フォード フォーカス (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
801
0

他人のカスタムを貶し罵る人って余裕なさすぎません?

(笑)

車にもバイクにも言えることですが、
比較的嗜好性が高まるスポーツカーであったり、バイクで言えば移動の足の範囲を超える排気量帯(250cc~くらい?)のバイクに乗っている時点で個人の趣味ですから、他人がどうこう言う筋合いもないですよね。
さらにカスタムとなればザ・趣味ですから、他人のそれに文句なり批判なり言うのはナンセンスもいいところだと思うのですが。

他人を見下して、自分を落ち着かせようという 心の余裕がない人だと思いません?(笑)


嗜好性という言葉にフォーカスすれば、例えばシャコタン(今風に言えばローダウンか?)だったり鬼キャンだったり、バイクで言えばロケットカウルや三段シートなどが、この嗜好性の範疇の極点とも言えるでしょうか。
(…実際、嗜好性というより、という感じもしますが(笑))

私個人の意見として正直言いますと、それらをカッコイイとも思いませんし、やろうとも思いません。
ただ、個人が好きでやってるんですから、それらをどうこう言おうとも思いません。
というか 繰り返すようになりますが、どうこういう筋合いもありませんよね。だってアナタとは関係ない他人の趣味なんだから。


感性というのは人それぞれですから、カッコイイ可愛いカッコ悪いダサい あるでしょうけど、
そんなの心の中で勝手に思っときゃいい話だと思うのですが。
わざわざ口に出して批判することに意味がありますか?
自分好み以外のカスタム、車、バイクなどを無くすためのデモですか?

先ほどは極端な例として挙げましたが、例えばトヨタのプリウスだったり ホンダのカブだったり、それらが嫌いだ、という人がいれば 全く同じことが言えます。


他人に迷惑をかけるカスタム、例えば直管だったり車幅が規格外だったり というのは勿論容認すべきでないというように考えていますが、
ただの個人の好き嫌いで他人の乗り物及びカスタムにあーだこーだ出すのは違うでしょ、と思います。


少し長くなりましたが、皆さんはどのようにお考えですか?
彼らのような人は、心に余裕のない小さな人間だと私は思いますが。

補足

回答者様を刺激するような表現をしたせいで、私自身を罵る回答が増えてしまいましたね。 私自身を 心に余裕がない、小さい人間だ、と罵るのは大いに構いませんが、 内容のない 屁理屈じみた建前上の理由を連ねて、個人の趣味への批判を正当化しようとせず、 「ダサいからダサいと言う」 「気にくわないから批判する」 と、ハッキリ言っていただきたいところですね。 ハッキリ言ってしまうと、私が「心に余裕がない」という表現をしたために それを認めたかのような構図になるのが 許せない、というのが真相であると思いますが。 質問を端的かつ簡潔にまとめなかった私の責任なので 大変申し訳ないですが、 【個人が購入して、個人がカスタムしたその車やバイクを批判する筋合いはないと思いますが、義理の通った理由はありますか?あるならば 例えば教えていただきたいです。】 という内容で 回答いただけると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車のカスタムやってる人は、悪く言われることは覚悟していると思います

その覚悟が無いならやらない方が良い

私もカスタムはやりますが、「このエアロどう?カッコいいでしょ?」

「いや、ダセーよ(笑)」なんて日常茶飯事

仲間内だけでなく、他人も批判してきます

趣味や趣向が違う人に説明したところで理解してもらうのに多大な労力と時間を必要とするし、したとしても理解されないことの方が多い

それに面倒です

人のカスタムを批判する筋合や義理の通った理由なんて存在しないですが、するなと言っても周りはするでしょう

そんなモノを気にしてたらカスタムなんて出来ません

車なんて走れば嫌でも他人の目に写るモノだし、そんな目立つモノにわざわざ趣味や趣向を反映させて個性を出すのだから、何か言われるなんて想定の範囲でしょう

批判されていちいち凹むメンタルの弱さの人に車のカスタムはつらいだけです

それが嫌なら純正どノーマルで乗れば良い

痛車乗りのメンタルが最強か?(笑)

