ダイハツ ムーヴキャンバス のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
310
0

ダイハツ ムーヴキャンバスについて質問です。

車を乗り換えることになり、ダイハツさんのムーヴキャンバス(2017年式)を購入しようと思っております。旧型のキャンバスに乗ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、7年落ちのキャンバスの燃費はどんな感じでしょうか。

またキャンバスの良いところ、悪いところなどありましたら教えてほしいです。

デイキャンプや車中泊などもしたいと思っておりますので、キャンバスでキャンプ経験がある方がいらっしゃいましたら、キャンプへの向き不向きなど教えてください。よろしくお願いいたします。

補足

《led***様》 回答ありがとうございます。 燃費はあまりよくないのですね... 新車時記載の燃費が27?とかでしたので、てっきりいいものだと勘違いしておりました。 今乗っているのが普通車(ハイオク)で燃費が7〜9km/Lなので、それよりかは少し良くなるかなっていう感じですね泣 アイドリングストップに関してですが、別で乗っている車が4年程前のダイハツ車なので慣れているかもしれません。 オートライトは自分的に初めての設備なのですが、あまり期待しないほうがいいそうですね...あまりオートモードにしないほうがオススメでしょうか...?ネットで見たクチコミですが、前方からキャンバスがくると眩しいという意見がありました。まわりに迷惑かけないようにするには、オートにしないほうがいいのかな、、せっかくのオートが勿体ないけど泣 SAも別のダイハツ車でなんとなく感じてはおります。何もない道で反応したりはしますが、まぁ仕方ないかなぁ程度でいつもスルーしております。 仰る通り、試乗したときにフロントガラスの縦幅が狭いと感じました。なるほど、信号が見にくいのですね。気をつけます。 (返信につづく)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

嫁さんが新車購入で4年目の1個前のムーヴキャンバスです。

燃費重視ならキャンバスは除外した方が良いですよ。夏で12km、冬だと8.5~9kmくらいです。デカい街での乗り方なのでストップアンドゴーが多いせいもありますが、あの時代のエンジン(KF型)は思ったほど燃費はよく無いです。

2016年新発売の車で技術が未熟なせいかアイドリングストップ・オートハイライト・スマートアシストはイマイチです。
・アイドリングストップは停止直前にエンジンが止まる時と、停止してから止まるタイミングがあり心地悪いです。←そういうものらしいです。
・オートライトは誤認が多すぎてまったく戦力になりません。
・スマアシはうちのは三世代目にVerUPされてますがこれも誤認が多く「お、反応したね」「今のはしなかったね」ってその動作を確認する為についているような機能程度です。

デザイン重視の車なのでフロントの上方視界が悪く信号待ちの先頭だと信号見えない。頭を少し下げないと見えないです。

背もたれを全下げにしてもフルフラットにならないのでキャンプはどーかな?うちは車で泊まる発想が無いので関係ありませんが「このくらいなら」なのか「これじゃぁ・・」なのか個人差が別れる段差です。


良い面も多いです。
2016年発売の車にしては「全周囲カメラ」が標準装備です。カメラや配線は標準装備なのでモニターとハーネスがあればすぐ使えます。これが精度が良くてモニターだけを見てバックや寸止めができます。嫁の車を運転していてバックで後ろを見たことが無いですね、そのくらい信頼できます。

両側電動スライドも使いやすい。今は多くなりましたがこれも当時発売の軽じゃ両側電動は無かったので良い点です。

ハイト系の軽と違って無駄に天井が高くない(のでうちはキャンバスを買いました)。

うちのは動くプラモ程度なので内装を全部剥がして中も見ましたが車の造りはしっかりしてますね。このご時世いろいろ世間で騒がれているような事がまったく気にならないくらいきちんと造り上げられている車です。バカ売れしたのが納得できます(はい

またなんか気が付いたら追記しておきます('◇')ゞ

質問者からのお礼コメント

2024.2.26 10:56

キャンバスオーナー様から詳しく教えていただけたので、大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • 欠点としては、先代のムーヴキャンバスは安全性能がかなり低くなっています。カーテンエアバッグも装備されず、スマートアシスト3は夜間歩行者にすら対応していません。

  • エッ!ダイハツ…?
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/info/18/00037/122100143/

    ムーブキャンパスは対象車じゃ無いようだけど、一事が万事ということもある
    よく怖くないねぇ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。