現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ10代目アコードは日本市場に投入されたのか?

ここから本文です

なぜ10代目アコードは日本市場に投入されたのか?

掲載 更新 14
なぜ10代目アコードは日本市場に投入されたのか?

今年2月にフルモデルチェンジしたホンダ「アコード」について、商品企画担当者にインタビュー。日本導入が遅れた理由やタイ生産にまつわる話などを訊いた。

月間目標台数300台

ハイラックスがさらにカッコよくなった! 2020年モデル登場

2020年2月21日、フルモデルチェンジした10代目ホンダ「アコード」が日本市場で“ようやく”販売開始された。というのも、北米市場では2017年秋から販売されているからだ。

日本市場で販売されるモデルは、ハイブリッドのモノグレード。レザーシートやサンルーフなどが標準装備されるため、価格は465万円に達する。かつてのアコードを知る者からすれば、驚きの価格だ。ボディも拡大され、全長×全幅×全高は4900×1860×1450mm。5ナンバー・サイズのアコード時代からすれば、もはや「レジェンド」級だ。

大きく、そして高価になったアコードにどれほどの需要があるのか? ホンダの販売計画台数は月間300台。1985年登場の3代目アコードが月間6200台、4代目アコードが8500台だったことを思えば、メーカーじしんも需要が高くないことを承知のうえでの導入だ。

販売台数がそれほど望めないにもかかわらず、なぜ日本市場に導入するのか?

今回、アコードの商品企画を担当した日本本部・商品ブランド部・商品企画課の古川博朗(ふるかわひろあき)主任にオンラインで、話を聞いた。

--アコードを日本に導入した理由を教えてください。
古川 アコードは40年以上の歴史を有します。歴代モデルを乗り継がれているお客様が一定数いるため導入しました。アコードという伝統名を絶やさないことも、ホンダの使命であると考えています。

--「インサイト」でカバーするのは難しいでしょうか?
古川 アコードより1クラス下のインサイトでは、サイズやクオリティの面でアコードの顧客をカバーできないと考えています。

--かつてのレジェンドほどの大きさになりましたね。
古川 「駐車場に入らない」といった物理的な理由によってアコードを諦めるお客様はいらっしゃいます。逆に大きさを評価されるお客様もいらっしゃいます。

--アコードの日本市場導入が遅れた理由を教えてください。
古川 世界同時の生産立ち上げが技術的に難しく、結果として日本市場導入は遅れました。ただし、日本市場のアコードは、すでに販売済みのモデルから得られたフィードバックによって、熟成を図っています。たとえば、アダプティブ・ダンパー・システムは、通常ふたつのモードですが、日本仕様はSPORT/NORMAL/COMFORTの3つから選べます。

--10代目の開発当初から日本市場導入は決まっていたのでしょうか?
古川 はい。当初から日本市場を見据えています。

--タイ生産モデルを“逆輸入”することにした理由とは?
古川 日本市場を含むアジア・オセアニア地域のアコード生産拠点として、物流面などを総合的に判断した結果、タイ生産になりました。タイ工場は、日本向け「フィット・アリア」などの生産によってノウハウを蓄積した結果、高いクオリティを実現しました。たとえば、日本のユーザーはボディカラーのムラに厳しいため、塗装の検査ラインを見直しました。日本上陸後は、狭山工場内に設けたPDIセンターで傷などをチェックしています。

--タイ仕様と日本仕様に違いはあるのでしょうか?
古川 法規対応部品と一部装備以外はおなじです。使用されるパーツ類に差はありません。

購入者の約60%が50~60代

--アコードをモノグレードにした理由とは?
古川 先代の9代目アコードは2グレード設定でしたが、60%以上のお客様が上級仕様を選ばれました。それを踏まえ、上級仕様のみにしました。販売店からは、「お客様が悩まれないため、商談が進めやすい」と、聞いています。

--北米市場などに設定されるガソリン仕様導入の計画はありますか?
古川 ありません。日本仕様はハイブリッドのみで開発が進められました。ガソリン・モデル導入を求める声はたしかにあります。そこで、ハイブリッドはエンジン音を工夫し、そういった声に少しでも応えました。

--販売状況や購入層を教えてください。
古川 昨年11月から~5月末までで累計約2300台です。月間目標の300台をわずかにうわまわっています。購入層の多くは50~60代で、全体の約60%を占めます。

--下取り状況は?
古川 アコードからの乗り換えが約60%です。残りの約40%は「オデッセイ」や「ヴェゼル」などのホンダ車や、トヨタ「クラウン」や「カムリ」などといったおなじ国産プレミアムセダンが占めます。欧州製セダンからの乗り換えもありました。

