ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
3,892
0

結婚してからセダンを購入するのは非現実的なのでしょうか?

当方22歳♂です。今年結婚し、来月第一子が生まれます。


自分はVIPカーが大好きで、結婚を機に一度は諦めましたが、思いを捨てきれず、いつかはセダンに乗りたいと思っています。

現在、我が家のクルマは結婚を機に前愛車のオデッセイを手放して新車で一括で購入したタントカスタムと嫁が以前から乗っているティーダの二台。ティーダを売って次のクルマを買うときに自分は中古のゼロクラのアスリートを希望しているのですが、嫁は僕の好みを理解してくれつつも、実用性を考えアルファードなどの箱形の大きいミニバンを希望している感じです。

車内の解放間という点ではセダンはミニバンには敵わないでしょうが、それでも荷物の積み込みなどはトランクに十分なスペースがあると思いますし、チャイルドシートの取り付け・取り外しの感じも今我が家にあるティーダと変わらないと思います。ティーダを売っても室内が広く、維持費が安い軽四のタントカスタムがまだ残りますし…

子供は、嫁とは2人までと決めています。さすがに5人家族ではセダンはキツいかもしれませんが…

税金やガソリン、保険などの維持費ではゼロクラはティーダより高くなってしまいます。そういったことも考えると、これからセダンを買うというのは非現実的なのでしょうか?

今ほどミニバンが日本に浸透していなかった以前は日本のお父さんのクルマはセダン、というイメージを勝手に持っているので、ミニバンではなくセダンでも決して非現実的ではないと自分では思っています(^_^;)

参考にしたいので、お一人でも多くのご意見を聞かせてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ヴェルファイア買うつもりならアスリートでいいんぢゃないの?子供二人なら問題ないでしょう。広ければいいってもんでもないし、クラウンの上質な乗り心地を教育しましょう(o^-')b

その他の回答 (12件)

  • お父さんの車はセダン。
    よくわかります。
    ですが、親がVIP仕様にしてたらただのバカにしか見られませんよ。
    ゼロクラ。どうせアスリートでしょ?
    ならホイール変えてツライチ、軽く車高下げて大人しく乗ってた方がかっこいいんじゃないかな。
    バカみたいにミラーにフサとか、30000KのHIDとか付けずに。

    ちなみにアルファード、エルグラも維持費的には同じ、もしくは重量税じゃ高いんじゃないですか?

    でも子供が2人。ちょっと大きくなったら窮屈だなんだって言い出しますよ。

    あとバーベキューとか行くなら確実にセダンはアウトですね。

    でも男はセダンかクーペかなって思いますよ。
    そこはプライドかけた方がいい。

  • その辺りは自分達の収入で考えるべきです。

    私は既婚、子供1人で専業主婦ですが、私も旦那もセルシオ31乗りで、イジってますよ。

    賃貸マンションです。旦那の収入が良い訳ではないですが、2人とも車以外に興味はないです。
    月に金額決めてイジってますし、貯金も少ないですかしてます。

    あとは節約出来る部分は徹底的にしてます。

  • 維持費的にはアルファードもクラウンも大差無いですよ。子供2人までならクラウンで良いと思います。あなたのテンションや乗り心地考えたら絶対クラウンです!

  • ええやん、別に。
    自分の好きなようにすれば。

    おっしゃる通り、一昔前はセダンが主流でそれにチャイルドシートつけて乗ってるご家族なんてたくさんいました。
    社内の使い勝手はどうかわかりませんが、それだって人それぞれだし、その辺をどう思うかよく考えてお決めになればよいと思います。

    質問者さん結構おわかいのに、私らと似た感覚をお持ちなんでちょっと嬉しくなっちゃいました(笑)

  • ・「汎用ISO-FIXチャイルドシート対応の車」
    http://www.takata.co.jp/childseat/pdf/takata04-ifix_toritsuke.pdf
    http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-duoplus.htm
    ※セダンはチャイルドシートを物凄く選びます。ISO-FIXでガッチャンコできれば、そのデメリットは回避できます。
    しかし、従来の大半の日本車はISO-FIX対応といってもタカタの旧型チャイルドシート指定。これが台座が高くセダンに向かないシロモノだったのです。
    今は汎用ISO-FIX規格に統一されつつあり、いくつかの中から選べるようになったんです。

