ダイハツ ムーヴキャンバス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
728
0

車を買い替えるので、2つの車で迷っています
仕事で使う車です

一つめは、ダイハツのタントカスタムX、トップエディション

二つめは、ダイハツのムーブキャンバスのメークアップSA2

新車で考えています、どちらがいいでしょうか? 理由もお願いします
皆さんの意見で買う車を決めようと思っています

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

安い方がいいんじゃないでしょうか!?

その他の回答 (10件)

  • 他の方の意見のように、荷物の積み込み重視か人の移動重視かで選択が変わると思います。ただ私はメーカーが安全性は問題ないと宣伝していてもどうしてもタントのBピラーのないスライドドアには以前から抵抗があったので車の買い替えを検討しているときにキャンバスが発売されたのはタイミングが良かったです(キャンバスにしました)。(ウェイクは車重が重過ぎですし)キャンバスのLEDヘッドランプも◎

  • キャンバス買いました。

    かわいいし満足ではあるんだけど、ただ1点荷室が狭いのが私には不満です。
    仕事柄沢山の荷物を車に積んで移動するのでトランクがここまで狭いとは思いませんでした。座席を前にすると足元にこれまた荷物が積みにくくなるんで、座席は一番後ろにしています。

    タントが広いのはわかってたんだけど、背が高いのがちょっと気になってキャンバスにしました。

    今考えると少し待ってトールにしとけばよかったと少し後悔。


    荷物が少ないならキャンバスで問題ないと思います。子供がいるとかベビーカー積むとかだと狭いと思います。

  • キャンバスだよ

    男が乗ってもカワイイし

    女が乗ってもカワイイし

    ま〜車なんて衝動買いだよ

  • 人に決めてもらう??ふ~ん面白い人生だね!!

  • ミラクルオープンドアがあり、かつ、いかつい顔が好きな人にはタントカスタム

    ムーヴくらいのお手頃なサイズで、可愛い感じが良ければムーヴキャンバス

    エンジンの種類

    タントカスタムXトップエディション→NA

    ムーヴキャンバス
    メイクアップSA Ⅱ→NA

    となってますね。


    ただ、どちらも重量級の車なので、可能ならば、タントカスタムRS以上のターボ車がいいかと…

  • <<<<一つめは、ダイハツのタントカスタムX、トップエディション

    二つめは、ダイハツのムーブキャンバスのメークアップSA2
    ・・・・・新車で考えています、どちらがいいでしょうか? >>>>
    http://www.daihatsu.co.jp/lineup/index.htm#section_01


    http://car-bye.com/?p=1834
    http://www.goo-net.com/car/DAIHATSU/MOVE_CANBUS/grade.html

    --------------------------------------------------------------------------------------

    http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/TANTO/10101160/index.html

    ------------------------------------------------------------------------------------------

    https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_custom/



    http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/index.htm

    --------------------------------------------------

    http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/pdf/spec.pdf

    https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_custom/pdf/spec.pdf


    -----------------------------------------------------------------------------
    ****************************************************

    ※エンジン:型式⇒KF型・・・で、どちらも同じ

    *****************************************

    燃費:ムーヴ カスタム主要諸元表⇒2WD:31.0km/L
    全長:3,395
    全幅:1,475
    全高:1,630

    室内:長:2,080
    .........幅:1,320
    .........高:1,280

    ホイールベース:2,455
    トレッド:1,305<前>1,295<後>

    車両重量:830kg

    サスペンション形式:トーションビーム式コイルスプリング

    ******************************************************

    燃費:タント カスタム主要諸元表⇒2WD:28.0km/L
    全長:3,395
    全幅:1,475
    全高:1,750

    室内:長:2,200
    .........幅:1,350
    .........高:1,365

    ホイールベース:2,455
    トレッド:1,300<前>1,295<後>

    車両重量:940kg

    サスペンション形式:トーションビーム式コイルスプリング


    -------------------------------------------------------------------------------
    <<カスタムって、ゴテゴテ着飾ってる>>だけだよ。

    ***************************


    別のグレード下げたっていいんじゃないの?
    http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/index.htm


    http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/pdf/spec.pdf


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    /move・・
    L “SA Ⅱ”
    駆動方式 トランスミッション
    2WD CVT
    メーカー希望小売価格 :1,209,600円
    (消費税抜き1,120,000円)
    走行燃費 ※:31.0 km/L

    4WD CVT
    メーカー希望小売価格 :1,333,800円
    (消費税抜き1,235,000円)
    走行燃費 ※:27.6 km/L

    ----------------------------------------------

  • 仕事でどんな使いかたするか解らないとなんとも言えない

  • この2台は,どちらもダイハツ・ムーブがベースになっていますが,
    キャラクターが全く違いますね。

    タントカスタムは,厳つい顔が特徴です。
    タント自体が,女性(特にママ)に人気な車種で,
    それを男性向けに,意図的に怖い顔にしてあります。
    そのため,明らかに若い男性向けです。
    N-BOXカスタムの永遠のライバルですね。
    あいつが,N-BOXなら,俺はタントにするぞって,感じ。

    一方,キャンバスは,丸目の優しいイメージです。
    VWのタイプ2をイメージさせるエクステリアで,
    老若男女だれからもホッとさせる印象を与えます。
    インテリアもポップな感じで,リラックス感が漂います。

    仕事で使うとのことですが,
    仕事の内容によっても違ってくると思われます。

    若い男性向け用の仕事でしたら,ムーブカスタムの方が
    受けが良いでしょうし,それ以外でしたら,
    キャンバスの方が無難に感じます。

    ちなみに,もういい歳の私が購入するなら,キャンバスです。
    ないしは,普通のタントやウェイクでしょうか。
    タントカスタムは,やはり,それなりに勇気が要ります。

    回答の画像
  • そもそも、ひと口で仕事といってもどのような用途で使用するのかですね。

    営業で使うのか、人を乗せるのか、商売道具や商品を載せて配送で使うのか等々。

    候補がどちらもスペース系の車種なので、業務目的で使うなら乗用モデルベースのハイゼットキャディは如何ですか?

  • まず2台購入します。

    そしてノコギリ等でその2台を真っ二つにします。
    真っ二つにした2台の半分をひとつにします。
    右半分をダイハツのタントカスタムXトップエディション、
    左半分をダイハツのムーブキャンバスのメークアップSA2になるように、
    ちゃんとした接着剤でくっつけます。なにごとも思い切りが大事ですよ。

    あまった物はオブジェにするなり近所の人たちに配ったりすると、
    とても喜ばれるとされています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴキャンバス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴキャンバスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離