フォード フォーカス (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
795
0

他人のカスタムを貶し罵る人って余裕なさすぎません?

(笑)

車にもバイクにも言えることですが、
比較的嗜好性が高まるスポーツカーであったり、バイクで言えば移動の足の範囲を超える排気量帯(250cc~くらい?)のバイクに乗っている時点で個人の趣味ですから、他人がどうこう言う筋合いもないですよね。
さらにカスタムとなればザ・趣味ですから、他人のそれに文句なり批判なり言うのはナンセンスもいいところだと思うのですが。

他人を見下して、自分を落ち着かせようという 心の余裕がない人だと思いません?(笑)


嗜好性という言葉にフォーカスすれば、例えばシャコタン(今風に言えばローダウンか?)だったり鬼キャンだったり、バイクで言えばロケットカウルや三段シートなどが、この嗜好性の範疇の極点とも言えるでしょうか。
(…実際、嗜好性というより、という感じもしますが(笑))

私個人の意見として正直言いますと、それらをカッコイイとも思いませんし、やろうとも思いません。
ただ、個人が好きでやってるんですから、それらをどうこう言おうとも思いません。
というか 繰り返すようになりますが、どうこういう筋合いもありませんよね。だってアナタとは関係ない他人の趣味なんだから。


感性というのは人それぞれですから、カッコイイ可愛いカッコ悪いダサい あるでしょうけど、
そんなの心の中で勝手に思っときゃいい話だと思うのですが。
わざわざ口に出して批判することに意味がありますか?
自分好み以外のカスタム、車、バイクなどを無くすためのデモですか?

先ほどは極端な例として挙げましたが、例えばトヨタのプリウスだったり ホンダのカブだったり、それらが嫌いだ、という人がいれば 全く同じことが言えます。


他人に迷惑をかけるカスタム、例えば直管だったり車幅が規格外だったり というのは勿論容認すべきでないというように考えていますが、
ただの個人の好き嫌いで他人の乗り物及びカスタムにあーだこーだ出すのは違うでしょ、と思います。


少し長くなりましたが、皆さんはどのようにお考えですか?
彼らのような人は、心に余裕のない小さな人間だと私は思いますが。

補足

回答者様を刺激するような表現をしたせいで、私自身を罵る回答が増えてしまいましたね。 私自身を 心に余裕がない、小さい人間だ、と罵るのは大いに構いませんが、 内容のない 屁理屈じみた建前上の理由を連ねて、個人の趣味への批判を正当化しようとせず、 「ダサいからダサいと言う」 「気にくわないから批判する」 と、ハッキリ言っていただきたいところですね。 ハッキリ言ってしまうと、私が「心に余裕がない」という表現をしたために それを認めたかのような構図になるのが 許せない、というのが真相であると思いますが。 質問を端的かつ簡潔にまとめなかった私の責任なので 大変申し訳ないですが、 【個人が購入して、個人がカスタムしたその車やバイクを批判する筋合いはないと思いますが、義理の通った理由はありますか?あるならば 例えば教えていただきたいです。】 という内容で 回答いただけると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車のカスタムやってる人は、悪く言われることは覚悟していると思います

その覚悟が無いならやらない方が良い

私もカスタムはやりますが、「このエアロどう?カッコいいでしょ?」

「いや、ダセーよ(笑)」なんて日常茶飯事

仲間内だけでなく、他人も批判してきます

趣味や趣向が違う人に説明したところで理解してもらうのに多大な労力と時間を必要とするし、したとしても理解されないことの方が多い

それに面倒です

人のカスタムを批判する筋合や義理の通った理由なんて存在しないですが、するなと言っても周りはするでしょう

そんなモノを気にしてたらカスタムなんて出来ません

車なんて走れば嫌でも他人の目に写るモノだし、そんな目立つモノにわざわざ趣味や趣向を反映させて個性を出すのだから、何か言われるなんて想定の範囲でしょう

批判されていちいち凹むメンタルの弱さの人に車のカスタムはつらいだけです

それが嫌なら純正どノーマルで乗れば良い

痛車乗りのメンタルが最強か?(笑)

あそこまでいくと何も言えません

雑誌の表紙を飾れるレベルの車のカスタムも、興味ない人にとってはただの変な車

車のカスタムなんてそんなモノです

見たまんまの感想を述べるのはよくあることです

私は仲間内なら正直な感想を言います

ダサいと思うならダサいと言います

もちろんダサいと言われることもありますが、仲間にお世辞を言われてもね

他人のカスタムは、当人に対して言いません

感想を求められた場合に、当人に対して配慮のある感想を述べることはありますけどね

質問者からのお礼コメント

2016.9.4 14:21

「義理はあるのか、ないのか。あるならそれを聴かせてくれ。」

と言ったのに、反論意見の9割9分が まともな理論をお持ちでない事は 理解できました^^


やっぱり…余裕のない人ばかりでしたね^^(笑)