--ボディカラーの割合は?
古川 アコードには全5色設定されていますが、1番人気はコミュニケーションカラーのプラチナホワイト・パールで約60%。次にクリスタルブラック・パールで約20%、ルナシルバー・メタリックが約15%。残りの約5%がブリリアントスポーティブルー・メタリックとパッションレッド・パールです。

--やはり保守的なボディカラーが人気ですね。
古川 東京モーターショー2019や各地方モーターショーに展示したプラチナホワイト・パールのモデルを見て、同色の購入を決めた人が多数いました。“モータショー効果”が大きかったようです。

日本市場に新型アコードがなかなか導入されなかったため、「アコードの名は日本から消えるのではないか?」といった噂もあった。しかし、今回のインタビューで、ホンダがいかにアコードを大切なモデルとして捉えているかがわかった。

「マークII」「セドリック」「ブルーバード」など多くの車名が消滅した今、どんなに大きくなっても、どんなに高価になっても、アコードの車名が存続する価値は大きいように思うのだった。

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
WEB CARTOP
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
レスポンス
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
AUTOCAR JAPAN
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
乗りものニュース
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第3回】マラネッロの改革
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第3回】マラネッロの改革
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】最も簡単なところで転倒してしまった……マルク・マルケス、ドゥカティでの初Vを逃すもポジティブ姿勢「勝利に近づいている」
【MotoGP】最も簡単なところで転倒してしまった……マルク・マルケス、ドゥカティでの初Vを逃すもポジティブ姿勢「勝利に近づいている」
motorsport.com 日本版
センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
ベストカーWeb
GRスターレット爆誕! 既に開発はスタートか!? 1トン切りに280万円ってアツすぎる!!
GRスターレット爆誕! 既に開発はスタートか!? 1トン切りに280万円ってアツすぎる!!
ベストカーWeb
【平嶋夏海】さんとインカム通話体験ができる!「MIDLAND応援キャラバン」が始まった  
【平嶋夏海】さんとインカム通話体験ができる!「MIDLAND応援キャラバン」が始まった  
モーサイ
なぜ車の「サンルーフ」減った? 昔は「あこがれの装備」なのに… 装着するとデメリットも? 近年は「ガラスルーフ」が増加に
なぜ車の「サンルーフ」減った? 昔は「あこがれの装備」なのに… 装着するとデメリットも? 近年は「ガラスルーフ」が増加に
くるまのニュース
【写真蔵】ホンダの新グローバルEV「0(ゼロ)シリーズ」、2つのコンセプトモデルを公開
【写真蔵】ホンダの新グローバルEV「0(ゼロ)シリーズ」、2つのコンセプトモデルを公開
Webモーターマガジン
爆速充電と超豪華な内装を引っ提げたミニバン「MEGA」が爆誕! 驚きの中身とひしめくライバルとの比較
爆速充電と超豪華な内装を引っ提げたミニバン「MEGA」が爆誕! 驚きの中身とひしめくライバルとの比較
THE EV TIMES
【フォーミュラE】モナコで待望の勝利果たしたエバンス、チームプレイヤーのキャシディ称賛「この優勝は彼のおかげ」
【フォーミュラE】モナコで待望の勝利果たしたエバンス、チームプレイヤーのキャシディ称賛「この優勝は彼のおかげ」
motorsport.com 日本版
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス RX450h(関克敏さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス RX450h(関克敏さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 後編
レスポンス
もう完全に打倒サイバートラックじゃん!!  BYD初のピックアップ[新型シャーク]絶対カッコいいぞマジ!!  でも発表はお預けに【北京ショー】
もう完全に打倒サイバートラックじゃん!!  BYD初のピックアップ[新型シャーク]絶対カッコいいぞマジ!!  でも発表はお預けに【北京ショー】
ベストカーWeb
アルファロメオのジュリアとステヴィオに限定車41台を販売開始。メーカー保証2年延長プランが無料で
アルファロメオのジュリアとステヴィオに限定車41台を販売開始。メーカー保証2年延長プランが無料で
Auto Prove
1950年代のアメ車も現役!「スーパーアメリカンガレージ朝霞の森 2024」イベントレポート
1950年代のアメ車も現役!「スーパーアメリカンガレージ朝霞の森 2024」イベントレポート
外車王SOKEN
中上貴晶、トップから1秒以内のホンダ最上位「1分36秒台には満足。とても重要な一歩を踏み出せた」/第4戦スペインGP 初日
中上貴晶、トップから1秒以内のホンダ最上位「1分36秒台には満足。とても重要な一歩を踏み出せた」/第4戦スペインGP 初日
AUTOSPORT web

みんなのコメント

14件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

465.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

54.1345.0万円

中古車を検索
アコードハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

465.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

54.1345.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村