ダイハツ タント のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
112,665
0

立体駐車場に入れる車高の高さは何mmまで?

今日、初めて立体駐車場に車を自分で操作して入れたのですが、
そこには「高さ2mまで」と書いてあり、2mとなると、ほとんどのSUV系の車は入れることになります。
けど、私の知人はdBに乗っていて、立体駐車場に入れれなかった
と言っています。
dBの高さは1680mmくらいだと思いますが、
となると、立体駐車場にはいくつか規格がありそうです。
一般的に立体駐車場に入れる高さというのはどのくらいまでなのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

立体駐車場にもサイズがあります
2mまでだとLサイズかLLサイズでしょう
Mサイズだと1550mmです
たとえば軽自動車だとトールタイプと呼ばれる人気のワゴンRやムーヴ、タントなどはこのサイズを超えているので入れません
しかし少しでも高さが欲しいということでこのサイズに入れるように全高を1550mmに抑えたセミトールタイプと呼ばれるクルマがあります
またサイズは高さだけでなく幅にもあります
Mサイズだと全幅1800ないし1850mmまでとか
この高さ1550とか幅1800とかのサイズは立体駐車場が一般的になり始めた頃は日本車ではこれを超えるサイズのクルマがあまりなかったんです
当時ワンボックスと呼ばれていたクルマがこのサイズを超えていますが今のミニバンみたいに売れていたわけではなく一般的に乗られていたクルマの大半はこのサイズで収まっていたんです

質問者からのお礼コメント

2010.3.22 23:32

なるほど
155cmを目安にすればよいのですね。
教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 基本的に「立体駐車場に入ります」っていうのは155センチ以下の車のことを指します。
    ローダウンやインチアップで断られるのも多々あります。
    軽でも入らないのが多いので、立体に駐車できる車は、はっきり言って限られてくるのが現状です。

  • タワー式の立体駐車場は色々規格があります。1600程度でダメな方が多いでしょうね。2mが入れるのはかなりまれです。マンションなどにあるものは2mが入れますが繁華街などにあるものはbB(dBではない)でも断られるかもしれませんね。

  • 高さで入れなかったのですか?

    私はアルテッツァで断わられた事があり、
    その時は最低地上高で引っかかりました。

    きちんと計られたわけではなく、
    「こいつ落としてるから無理だろな。」
    くらいで断わられましたよ。

  • 立体駐車場で高さが違うと思います。私は前デリカで入った事があります。そこは2mでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ タント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ タントのみんなの質問ランキング

  1. ダイハツを、一番代表する車と言えば何ですか?

    2019.6.29

    解決済み
    回答数:
    40
    閲覧数:
    382

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離