ダイハツ ムーヴキャンバス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
669
0

まぬけな私にご教授ください(T . T)
長文です。

この度車を買い替え、つい先日納車が完了しました。

前の車は約11年落ちのコンパクトカー(普通車)で新しい車はスーパーハイトワゴン系の軽自動車(ターボなし)ルークス新車です。

正直購入前はターボってヤンキーのイメージ
や(勝手なイメージですいません(゚o゚;;))スピードを出す人だけが必要なイメージでしたので全く検討しておらず、ターボに関しては全く悩まずターボ無しを購入しました。

私自身あまりスピードも出す方ではなく高速に乗ったとしても90キロ〜100キロ走行ぐらいでした。怖いので(^◇^;)

また、購入前に母がムーヴキャンバスに乗っているので(ムーヴキャンバスは全車種ターボなし)に乗らせてもらってたのでノンターボでも不満は特になかったです。

ところが、、、、
いざ納車されて乗ってみると車に慣れていないのもあるのか、すごく重さが気になります。
高速には乗っていないので80キロまで出すような事もないのですが、なんだかもたつくというか、重いというかスッキリしません。

元々ドライブが好きで(運転先でも助手席でも)スーーーーーっと加速していく感じが好きでした。

と、前置きが長くなり申し訳ありません。
ここから質問です。

①同じ車種(ルークス)軽でもターボにしたら普通車の時のようなスーーーーっと加速する感じになるのでしょうか?
②それともターボにしたとしても普通車とはまた感触が違いますか?

正直購入時プラス10万ぐらいでターボにできてたので普通車ぐらいの感触になるようならすれば良かったなっと思う気持ちがあります。゚(゚´ω`゚)゚。
全体的にお値段も高かったので尚更軽に200万もだしてこんな感じ(不満が残るの?)っともったい無く思ってしまいます。
本当今更でマヌケ具合に我ながら呆れます。

お金が有り余っている訳ではないので諦めて乗り続けるのがもちろんですが、普通車並みの感触になるならターボに買い替える事も考えてしまいます。
③その場合、するとしたらいつぐらいに乗り換えるのが1番お得に乗り換えれるでしょう?(´° ω° `)

軽のターボと普通車の感触は全く別物と言われるようなら諦めもつくような気もします。

また外観やインテリアはとても気に入っているので出来れば乗り続けたいのですが、こういうカスタマイズ?をすれば今よりよく走るようになりますよ!などありましたら教えて頂きたいです。

長々と質問ばかり失礼いたしました。
どうぞご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

よくあることだと思います
軽自動車でハイト系は重いのです
個人的には軽自動車はターボ無しは考えられません、NAとターボでは比較に成らない様な感覚の差がありますよ!
質問者さんの乗り方云々抜かしてもターボです!
これは登坂で顕著に表れます、NAだと踏み込んでやっと登って行くのがターボだと簡単に坂道も登って行くので運転も楽です!
勿論普通車とは根本的な排気量が違うので軽自動車ターボが同等かと言えば違います!しかしスタートでは軽自動車の方が良い場合もありますよ

買ったばかりで勿体無いから乗り換えは迷う筈ですが、迷ってるならターボの乗り換えるべきだと背中をおします!
同じ車でターボ車が前を走っている場合には毎回あの時!と自分をせめてしまう筈です
変えるタイミングは今すぐです、買い取り専門店で査定してもらいましょう!その方が高く売れるでしょう
ディーラーでの下取りとして出す場合は、その下取り価格次第です