あそこまでいくと何も言えません

雑誌の表紙を飾れるレベルの車のカスタムも、興味ない人にとってはただの変な車

車のカスタムなんてそんなモノです

見たまんまの感想を述べるのはよくあることです

私は仲間内なら正直な感想を言います

ダサいと思うならダサいと言います

もちろんダサいと言われることもありますが、仲間にお世辞を言われてもね

他人のカスタムは、当人に対して言いません

感想を求められた場合に、当人に対して配慮のある感想を述べることはありますけどね

質問者からのお礼コメント

2016.9.4 14:21

「義理はあるのか、ないのか。あるならそれを聴かせてくれ。」

と言ったのに、反論意見の9割9分が まともな理論をお持ちでない事は 理解できました^^


やっぱり…余裕のない人ばかりでしたね^^(笑)

その他の回答 (23件)

  • 確かに、他人に迷惑を掛けない事。
    法律に違反していない事。
    の2点をクリアしているならば
    他人がとやかく言う云われはありませんね。

    ただ、単に自分の趣味に合わない改造を
    罵る人は論外として、個人的な好み(主に見かけ)の
    改造をしている内容を見ると、ウィンカーや
    ミラーを小さくしている例を多く見かけます。
    法律的に言えば付いていれば違反ではないですが、
    後続車や対面等の車両に警告を発するための部品を
    必要以上に小さくするのは、確実に危険度が増しますし、
    ミラーを小さくするのも確実に危険度が増します。
    あくまで法律の範囲内でライダーの裁量でカバー出来る程度なら、
    他人がとやかく言う事ではないのかもしれませんが、
    見かけの格好良さの為に危険度を増す改造を施す、
    という姿勢そのものに賛同しかねる物があるのも事実です。

  • 全面的に同感です。誰だって好き嫌いや好みはあります。スポーツカーが好きな人、軽が好きな人、50ccが好きな人リッター越えの大排気量が好きな人。チューニングが好きな人、ノーマルが好きな人…それぞれ意見や理由もありどう感じるのも自由ですよね。ただ思うは自由、しかしながら誰かを否定したりおとしめたりする権利はその人にはありません。思うのと言うのでは全く別の物だと自分も思います。言論の自由があります。思うのは勝手ですけど、(これは例えなので気にして貰いたくないですが)例えば黒人より白人だ、黄色は猿だ。思うのは自由でも口にしたとたんそれは差別です。言った瞬間人権を否定します。キリストより仏教だ。個人の自由ですがそれもトラブルの現況。思うのは勝手。しかしそれを口にし、人を否定する権利なんてありません。その延長上に人の考え方や価値観もあると思います。どう思うのは個人の自由ですがそれを行動にするということはまた違う意味になりますよね。これも例えで言いますが、JKが好きだ。思うまではかろうじて犯罪ではありませんが手を出したら終了です。それと一緒。車が、カスタムが、それ以前の前に思うのは良いとしてもその想いを勝手にぶつけられるとトラブルの元だと思います。最近の人は言論の自由、自分の権利や主張ばかりを全面に押し出しすぎ。差別や否定は自由ではない。自分はこう思うのだけど、共感する人いますかー?って自分で作ったカテで勝手に言ってるなら口を挟む気はないし、それは言論の自由と言うけど人カテに凸ってそういうこというのではまた意味が違うように、誰かに向けて言ってるのであればそれは論争、あるいは人を否定的に言うことになる。それは言論の自由ではない。カテで論争上等みたいなカテがある場合はそういう場合もあるんでしょうが、基本のスタンスにするのは違いますよね。誰かに意見をぶつけて論争をするなら相手がその気ならそこで初めてやることだし、一方的に個人の主観をぶつけたり、おしつけたり、相手のやり方や考え方を否定したり、そういうのは自由とは言いませんし、わざわざ言わなきゃいいのに。って思います。発信するのは自由だが、それを誰かをおとしめたり否定するために発信したのであれば、それは自由ではないよね?っていう私の中での線引きです。また、否定するつもりで言ってないにしろ不特定多数の閲覧する場所での発言なら尚のこと注意する必要があります。それを注意するところまでが言論の自由であり言論の義務でもあると思ってます。「言論の義務」これに欠ける人が増えました。
    長くなりましたが私はこう思ってます。
    なので、主さんの考え方にはとても賛同できます

