して、社外品のAndroid Auto対応のディスプレーオーディオと交換することで対応出来ます。 Andr...
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
日産ノートe-powerの最高速度について 購入を考えているのですが,あるWEB上の記事で最高速度が145kmまでと 書いてありました。 本当なのでしょうか? 確かに,アコードハイブリッドやア...
2016.12.2
なぜ、クリーンディーゼルエンジンのハイブリッド車を作らないのでしょうか? 機械的に無理なのでしょうか? どう考えてもクリーンディーゼルエンジン車の販売や、ハイブリッド車の販売よりは 、売れるよう...
2013.7.14
トヨタとホンダのハイブリッドシステム トヨタとホンダのハイブリッドシステムはどちらが優れているのでしょうか? 2000CCクラスではトヨタ車ではないがアクセラハイブリッドが30.8km/hでアコ...
2014.1.18
ハイブリッドカーのバッテリーは、今後、リチウムイオンにシフトしていくのでしょうか? アコードハイブリッドの燃費がトヨタを越えたのはバッテリーの違いですか? ホンダがアコードハイブリッド、フィット...
2013.11.10
遅そうに見えて速い車ってたくさんありますよね。 例えば、スピードアクセラ、スイフトスポーツ、GRヤリス、コルトラリーアート、フィットハイブリッド、アコードハイブリッド、フォレスターターボ、WRX...
2024.1.24
20歳 女です 中古車を買おうと思っています 言葉が悪いのですが、 おじさんが乗ってそうな車を買いたいと思っています セダン、排気量2.5L以下、〜250万円 年式2012~ できるだけ球数...
2022.4.28
ID非公開ですみません。最近レクサスとベンツ、BMWの言いやいがやたらと見ていてみっともなくないですか?レクサスは所詮トヨタの車飾っただけとか? ベンツ、BMWは故障が多いガラクタ韓国車以下とか...
2017.6.1
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!