現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > ストーリア > みんなの質問(解決済み) > 2台目の車を持てるとしたら、どんな車がいいですか?

ダイハツ ストーリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,905
0

2台目の車を持てるとしたら、どんな車がいいですか?

都心のマンション住まいで、駐車場事情が厳しい身ですが、余裕があればもう1台趣味の車を持つのが夢です。

家族持ちなので、ずっと4ドア車です。今はシトロエンのC5 3リッターセダンを常用しています。
これはチューニングの余地がほとんどない車ですが、ハイドロⅢの独自性や、ほとんど見ない点に、大いに満足しています。

その前は、アウディA4(2004年式) 1.8ターボクアトロで、かなりいじってしまいました。
タイヤのインチアップ(OZミケランジェロ17インチ)、スタビライザー交換、KONI FSDショック交換、
特注のスポーツパッド、ステンレスメッシュホース、マフラー全交換や点火系チューン、
ROMチューン+インジェクター換装で170PS→235PS化、などで、
もはやファミリーカーとは呼べない仕様になっていました。(娘や妻から、「もういじるのやめてくれ、加速が怖い」と)

それ以前は、発売初日に即決した、初代真っ赤なブリッツエン(レガシーB4)、インプWRX(でもワゴンで240PSのAT仕様)
などが今までの所有歴です。(これらはいじっていません)

さて、そういうことで、C5はそのまま乗り続けるとして、もう1台と夢見ています。
実家のある首都圏近郊でしたら駐車場事情も問題ないのですが・・・

今思っているのは、ジムニーなどの手頃なクロカン。思い切って2シータ-の車、MR-Sなども面白いかと。
もっと突っ走って、旧い車。自分の若いころの憧れとして、アウトビアンキやアルファのGTVなんか。
ダイハツのストーリアの4WDとかも渋い感じがしています。アコードのエアロデッキも好きですが今タマがあるのか?
学生時代に新車が出たときに無理言ってレンタカー屋さんに仕入れてもらって使わせてもらったホンダのビート。

皆さんが制約のある中で、2台目を選ぶとしたらどうでしょうか?

補足

生活用に2台以上所有している方は多いと思いますが、趣味的に自腹で購入する車はなんでしょうか、 という質問と思っていただいて結構です。もちろん実践していらっしゃる方も全国的には多いと思います。 そういった方のお話も希望いたします。とにかく、実用では無い「2台目」というお話を頂ければと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今までの車歴を拝見しますと比較的高馬力のお車にお乗りですね。
セカンドカーということで有れば、私でしたらそれらとは違った方向性の方が面白そうな気がします。
質問者様のお考えの候補にも有るジムニーは面白そうですね。
それもかなり古い幌のタイプなんて良いいんではないかと思います。
気が向けば幌を外してオープンエアを満喫する事も可能ですし。
維持するためのメンテナンスは、ちょっと大変かも知れませんが車弄りがお好きなら楽しみとして吸収できるのではないでしょうか。

ちなみに私も方向性の全く違う車種を複数台所有しておりますが、
それぞれの車に乗る度に他の車の良さを再認識させられております。

質問者からのお礼コメント

2011.11.11 23:20

アルシオーネ,カプチーノ、RX7、R32,カプチーノ,MR-S ,R-32 皆さんありがとうございます。とどめはアルシオーネ、セラです。ちょっと本気で捜します。特にセラは気になりました。

その他の回答 (8件)

  • 私も家族持ちで現在はファミリー用と通勤用のKを所有してますが
    自由に選べるなら
    またR32に乗りたいです
    GTOとFCも乗ってましたがヤハリ32が楽しかったですね

  • 私個人としてはFD3S(5型のRS)がいいです、以前所有していた事もありますが完全にドライビングが断然面白かったです。
    安全機能は無くアクセルオンでケツが流れっぱなしだしジャジャ馬でしたから運転が楽しかったです。
    又乗りたいなー
    子供がうまれ手放しました。

  • まあ、なんだかよく分かりませんが、良く吟味して好きなのを乗ったらいいと思います。

    自分が選ぶとしたらもっと古いMG系かなと思います。

  • 自分だけが楽しめる車、不便で実用性も無く乗れる時期や日も制限される究極の趣味の車、仕事や家族から離れすべてをOFFにしてリセット出来る車がいいと思います。

    私が選ぶとしたらスーパー7かスコーピオンですね。
    乗せられている車より乗っている事を実感出来る車だと思います。

    峠からサーキット、ダートなどのモータースポーツの経験や500psを超える車も乗った事もありましたが改めて乗りたい車です。

  • あえて絶滅危惧種のRX-7辺りはどうでしょう?刺激はすごいと思います。維持費もすごいと思いますが。。。

    軽ならあえてビートですかね?ホンダが20周年記念でサスキット出すぐらいですから

    補足について

    非実用という観点ならおもちゃに徹してミゼットⅡとかスズキのツインとか。
    あえてトヨタのセラ、スバルのアルシオーネ、ユーノスコスモの20Bとか
    昭和の車をレストアしながらってのも乙ですね(笑)

  • 田舎住まいなので駐車場の制約はありませんが、金銭的に制約があります。

    私はカルマンギアが欲しいですね!


  • 自分なら、MR-Sか、ジムニーで迷うと思います。

    ジムニー:手軽な足車
    MR-S:走りを楽しむ趣味車

    どっちも、素敵ですが、自分はどっちかと言えば
    MR-Sにしたいと思います。
    ただ・・MR-Sはもう生産が終わったと聞きましたので
    ロードスター辺りが現実的でしょうか?

    ロータスエリーゼとか・・憧れますね!!

  • 駐車場を考えると一人で2台はキツイですね。
    もしセカンドを持てるなら、ER34の4ドアかカプチーノが欲しいです。

    今現在ER34の2ドアに乗っていますので、人数を乗せる時や部品取りに4ドアがあったら・・・と思います。
    完全に一人乗りと割り切るなら、コンパクトなFRなのでカプチーノが欲しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。