  • 心の中で思ってることを言うか言わないかの違いでしょ。
    言わない人も同じこと考えてるなら意味無いよね。

    個人的には言いたいことは言えば良いと思ってる。
    ただし、言ったところで嗜好の違う者の一つの意見に過ぎない。
    その代わり自分も言われる覚悟が必要。

    もっと素直に言いたい事言える世の中になればそこから良い道が見えてくるかもしれないし。周りに気使って黙ってる関係なんて成長しない関係と思う。

    ネット社会はそれに慣れることが必要かなと思う。

  • 俺も常々思ってた。

    「クルマやバイクを趣味にしている奴らは他人のセンス(マシン)を否定、批判する奴が多い。」と。

    『お前に買ってもらったマシンじゃねーからアレコレ云われる筋合い無ぇー!』ってね♪
    \(^o^)/

  • 違法改造っていうのは、マフラーの爆音だけじゃないですよ

    全高や全幅だって未申請で変えてしまうのは違法改造ですね
    そういう意味では、3段シートも違法ですよ

    認識が甘いんじゃないですか?

  • イロイロ考えるかもしれないけど、気にしないのが一番です。
    世の中にはイロイロな人がいます。

  • 感性の違い。
    価値感は人それぞれ。
    趣味だから法にさえ触れなければ何でもOK・・・


    相対主義の意見は聞き飽きたよ。

    そもそも個人の意見が聞きたくて質問するわけだから、ワシ個人が思ってることを素直に書きますわ。
    自分の感性にしたがって、おかしいものはおかしいと言ってなにが悪いの?
    そういう場でしょ?

    「1+1はいくらですか?」のような、誰もが認める答えがある質問ではないのだから。


    心に余裕がないのは、それらをデモ(笑)ととらえる”ID非公開さん”自身だと思うよ。


    さらに、この質問に対する回答も人それぞれなのだから、自分の意見と違うからといって返信で噛み付く道理はないでしょ?
    「そういう意見もあるんですね!回答ありがとうございました」で済むことだよ。
    ”ID非公開さん”の理屈で言えばね。
    人には寛大さを要求して、自分は反対意見にあーだこーだ言うの?

    少しおかしくないかえ?

  • まあ。外見は どんな姿をしていようと 気にはならないなぁ。
    寝てるのに 地響きで起こされる あの音。
    あれだけは許せない。それだけですわ。

    でも イカレタ外見には おおむね爆音がセット。
    ほんと 勘弁してくださいって感じです。

  • 私もあなた様のご意見と同様に感じています。

    でも、カスタムした人達も褒められたいわけですよ(笑)
    なにも言われなかったらツマラナイですし…。

    その反面、嗜好性は逆反もしますからそれはそれで受け止めてなんですが…
    その表現方法が酷い人が多いなぁと残念ながらそう思います。

  • 小さい人間ってのは貴方の事だよ

    整備士として言わせてもらえば自動車整備は事故防止と環境保全の両方の為に行うもの。

    超大袈裟に言えば地球に住む全人類の将来の為の仕事なんよ

    だから何の問題も無い状態の物を「好きだから」とか「個性」とか言って態々不調にする改悪(カスタムとは言わせない)をする人間とは絶対に相容れない対極の立場と言える。正直のたれ死んで欲しいと思ってます。

    つまりは

    他人の批判をするのは普通の人間に進化してからにして下さい。って事。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォード フォーカス (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード フォーカス (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離