ダイハツ ムーヴキャンバス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
968
0

車のボディコーティングについて質問です。

ズバリした方がいい?

しない方がいい?

(*'▽')???

ご近所さんで1週間か2週間に一度くらいのペースで、2~3時間かけて洗車&ワックスをしている方がいます。
綺麗です!
車、超綺麗です!! (*'▽')

それに比べて、私。。。月に一度か3か月に一度、下手したら半年に一度、水洗いをするくらいです。
((;'▽')

でもまあそんなに気にならないのでよしとしています。
(*'▽')ポジティブ!

そんな私ですが、愛車を乗り続けてかれこれ20年。
経年劣化には勝てず毎回の車検代が上がってきました。不意の故障もあります。
つまり車の買い替えの時期がやってきました。

そこで皆様に質問です。

およそ月に一度、もしくは2~3週間に一度くらいのペースで水洗いで洗車をする程度の私。

そんな私のような人の場合、『ディーラー(メーカー純正)のボディコーティング』や、いつもお世話になっている親切な町の車屋さんが「ディーラーのボディーコーティングよりは・・・」と提案してくださった、『ガラスコーティング』は施工していただいた方がいいでしょうか?
それとも何も施工しないで、気が向いたときに水洗い(シャンプーくらいは使うときもあります)で洗車した方がいいでしょうか?

どちらのボディーコーティングも5~6万くらいなので、
施工して効果が長く続かなくってもいいんです。

怖いのはボディーコーティングをすることによって、逆にひどい状態になるってことです。
:;(∩´﹏`∩);:

このたびネットであれやこれやと調べていると、
ガラスコーティングをしてしまうと、
ガラスコーティングをしないよりも水垢やなんちゃらデポジットがつきやすく、
コーティングしているためにその水垢などを落とすにも、まあ大変!!というネットの書き込みや、某大手動画サイトでの体験談が多いこと多い事。

(;'▽') えっ??

『新車を買った時にガラスコーティングしたらたま~に水洗いするだけでOK!!むしろワックスがけとか洗車機とかNG!!だから超らくちんできれいな状態が続くものなんだ!!』
って思ってたのに、
『逆に水垢となんちゃらデポジットだらけになるってこと??』
と、困惑しておる次第です。

長々とお付き合いいただきありがとうございますm(__)m

こんな感じの私の場合、新車購入時のボディーコーティングはした方がいいのでしょうか?しない方がいいのでしょうか?

優しく適切なアドバイスをお待ちしています!

よろしくおねがいしま~す!!

(*'▽')オネガイシマス♪

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ずばり、1~2週間に一度洗車する人、3~5年で乗り換える人はコーティングはいらないと思います。

逆に、私の様にズボラだけど愛車は長く奇麗に乗りたい、愛車に維持にお金を使える人にはコーティングを施工しても良いと思います。
30年物のCR-Xはアークバリア21というガラスコーティングをしています。
これはガラス系じゃなく有機物を含まないガラスなんでイオンデポジットが付きにくく、親水系で水玉にならないのでウォータースポットにも強いコーティングです。
ただし、親水系は雨が降ると汚れが全面に広がるって感じで余り奇麗な感じがしません。
そういうことで足代わりのタフトには撥水系のEXキーパーを施工してみました。
こちらは雨が降ると汚れが水玉と一緒にコロコロ流れます。
(SUVはボンネットやルーフが水平なため水玉も流れにくく斑点状に汚れが残ってしまうのは仕方が無いみたいです)

どちらも1ヵ月くらい洗車をサボって街中を走っても恥ずかしいって感じはしませんですし、洗車も水洗いもしくはシャンプーで洗って拭き取るだけなんで洗車にかける時間を労働に換算した金額とコーティング料金が釣り合うのなら損した気分にはなりませんね。

ディーラーのコーティングはディーラー任せで作業する職人の顔が見えないのと値引きの対象になるのであらかじめ高めに設定されているって噂があるので敬遠しました。
(ダイハツの営業さんにはレクサスと同じコーティングですよと強く勧められたのですが…)

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2023.7.10 17:26

まずはご回答頂いた皆様に最大限の感謝をお伝えしたいです。
本当に本当に有難う後ざいましたm(__)m
どの方も真剣に私の疑問・不安を解決して下さるようなご回答ご返信、また私になかった考え方をお授け頂きとても勉強になりました。
私にとって本当に有意義なやり取りをさせて頂いた事大変有難く思っています。
皆様の中からお一人BAを選ぶ事はとても心苦しいのですが、
今回はwatさんをBAに選ばせて頂きます!

