フォード フォーカス (ハッチバック) のみんなの質問
mas********さん
2013.11.8 17:47
l63********さん
2013.11.9 11:19
元からアメリカ車は輸出を意識してない、自国仕様の車です。
だから日本人でアメ車を選ぶ人はアメリカらしい車に魅力を感じているのでしょう。
アメリカも日本車に対抗して国際的に競争しようとグローバルカーをいくつか開発したのですが…サターンブランドだとかネオンだとか鳴り物入りでそれを目指したんだけど、結局成功しなかった。
なので今のアメリカはよりアメ車らしい方向に舵を切ってます。
北米市場自体が大きいので輸出する必要が無いってのあるでしょう。
また、国土が広大なので自動車も欧州車や日本車とは思想が違う。
アメリカ企業で海外で成功したのは欧州フォードくらいでしょう。
日本じゃイマイチだけど、欧州ではフォーカスとかフィエスタとか売れまくってます。
欧州フォードはフォード系列だけどれっきとした欧州車です。
cha********さん
2013.11.10 19:05
・アメ車のくどいデザインが日本人の感性に合わない
・車体サイズが日本の交通環境に合わない
・ドイツ車以外の輸入車はディーラー網が貧相なのでサービス体制が悪い
・米国ではガソリンが安いので、日独車より低燃費化が遅れている
・・そんなところじゃないですか
ttp********さん
2013.11.9 11:45
道路がだだっ広い上に、フリーウエーでも最高速度が88キロの上、ガソリンがせいぜい80円の国の車じゃ、図体がでかい以外に、取り得が無いから。
ネコバスさん
2013.11.9 11:34
ドイツ車が売れるのは、日本車並みのサービス網が確立しているからです。
逆にサービス網がないアメ車、仏車、イタリア車も、同じ理由で売れていません。
tai********さん
2013.11.8 22:11
アメリカは資源国。だからガソリンに重税をかけない。だからガソリン単価が安い。
国内需要がばかでかい。だから輸出して稼がなくてもいい。輸出できるような品質のクルマを作る必要もない。
そして自動車産業の政治力が強い。だから輸入車に高い関税をかけておける
というわけで、燃費が悪くても、性能、信頼性が低くても、高くてもやっていける。
てなわけで、輸出しても世界は買ってくれないのです。
ID非表示さん
2013.11.8 21:25
ドイツ車こそ最高。やっぱりゴルフの足まわりは違うな。
日本車なんてまだまだ。トヨタなんて車音痴が乗るもの。
アメ車?話にならん。すぐ壊れて、燃費が悪い。
なんて言っちゃう、自称車通がahoo!知恵袋にもたくさんいるだろ?
安部公照さん
2013.11.8 20:08
日本と米国は車の環境があまりにも違います、日本の道路事情、住環境、燃料価格、道路網の整備、交通規則や制限、右ハンドル(左側通行)等
どれをとってもアメリカサイズは日本に適合しません、そもそも車に求める発想が違うんです、適度なサイズで小さなエンジンでも高出力、低燃費で価格は安く・・・・・一方広大な大陸を余裕で走るには大排気量、フルサイズ
が必要な米国の車・・・日本で売れるわけないでしょう。
lhe********さん
2013.11.8 18:26
全てイメージが悪いんだよ。
一度、そんな悪いイメージが定着すると、
皆が勝手に尾ひれを附けて、殊更に悪く
謂ふ。
未だに、
壊れてばかりと公言する純な奴も居る。
燃費が悪いと信じてるバカも居る。
ヤー公の乗り物と疑わぬ阿呆も居る。
全く、お目出度い話で70%はホラ話だが
信じられて仕舞うと変えるは至難のワザ。
これだけの話。
幾らボクが欧米車を18台持ってるからと、
個人的に、其れ等の比較テストの結果を、
ここで書いた処で、馬の耳に念仏なの。
聞く耳をもう塞いでるから。
こんなもんですよ。
uga********さん
2013.11.8 18:00
イメージですよ
一昔前は、アメ車が高級車の代名詞でした。
戦後しばらくは、ドイツ車がさっぱりでした。
ベンツみたいな…って普通に言ってました。
BMWなんか知名度ゼロだったよ
ken********さん
2013.11.8 17:57
ボディが大きく排気量がでかくて自動車税が高く、それほどではないのに燃費が悪いと言われる。日本人の感性に合っていない等。でも、私はアメリカ車が好き。
b20********さん
2013.11.8 17:55
排気量が無駄に大きかったり、ボディも大きかったり、日本人に合わせた商品開発をしてないからだと思います。
アメリカ車でも、日本で改めて登録のための車検?をしなくてもアメリカの保安基準に適合していれば日本で売れるようになりましたが、 結局アメリカメーカーはその制度を使ってませんよね?何故ですか? 日本...
