ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
131,997
0

エネオスのガソリンスタンドで、クリスタルキーパーした事ある方、どんな感じか教えて下さい。スタンドに電話で確認した所、タントLですが、値段は17800円である程度期間の後にサービスで、もう

一回コーティングかけてくれるそうです。それで、自分でその場で確認して納得すればOKらしく、また洗車したい場合、そのスタンドでメンテナンスを頼めば普通に洗車機に入れるくらいの値段でメンテナンスしてくれるらしいです。1000〜2000円くらいです。クリスタルキーパーしてみる価値はありそうですか?車は新車ではないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クリスタルキーパーは、そこそこ綺麗ですよ。
ですが耐久性は1年である事、つまり1年毎にコーティングをしましょうと言うコンセプトです。
しかし、そこそこと表現したように特に新車では無い場合に基本的なキズや雨染み等の除去は期待できません。
コーティング剤によるピカピカ感はありますが、よ~く見たら分かりますがキズや雨染みは必ず残ってます。

文面の、ある程度たったらまたコーティングするなんて話は、初めて聞きました。しかし大した性能でないから2回かける事をバラしてしまってますね。メンテナンスが1~2千円も本部の考えとは異なったオリジナルでそのお店は行ってますね。一度クリスタルコーティングすれば1年ノーメンテナンスが本部の考えですから…。

他方で、コーティングのプロショップでは5年耐久のガラスコーティングは下地をしっかり磨いてキズや雨染み等を可能な限りまで磨いてから、コーティングします。
軽自動車ならば3万円前後からでしょうか…。しかしこちらも1年に1回のメンテナンスを受けるのが基本です。メンテ代は1万位ですかね。
メンテナンスの際に、撥水性が落ちて来たとか、ツヤが無くなってきた・ここにキズを付けてしまって…等を伝えれば基本的にそのお客様のご意見を取り入れたメンテナンスを行っています。
(全てのコーティング専門店がそうとも言えないでしょうが…私はそうしています)

色にもよりますが、下地がしっかりとしている方がより綺麗に当然ながら成ります

キーパーにも、ダイヤモンドキーパーと言うのが同じ様なコーティング剤でありますが、ほとんどこれを頼むお客さんはいないようです。
価格が10万以上~。
そしてキーパーのプロショップで、店員の愛車をダイヤモンドキーパー施工車って看板立てて、展示してました。
遠くから見た時は、綺麗だと思い実際に車を見に行ったら、あららキズは除去されてない、雨染みがよく見るとたくさんある。
こんなの10万以上で頼む人は、居ないな~が実感です。
このダイヤモンドキーパーならば専門店の方が、はるかに綺麗で価格も安いですね。

クリスタルは2万前後で気軽にコーティングしましょうが、コンセプトのコーティングです。
プロショップは新車でも磨きを(よりツヤや輝きを出す為)します。
本当は、新車でもキズは結構あるのですよ。ディラーからの依頼でコーティングしますが、このキズ取っておいて下さい、なんてのはたくさんあります。

濃色車であれば専門店で、白やシルバー系はクリスタルコーティングって考え方もありですね。白やシルバーはちょっとした磨きでキズなどは目立たなくなりますから。
あと重要な事は、磨きやコーティングは経験値なのです。プロショップは1日1台以上は磨いてます。中古車店等に出入りしていれば、1日5台磨いている事もあります。ガソリンスタンドではそこまでの台数施工はしてませんので当然ながらプロショップの方が、一般的には技術者がたくさんいます。

あとは自己判断でお願いします。

質問者からのお礼コメント

2014.7.17 08:41

ありがとうございます(⌒▽⌒)

その他の回答 (3件)

  • タントLで、値段が17800円・・・
    下地処理・磨きの工程が入っているか確認した方が良いです。
    この値段で本当に綺麗になるのなら良いと思います。
    ある程度期間の後にサービスで、もう 一回コーティングかけてくれる・・・
    ある程度の期間ってどれくらい?
    サービスって無料?
    1000〜2000円でメンテナンス・・・作業内容は?
    確認した方が良い事いっぱいです。

  • クリスタルキーパーはきれいに仕上がりますが、メンテナンスなどでお金がかかります。
    こんな書き込みありましたよ!
    ふき取りしたら、薄っすら傷が付いたりもするそうです。
    マメに、ワックス掛けて磨いてた方が良いのでは?

  • 施工する人次第

    メンテナンスってなんかあるのだろうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ タント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離