ダイハツ ムーヴキャンバス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,229
0

未だに納得がいかないので質問です。

ダイハツで新車キャンバスをかって1年目
雨の日に運転していたら当然車のブレーキがきかなくなり、怖い思いをしました。

幸い前の車に車がいなかったのでぶつからずすみましたが、そのあとすぐ近くのダイハツへ持っていき、(遠出していたので購入した店舗でありません。)みてもらいました。

ドラレコを見せたら、
『安全装置が働いてたみたいです』

急ブレーキしてないし、スピードも40くらいでしたがなぜですか?

『レコーダーには映ってませんが、なにか落ちてたりして誤作動したかもしれません』

ブレーキが効かなくて、もし車がいたらぶつかってたかもしれないんですか?
それとも止まってたんですか?

『たぶんぶつかってますね』

誤作動でブレーキ効かなくてぶつかったら私のせいなんですか???
点検もちゃんと毎回いってますし、前回の点検は3日前ですが…

『そうですね。点検したので大丈夫だと思います』

と言われておわりでした。
帰って両親に話を聞いてもらおうとドラレコを開いたらそのデータだけ削除されてました。

もしまたブレーキが効かなくなくて危うくなったらと心配です。

あれから10回以上定期点検ありました。

今でも怖いです。

もしなんかあった場合納得のいく妥協できる対策ってあると思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なぜか軽に限って、この手の誤作動が多いですよね。
普通車に乗り換えましょう。

軽の利点は特にないのご存知でしょうか?
今やコンパクトカーの方が燃費もいいですよ。
税金の差なんてごく僅かですし。
命の危険分を考えれば、トータルではコンパクトカーの方が断然お得です。

質問者からのお礼コメント

2023.8.4 00:26

ベスコメの方、そしてコメントしてくださった皆様ありがとうございました。

雨の日は滑る場所の運転を避け、速度を守り、フットブレーキを踏みすぎず、次は普通車にしまます。

ダイハツさんこの出来事があった部分のみ映像を速攻消した事はずっと根に持ちます。

その他の回答 (10件)

  • ダイハツはヤバいです。他メーカーに乗り換えましょう。出来ればカメラのないモデルの方が良いですよ。

  • 友達も軽自動車で、ブレーキ踏んでも効かずに。

    あれーー? 踏んでるのに って確認しながら言ってました。

    直線だったので余裕だったみたいですが。

    その後は、ディーラーに持っていったけど原因不明。
    結局、またあったら怖いので売りました。

    軽自動車はそんなもんかと思ってます。

    安全装置で自動でブレーキをかける車は多いですが
    安全装置でブレーキをキャンセルする機能がついてるのは聞いたことないです。


    捕捉:他の人のを見もしかしたら路面で滑ってABSでブレーキをキャンセルしたのかと。
    軽自動車はタイヤが細いので滑りやすくそうなります。
    太いタイヤの普通車はめったにABSは効かないです。

    やはり軽自動車はヤバイです

  • 雨の日とのことですから、ハイドロプレーニング現象か、マンホールで滑ったんじゃないですか?

  • ダイハツのスマアシですか。なら誤作動を起こします。酷いときブレーキがかかってしまいます。でもブレーキが効かないのは車両に問題ありそうですね。経験のある整備士に当たらないと解決しませんね。

  • マンホール等鉄等で滑りやすい路面だったのでしょうか?スリップを感知するとブレーキは解除されます。又ハンドルが取られない様に両輪共解除されるとスーと行く感じでしょう。
    普段の馴れた道ならマンホールの位置まで分かりますが、出先の知らぬ道で尚且つ荒天だと路面状況等未知との遭遇です。
    事故なら当然運転者の責任になるでしょう。ただ路面状況次第、滑り易い物が路面にあったのなら道路管理者にも責任が発生する可能性が有ります。
    排水性が高い良いタイヤ、適切な車間距離を取る以外に対策は無いものと考えます。

  • 文章から状況がつかめませんので、その診てもらったもらったディーラーの人に、普段点検しているディーラーの人にどんな状況だったか説明してもらわないとわかりませんよ。
    恐らく普通のフットブレーキが効かなかったのかなと思いますが、途中から安全装置云々とか誤動作云々とかの話が入ってきてブレーキの話と関係あるのか無いのかわかりません。結局はフットブレーキで止まったんですよね?
    安全装置で関係ありそうなのはABSですが、「なにか落ちてたりして誤作動」って事は自動ブレーキ関係の事ですか?
    説明の筋が通って無いのでなんの不具合なのか担当者同士で話してもらうのが良いですよ。新車で買ったならまだまだメーカー保証も残っているはずですので、心配ならディーラーで相談した方が確実です。

  • 一瞬、スライム状の樹液などを踏んだとか?道路と同色の鉄板部分でブレーキを掛けたとか?
    何かの理由で滑ったという印象ですね。故障ではないと思いますよ。

  • 納得の出来る対策は車の運転をしない事です

  • それって大雨や水溜りを走行してタイヤと路面との間に水の被膜ができてハンドル操作やブレーキが効かなくなるハイドロブレーニング現象か、走行中のブレーキングの回数が多すぎたせいで、ブレーキフルードが沸騰してブレーキが効かなくなるペーパーロック現象のどちらかだと思いますね。

    ちゃんと車間距離を適正に保ち、なるべくエンジンブレーキを使用した速度制御運転を心がけないと。

    どこかの観光バスがペーパーロック現象で大きな事故を起こした事案が過去にありましたよ。

  • >誤作動でブレーキ効かなく

    有り得ませんよ。
    整備ミスでは??。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴキャンバス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴキャンバスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離