その他の回答 (23件)

  • 批判も賞賛も自由です。

    ・・・・・・・・・・・回答ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・

    回答日:2016年09月04日(日)

  • 私もいわゆるカスタムが好きで車バイクどちらもやってます。
    しかし、車検こ通る範囲で警察に停められる改造ではありません。
    以前同じように少し馬鹿にするような事を知り合いに言われました。
    その後その人が私の車に乗せてもらう必要があったとき丁重に乗せることを断りました。実際心の中は解りませんが謝ってました。
    最後は乗せてあげましたが。

  • カスタム自体に非はない筈です。

    そういうバイクに爆音マフラー付けたりコールとか蛇行運転をしなければ何とも思いません。

    批判する人の多くは車種やカスタムではなく変な事をやっている人に対して批判している方が殆んどだと思います。

    特にシートが勃起してるチンコ団とかコールや蛇行運転とセットでバイク乗りとして恥ずかしいですよね。

    断念な事に250-400の旧車や大型の米国車に乗っている方の中には煩くて他人に迷惑を掛ける方がおられるので悪いイメージが先行してしまい○○乗りはダサいみたいな感じにメーカーや車種で同類だと思われてしまってるふしが有ります。

    ですが、同じバイクでも普通に乗っている方はおられます。

    同じバイクに乗っているというだけで珍走と同類に思われるのは嫌ですがバイクのイメージを悪くする輩が元凶でも有ります。

    プリウスやカブなんぞは実用車やセカンドバイク的な扱いなのでカッコイイとかダサイとか議論する車両ではないと思うので批判する事自体が間違っております。

    回答の画像
  • おっしゃる通りだと思います

  • せっかく沢山の回答をもらってる質問なのに
    ID非公開なんて勿体ないですよ。(^^ゞ

    ところで、他人のカスタムに限ったことじゃ
    ないと思いますよ。
    どんな事柄にでも、いちいちわざわざ余計な
    コメントがあるでしょ!?このカテって。

    私が特に感じるのは質問や間違った回答に対して
    「教えない」とかがいい例です。
    だったら回答するなよって!
    スミマセン、脱線しました…

    ご質問の件ですが、余計なことを書く人みんなとは
    いいませんが、中にはストレス発散のひとつとして
    ここに書いてるのかなと感じるときはあります。
    だとしたら、ホント小さい話ですね…。
    ライダーたるもの、我が道を行きたいもんです。

    ダサいか?イケてるか?なんて自分で判断すれば
    いいと思いますよ。

    特に理由はありませんが、私は一切カスタムせず
    ノーマルで乗っています。
    でもノーマルなんかダサ!と思う人からすれば私の
    バイクはとてもダサいのです。

    そんなもんなんです。

    …どうです?回答になってます??

  • 人の好き嫌いだからいいんじゃね?
    3段つけようがマフラーを爆音に
    しようが楽しいからしてるだけで
    つまらないならわざわざ
    そんなことは、しないよ

  • 他人のバイクに興味なんてありませんので、マフラーをいじって排気音を大きくしているような直接迷惑と感じるものでなければどうでもいいです。
    族車仕様もリッターオーバーの大型車も、迷惑で無い限り僕にとっては自転車や原付と同じただの自分以外の交通でしかありません。
    ダサいも格好いいもなく、ただ二輪車です。

  • 実際に誰が見てもダサい改造にダサいと言うのはしょうがない。本人も自覚してるはず。

    インチアップや軽いローダウン、車種に対してまで文句言う人は批判する側になる事によって自分の方が立場が上になった気がしてそれに酔ってるだけです。

    一度批判する側になった人は本人の自覚もないまま評論家にでもなったかのように批判しまくります。

  • 目立ちたいから、批評されたいからカスタムするんですよね?

    カッコイイと思われたくてやってて失敗してるなら、ダサいでいいんじゃないの?

    もちろん初対面の人に向かって「そのバイクださいね」と言ってたらそれは頭おかしいと思うけど。

    補足→いちいち言葉狩りするからウザイと思われてるだけじゃない?
    主張自体が筋が通ってないんだけど。

  • 車やバイク特にバイク乗りは否定的な人間が多いんですよ。
    しかも その批判を親切だと思っているので、たちが悪いのです。 貴方が怒って去って行った後「なんだよ。折角 教えてやってるのに~」と言ってますよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォード フォーカス (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード フォーカス (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離