その他の回答 (10件)

  • した方がいいという人もいるでしょうし、そんなもんいらんという人もいるでしょうし、人に意見を求めても意味がないのでは?
    ここでご車に詳しくて屋根付きガレージあってそれでもマメに洗車する人に“やらなくていい”と言われたらやらないの?
    自身がズボラてあるという認識があるようなので、心の中ではした方がいいのではと思われているのではないかと思いますので、予算が許すならされればいいと思います。
    やらなくて後悔することはあっても、やって後悔するって予防的なものの性質上難しいと思いま。

  • まだまだ乗るならディーラーでのコーティングではなくキーパーの方が良いかと思います。
    飾ってたまに乗る車でなければ
    一年のコーティングを重ねていくタイプがあります。
    それなりの金額で綺麗を維持できるかと。。

    ディーラーで複数年保証のコーティングだとメンテナンスをお願いしてもイマイチな感じで、頼む会社の腕が悪いとか手抜きとかも一切関知してくれません。

  • 車の関係は本当に自己満足の世界なので…
    するしないも価値観と言うか…
    好きなときに洗車するくらいでいいのでは?
    コーティングも高いからキープ出来るわけでもないし
    安いから酷くなるわけでもないと思います。

    キズヘコみ無く、マナー良く走る車が一番素敵です

  • 2万円ほどの安い1年耐久コーティングを掛けています。
    月2回ほど洗車機で洗車をするため全く同じとはいえませんが、洗車後にしっかり拭き取れば、さほど水垢は気にならないかと思います。
    なお、市販キットを勧めている方もいますが、器用な方でないと失敗します。私は不器用だったため失敗しかけ、素直に業者にお願いしました。

  • 何の車に乗られているかに拠るのではないでしょうか?
    セダンとかミニバンとか一般的に舗装路を走る目的の車なら
    ガラスコート等でピカピカがカッコ良いですが
    SUVなら革製品を育てるが如くキズへこみ色褪せあった方が
    カッコ良いですね。ワックス艶々のランクルやゲレンデはダサい

  • それは愛着の問題かな?機械だしどうでも良ければ簡易洗車だけでいいしね、まあ気が向いたら簡易コーティングでいいじゃないの?
    https://www.youtube.com/watch?v=iYt1QZ9BMis
    よく見てる動画、値段は・・・だけど、価値はあるだろうなあ
    俺はしてるよ、大事な車だからね

    回答の画像
  • 先の方も書いていますが、市販の簡易系コーティング剤で十分です。
    下地作りをして2,000〜3,000円位の簡易コーティングをマメにかけていれば綺麗に保てます。

  • 市販のコーティング剤定期的につかってれば良いです。

    市販のコーティング剤のメリットは一本買えば何回でも使える事。
    青空駐車では避けれないデポジットが酷くなった時躊躇なくクリーナーで磨けます。
    これが業者の高いコーティングだとコーティングが剥がれるのを取るかデポジットを落とすかの選択肢に悩む事になりますよ。

    青空駐車に高いコーティングは無駄になるだけ。

    市販のコーティング剤使って定期的にクリーナーで磨いて20年ピカピカの状態を保てましたよ。

    回答の画像
  • あなた次第です。私は新車を買ったらボディーと下廻りのコーティングを必ずします。コーティングは万能ではないので手入れは必要です。ただ楽です。洗車機での細かい傷も付きにくいと感じてます。何より洗車後のふき取り磨きが楽です。あなたが車にどれだけ愛着するかです。外観はともかくオイルメンテナス等定期的な点検は忘れずにどうぞ。最近の車は丈夫ですが点検して安心して乗ることが大事だと思います。外観もきれいだと気分もいいです。

  • ディーラーオプションのガラス系コーティングしてます。

    22年超えの車ですが、同じ年式で日本一きれいだと思います。

    屋内保管で洗車は月一ぐらい。

    雨と雪の日は乗りません。

    コーティングの良さを知るとワックスがけはもうやりたくないですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴキャンバス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴキャンバスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離