フェラーリ FF のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
2,181
0

フェラーリのFFベースの4WDのハッチバックであるフェラーリFFは邪道ですかね。

フェラーリはV12エンジンかV8エンジンのミッドシップこそが王道であって最近の2シーターミッドシップを出さないフェラーリはフェラーリじゃないといえますか。
FRでもせめて2シーターのFRにしてほしい。フェラーリとしては。

補足

何だか分かりにくいな。 FFなのにFRベースの4WD。見た目ハッチバックなのにシューティングブレーク。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フェラーリFFは前輪駆動がベースではありませんよ。
それにハッチバックではなくシューティングブレーク、つまりはそれこそが金持ち仕様です。

後輪駆動が主体で、後輪へのトルクを維持したまま必要に応じて前輪へ駆動力を配分するシステムです。GT-Rに近いと言えますが、前後輪をトルクスプリットで配分するのではないため少し違います。

> 2シーターミッドシップを出さないフェラーリ
458イタリア

世の中は排出ガス規制と燃費規制によりダウンサイジングが進んでおり、フェラーリも生き残るためには例外ではありません。このためV6ハイブリッドの搭載も噂されています。
V8/V12に固執することは会社の存続をも危うくします。それで滅びていった高級車メーカーは数多くあります。

フェラーリは原油高騰による潤沢なオイルマネーと中国での販売台数増加によって、史上最大の売り上げと利益を上げておりイケイケの状態です。
ポルシェ・カイエンの成功を横目に見ながら、スポーツカーSUVの市場を狙っていますよ。

メインのお客様は中東なので、そこで必要とされるモデルを開発するのです。
世の中は金を持ってるヤツが発言力があり強いのですよ。

追記:
FFというのは「Ferrari Four(フェラーリ・フォー)」の略で「フェラーリの4シーター/4輪駆動」という意味だそうです。

その他の回答 (4件)

  • 常に4シーターをラインナップしているのもフェラーリの伝統です。FFは形態から見るとゴルフのようなハッチバックですが、荷室容積から見るとステーションワゴン・シューティングブレークですね。ポルシェカイエンのような「ポルシェ顔した屋根付きトラック」と違う方向性は、さすがにフェラーリ。ちなみにアルトワークス4WDをFRドリフト仕様に改造して楽しむ方もいるので、フェラーリFFを本当に前輪駆動にするお金持ちが出現するかも…

  • フェラーリの本当の「王道」はV12のFRですね。
    古くは、250、116、等、「FR」が本流でした。
    今でも、550マラネロ・599・612等の「フラッグシップモデル」は「王道」のFR V12ですしね。
    市販車がドシップになったのは、「ランボルギーニ」がミウラ出してからの事で、「意外と歴史は浅い」です。
    まぁ、その辺りは「別にいいじゃん」で片付きますが、コアな人は「ミドシップなんて邪道!」って言ってる人もいますねぇ・・。

    所で、FFですが、(名前はFFですが、FRべースの4輪駆動です)最近のフェラーリが掲げている「エブリデイ・スポーツ」の概念から生まれた車です。
    つまり、「雪道でも悪路でもスポーツ出来る」というコンセプトです。
    (まぁ、本当の所は他社のライバルが「ラピード」「パナメーラ」等の「4人乗りスポーツクーペ」を出したせいで、オーナーたちが「フェラーリには無いのか?」って言われたんじゃ・・・)

  • 先週、神戸で白のFF走ってた
    もう日本に入ってるんだ・・・。

  • 時代の趨勢と言いましょうか・・・

    FERRARIも、とうとう、そうなったか・・・

    と言う印象でした。

    株主がうるさいんでしょうかねぇ。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。