迷ってるなら買い換えるのが正解で、スッキリする筈ですよ

質問者からのお礼コメント

2021.5.11 22:08

大多数の方のご意見通り、やはり乗り換えがおすすめですかね(^^;
しかしながらすぐにすぐ、乗り換えれる気持ちの余裕と金銭的な余裕がないのでターボに憧れつつ、今はNAのルークスを大切に乗って行こうと思います。
次回軽を買う機会があったらターボにしようと思います。
文章でも背中を押して下さった方をベストアンサーとさせていただきます。
皆さま、真摯にご回答くださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 私も悩みました
    同じジャンルの車を買いました
    ターボ付きです
    迷惑と思いつつも試乗を計3回しました
    1回の試乗じゃ正直分からなかったです
    何故ならターボを感じるほどアクセルを踏まなかったため
    バイパスを走って加速感が違うことに気付いてターボに決めました
    近所の買い物程度ならノンターボで十分ですがドライブが好きで出掛けることを考えたらターボにするべきです
    ただし、ターボだからと言って普通車と同じような感覚になるかと言ったらスーパーハイトはそもそもが重いので前に何を乗っていたのか分かりませんがおそらくそれよりももたつき感はぬぐえません
    スーパーハイトじゃない軽のターボなら普通車と同じような感覚になるかもしれません
    余裕があるなら買い替えが良いかもしれませんね
    新車じゃなくても未使用車も多く出回ってるのでそんなに出費しないでも乗り換えできるかもしれません

  • 昔乗った軽のターボはドッカンターボで、出だしトロくてその後急に加速してました。
    最近の軽ターボはわかりませんが、慣れるまで怖いかもしれませんね。

  • 試乗すれば良かったね。
    軽ターボは1000~1200ccのNAぐらいと同じくらい。
    私も買う時NAで坂を上ったら40kmしか出なく音がうるさい。
    ターボにしました。
    即乗り換えましょう。

  • 同車種の試乗に行けば解決ですよ。

    私なら最初からターボ買いますね。燃費も実燃費はターボのほうが良いかもしれません。エンジンの耐久性はやや劣るかもしれないけど。売る時も高く売れます。

    排気量のあった前のコンパクトカーは軽自動車に比べてトルクがあったはずです。加えてハイブリッドだったりすれば、あなたが言うスーっと感がより出ます。

    軽自動車でターボにした場合、長嶋的に例えれば、ギューンと加速します。スーではありませんね。

    即時買い替えしてください。

  • ストレス感じてるならそのうち我慢出来なくなると思います。
    それなら少しでも高く売れる間にターボに乗り換えた方が良いですよ。

  • 確かにノーマルよりもターボの方が加速がよいですが、排気量の大きいコンパクトカーと全く同じフィーリングとは言えないと思います。軽自動車はエンジン回転数を上げて馬力を出すタイプなので、普通車から乗り換えた人はその点(エンジン回転数の高まり)が気になると思います。まあ軽自動車とはそういうものだと割り切ってしまえばどうということもないとは思いますが。実際にターボ車に試乗するなり知り合いの車に乗せてもらうなりして体験してみるのがよいと思います。

  • 早く誰かに相談、試乗すればよかったね。所詮軽です。諦めるか、買い換えるかしないと、ストレスはたまる一方、ですが、買っちゃったならなぁ、ヤフオクにだす

  • 人類皆ヤンキー時代

  • 手遅れです。諦めましょう。
    軽自動車のノンターボなんて、そんなモノです。
    今さら売ったところで二束三文です。
    せっかく新車を買ったんだから、大切に乗って下さい。
    10年乗ってから買い替えれば良し。

  • 結論を申しましょう

    まだ被害が少ないうちに買い替えをお勧めします マジです

    軽自動車はターボがないと 本当に苦労します
    さらに普通車から軽への乗り換えは よほどの覚悟と 軽というクルマの特徴をつかんだ上での買い替えでないと
    ほとんどの人が後悔していますw

    何も軽が良い悪いの話ではなく トールワゴンであれば尚更 高速でも不安定でしょう

    普通にノーマルのスイフトとか 程度の良い中古車なら80万もしません
    もっと安い
    そんなのに買い替えを 今すぐ お勧めしますね

    まだ新車に近いから それなりに買い取ってくれますよ


    知り合いでもいますよ
    勢いで買ってみたり
    ノンターボでもいいだろうと 甘い考えで買って
    ぜーんぜん走らない だめだこりゃ でさっさと買い換えてますよ

    妙に走行距離を走らないうちに 今 売ってしまいましょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴキャンバス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴキャンバスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離