ダイハツ ストーリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
2,557
0

車検に25万??

だったら、皆さんどうしますか

ダイハツ・ストーリア(コンパクトカー)で走行は、11万キロ。見積もりをしてもらいましたが、25万かかると言われました。

①この車に執着はないので、走ればなんでもいい。

②7月25日が車検の期限です。

③毎日、30キロ移動。乗車は自分のみ。

④あと一年半は、確実に足が必要であるが、もしかしたら、一年半後に車が不要の生活になるかも…

⑤年間走行は7000キロ位

⑥昨年の一年点検で、なんだかんだで10万かかった。

⑥の状況から、修理しても、また来年他の場所を修理…ともなりかねず、30万位の中古の軽を買うか…と検討中です。

初めて購入した軽(昔のミラ)も故障がちでメンテにお金がかかったので、その中古の軽が故障続きの可能性もあるのですが…。

一年半以上乗るなら、もうちょいお金積んで良い状態の中古軽も考えるのですが…
(一年半後以降も車が必要な可能性は50%です)


そこで、皆さんが自分の立場ならどうしますか??

・日産とかでやってる新車購入で、月々払い⇒数年後にどうするかの判断する(買取、返却)…みたいなシステムは有効ですか?(月々1万の支払いがやっとです)

・南国で雪や寒さもあまり神経質にならなくてもいいので、原付購入も真剣にかんがえ中です片道15キロはきついでしょうが、…、バイク免許はあrません。

この一年半をどうすごそうか…。

今回、見積もり出したのは、全国展開する有名な会社です。

週末に、この車を購入し、いつもお世話になってる業者さんに見積もりをおねがいするつもりです。

(大手の所に出したのは、何もなければ、費用が安くなるから…という理由からでした)

7・25からの足を考えないといけないので、後悔ないように考えてたいです。

お願いいたsます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

特段に執着のない車でしたら、私だったら、車検の25万円+αで購入できる中古車を購入しますね。
軽自動車の中古は、値段が結構高めですが、コンパクトカーの中古であれば、状態のそこそこ良い車が狙えるような気がします。
ちなみに、残価設定ローンで新車を購入するのは、金利が掛かりますし、いかんせん3年後には返却するということは、車をリースで乗っているのと同じなので、万が一事故った時や傷つけてしまって査定が下がってしまった時に出費が増えたりなど、面倒なことが多いので、私だったら避けますね。
あと、原付で15キロ・・・一応普通自動車免許には原付(50cc)までは乗れますが、法定速度30キロに二段階右折等、結構運転するのに規制が多いですね。積載量等車とは比較にならないので、やはり中古車を購入された方がよろしいかと思います。

その他の回答 (9件)

  • この文章からは、
    1・25万円で車検を受ける
    2・車を買い換える

    という2択しかないように感じられますが、

    3・ほかの業者に車検を依頼する

    という選択肢はないのですか?
    いいように言いくるめられて高額請求されている感じが伝わってきます。

    1年点検で10万円は常識的に考えてありえないほど高額です。
    (整備内容が不明なので、なんともいえない部分がありますが)

    妥当な金額を調査するというのもこれからの人生に役立つと思いますよ。

  • 南国なら高知・宮崎・鹿児島以南じゃね!ストーリア?聞いた事あるばってん、思い出せんばい。でも普通免許って原付乗れんかったっけ?
    普通使用で車検25万?見積り出してもらって項目・金額を再度upしたらどがん?

  • 買い替えなら今でしょ!www

  • 完全に「カモネギ」ですね。

  • ツッコミ処が満載なのですが

    結論から言えば
    その車は捨てて直ぐに乗れる未使用車を買いましょう

    中古車買って業者にぼったくられて・・・
    それの繰り返しを断ち切りましょう

  • 年間走行距離7000kmのストーリアがそんなにも高額修理が必要とはとうてい思えません。
    かなりの「カモ」にされている可能性が高いですね。
    近くに車検や修理ができるところはその1軒だけですか?そうでなければ別のとこでいちど見積してもらうことをお薦めします。
    約10万の点検ご1年で車検諸費用以外に約20万の整備代って何処がどう壊れてるのって聞きたくなるのは私だけでしょうか?

  • 中古の軽は割高です。
    毎日30キロですので、軽商用だと疲れますし、
    かといって、そこそこというと60万とか・・・・
    買うなら未使用車の軽で不要時に売却のほうがいいでしょう。
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1804417345/index.html?TRCD=200002

    または。いっそ、コンパクトカーの中古がいいと思います。
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1895945272/index.html?TRCD=200002

  • 普通に考えたらぼったくられてる価格ですねぇ・・・

    大手だからといって安いとは限りませんよ。人件費とかで結構取っていきますからね

  • すいません・・・

    何をどうやったら、

    車検に25万、
    1年点検に10万、
    かかるのですか?

    どうしても私の経験の範疇に収まらないので、
    教えてください。

    壊れまくりの車なら、
    直す価値がないと思いますが・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ストーリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ストーリアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離