    ・駐車場が狭い店や施設には行かない。
    狭い駐車場で隣に車を停められて、ドアが充分に開かずに乗せ降しが大変なことがあります。
    横幅1.7mの5ナンバーヒンジドアですら苦労するところがありましたから、横幅1.8m級なんてどうなのよ?と思います。

    ・爺さん婆さんを一緒に乗せない。
    お舅様自慢の3ナンバーセダンですら、チャイルドシートを含む5人乗りは窮屈でした。
    皆が窮屈というフリードの6人乗りの方が遙かに楽です。

    こんな条件ならセダンでも良いのでは?
    織田信長がもう少し長生きして、江戸時代に相当する頃に南蛮貿易が盛んで馬車が導入されていて、「敵から攻め込まれることを想定し、こまごまクネクネとした町づくり」ではなく、馬車が通れる町づくりをしていたら、日本の車も変わっていたでしょうね。

    ちなみに私が子供の頃はセドリックでしたが、前3人後ろ3人のベンチシート6人乗り。
    チャイルドシートもなかったので母親に抱っこして乗車でした。

  • 私は、一人目が生まれた時のメイン車は3ドアハッチバック(カローラFX)でした。

    2人目が生まれて5ドアハッチバック(インプWRX)にし、2回目の車検切れ前にウィッシュにしました。

    ウィッシュには7人乗る事は殆どなく、その車も2回目の車検前、子供が中、小学生になった頃、RXー8に買い替えました。

    私はワンボックス系が好みではないので、子供が小さい時も上記のような車に乗ってきましたが、セダンはちょっと後席に子供が乗せにくい点はあるかと思いますが(後ろのドアがスライドではないため)、乗る時だけ少し窮屈でしょうけれど、乗ってしまえば狭くは感じないと思います。

    セダン系が好きな私の従兄は、子供が生まれてからも、マークⅡツアラーS⇒アリストS300ベルテックスエディション⇒ゼロクラウンアスリート⇒現行クラウンアスリートと乗り継いでいます。

    やっぱりクラウンは良いですよね。

    いつかはクラウン、大変うらやましく思いますが、私には買う財力が無いので当分(というか永遠に)お預けです。

  • 独身ですが18アスリート乗りです。

    私も、ミニバンがない頃のお父さんはセダンイメージです。

    子供が生まれる=ミニバンを買う、この必要は無いと思います、アスリート買ってください。

    子供が4人以上になったらミニバンを考えれば良いのでは?



  • 子供が1人だけならセダンでも大丈夫です

    しかし子供が2人になればセダンでは難しいです

    昔ならチャイルドシートの着用はありませんでしたが、今はチャイルドシートの着用義務があります

    ベビーカーも積むことを考えれば、セダンより、ワゴンもしくはミニバンが良いでしょう


    チャイルドシートは意外とかさばるので車に荷物が全然積めなくなりますよ


    オデッセイやウィッシュなどのワゴンタイプのミニバンでもかなり楽でしょう


    我が家は3人の子供が居るので家族の車はエルグランド
    嫁さんはエブリィワゴン
    (2人目まではムーヴ)
    親はシエンタ

    嫁の親はウィッシュです

    子育ては荷物がいっぱい必要です

    セダンでは荷物が載らないのでどうかなぁ~

    子供は1人でおしまいならゼロクラウンでも良いでしょう

  • 費用面的には2台所有するのではなくて、1台にすれば?

    嫁さんにもデカイ車体のクラウンの運転に慣れてもらって、2人で1台を共同使用すれば2台所有に比べ維持費も安い。

  • 確かにセダン、特にクラウンは良いです!

    静粛性も、走行性も、内装の仕立ても、ミニバンフラグシップのアルファードを持ってしても、クラウンには全く及びません。

    ただ、ミニバンの見晴らしの良い乗車姿勢(上から見下ろす優越感)、人も荷物も沢山積める汎用性を味わってしまうと、ずっとミニバンでも良いかなと思ってしまうのも事実です。(VIP仕様のミニバンとかも雑誌で載ってますしね♪)

    更に、アルファードクラスなら、良く見ればコストダウンを感じつつも、その辺は上手に作ってあるので、小型車から乗り換えの方には、2.4リッターでエアログレードの『240S』で十分ミニバンライフを愉しめます。

    『いつかはクラウン』と昔から言いますが、子供が大きくなるまではミニバン、そして子供が大きくなって手が掛からなくなったら、夫婦で『その時代のクラウン』を、『大人しめのカスタムで乗る』のが最高の幸せではないかと、私は思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ タント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離