2026.6.4
車に詳しい人にお聞きします。フォードフォーカスMk3.5エコブーストのAT車に乗っています。 高速道路をアダプティブクルーズコントロールで100kmほどで走っていて前の車に詰まり車速が落ちたあと...
2026.2.12
ベストアンサー:ターボ車で加速する際に『ドッドッドッ』という音がするのは減速時にエンジン回転数が2000rpmを下回って、再加速時にブースト圧が十分にかかる前のもたつき(ターボラグ)ではないでしょうか。ATの問題であれば普段の運転でも不自然さを感じると思います。 あと吸気系でエアーフィルターの交換、エアーフローセンサやスロットルバルブの洗浄もDIYで出来るメンテナンスなので試す価値はあるでしょう。汚れは蓄...
車のカーオディオについて知恵を、お借りしたいです。 DVD対応のカーオディオにDVDを入れると読み込み出来ません DVD10枚近く再生かけましたが読み込みませんでした。 家のプレーヤー、他のカー...
2025.12.25
ベストアンサー:カーオーディオで「CDは聴けるのにDVDだけが読み込めない」という症状、実は非常に多く、光学ドライブの構造に起因する典型的な故障のサインです。 結論から申し上げますと、**「DVD専用のピックアップレンズ(またはレーザー)の寿命や不具合」**である可能性が極めて高いです。 以下に詳しく解説と、試せる対策をまとめました。 1. CDとDVDの読み込みに違いはあるのか? 【違いはあります】 同じ...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
リアにロングハブボルトを入れ 一時的にですが スペーサー15ミリ入れてます ワイトレじゃなく 普通のスペーサーを重ねてです ハブリングつけるなら ワイトレしか無理でしょうか?
2015.4.1
外車はなぜ日本で売るのにウィンカーとワイパーを逆にしないのか? VWなど外車はほぼすべてウィンカーとワイパーが逆です。 初めて独車に乗ったときウィンカーとワイパーを何度も間違えてしまいました。 ...
2013.6.21
アウディのクワトロとBMWのXdriveについて。 どちらも4WDのシステムですがそれぞれの特徴、勝っているポイント等を教えてください。
2015.7.16
※軽自動車オーナーの方、閲覧注意 軽自動車がお嫌いな方にお訊きします。 あなた方は軽自動車の何処がお嫌いなのでしょうか? それとも、軽自動車に乗る人間がお嫌いなのでしょうか? あと本当...
2013.8.22
車高を下げた車について 偏見のある20代男です。 同じマンションに住んでいる人の車がシャコタンでボンネットの真ん中だけ黒かったりメッキをピカピカに磨いていたりなどバリ改造したプリウスなんですが...
2023.3.2
スポーツカーの定義とは まず、スイスポはスポーツカーでしょうか。スポーツカーに分類しても良いと思いますか。 まず、個人的見解から(と言っても自分は高校生なので父の意見) 父はZC33Sを入庫し...
2018.5.18
他人のカスタムを貶し罵る人って余裕なさすぎません? (笑) 車にもバイクにも言えることですが、 比較的嗜好性が高まるスポーツカーであったり、バイクで言えば移動の足の範囲を超える排気量帯(250...
2016.8.28
スポーツカーの定義とは まず、スイスポはスポーツカーでしょうか。スポーツカーに分類しても良いと思いますか。 まず、個人的見解から(と言っても自分は高校生なので父の意見) 父はZC33Sを入庫し...
2018.9.22
車の「メーカーを頻繁に変える人」いますよね?トヨタ乗ってて 次はホンダや日産に乗って。そうしたらいきなりベンツやBMWに乗って、 またマツダに買えたりする人。 別に本人が好きな車に乗ってるだけだ...
2025.11.16
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!