ダイハツ ムーヴキャンバス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
186
0

車を買おうか悩んでいます

欲しいのはムーブキャンバスのベージュなのですが
新車を買うお金はないので中古車で探していました

なかなか予算に合う中古車が見つからない

(多くが130万〜)そんな時に旦那の友達の
ディーラーが4万キロ100万円で買えるキャンバスの
ピンクがあるという話が回ってきたのですが

正直、半年後に結婚式、その2ヶ月後に引っ越し、
そのまた2ヶ月後に2人目の出産を控えている
こともあり車欲しい熱が冷めていたところでした。
(金銭的な問題で)

ただ今の車がもうすでに13万キロも走っていて
所々、不備も出てきています。

私はせめて式が終わってから買いたいと
言ったのですが、整備士の旦那曰く
いつ壊れるかわからないけどなんとか走れている
状態だそうです。

みなさんなら買いますか?

悩んでいる点は
・希望の色とは違うこと
・予算内に収まってはいるけど4万キロ走っている
(希望は2万キロで探していました。)
・今後大きい出費が多く、お金が心配なこと

焦って買うのも違うのかな?と思う反面
この値段では今しか買えないのかな…と
悩んでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車だけでなく、何でもそうですが、妥協して慌てて購入すると後から後悔することがたくさん出てきます。

私は、生まれてから新車を購入したことがなく、中古車一辺倒で、ほとんどDIY整備、車検は常にユーザー車検してます。

車を買う時に絶対に外していけないことは、自分の生活に合わせた予算を組むことです。
予算に合わせて欲しい車種の中古車を色々検索して現実的に購入可能なものをチョイスすることです。
予算の中で買える車を妥協しないで、いろいろ見て回ったりして決めることです。

私は、欲しい車が出てくるまでカーセンサーやグーで調べたり、店舗を回ったりと半年くらい時間かけたこともありました。
でも、その間にいいショップとかいい車を見分ける目も肥えて本当勉強になりました。

是非とも慌てず、じっくり検討して購入することをおすすめします。

質問者からのお礼コメント

2023.3.26 08:31

皆さんありがとうございました。

悩みましたが、もう少し考えてみようと思い
今回は見送ることにしました。

その後すぐにその車は売れてしまったそうなので
縁がなかったのかもしれません。

今回は考えの違い方をベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (6件)

  • ムーブキャンバス・ユーザーです
    新古車を購入しました
    事故って、すぐに車ほしかったので、ディーラーに問い合わせしたら
    ちょうどキャンバスの白とベージュのコンビがあり、即契約
    走りもまずまず、スライドドアのため、やや重いので加速はイマイチですが、燃費がいい(20㎞/ℓ)のか満タンで500キロ近く走れます
    田舎なので通勤はもちろん車、孫に会いに行くのに100キロ近く飛ばしていきますが、特に支障なく走ってくれます
    全体的にダイハツ車は長持ちだと思います
    次女のミラココアは3年落ちでしたが、何と10年目に突入しました

  • ずばり、買わないことを勧めます。自分はとても気に入ってキャンバスを買ったのですが、5年たった今でもあきがきません。大好きです。車は日常的に使う物だし、そう頻繁に買える物でもないと思います。だったらやっぱり購入して満足できる車を買った方がいいのではないでしょうか。

  • 私なら買いますかね。
    お金が不安なら、カーローン組んで購入。後から落ち着いて払える時に払います。
    相談者さまの状況で、これからどれだけの出費があるかわからないなら
    尚更買いです。色は妥協できるかなー?私は黒白が嫌いです。
    カーローンは比較的安く借りれますから。
    (私はけして銀行員ではありませんよ?念のため(^_^;))

    キャンバスは確かに可愛い形をしてますが、実際運転していると、赤信号で先頭になった時に交差点が小さいと信号が視にくく、ちょっと困ります。
    おでこが出てるから邪魔ですね。
    私は可愛さが買ってるので、気にしませんが、うっかり前に出すぎると首に負担がかかります。
    うちは田舎なので、最悪バックできますけど。
    気にされるなら、購入は見合せた方がいいかな?

    買っといて、やっぱり売るというのもありかなーと。
    整備に不安のある車に乗り続ける方が、私にはストレスです。
    助けがすぐに来るならいいのですが、私は旦那しか頼れないので、遠くに居たら一人ではどうにもできない事をかんがえちゃいますね。

  • 住んでいる地域によって判断します。

    お子さん二人を連れて、
    徒歩や公共交通機関での買い物などは大変だとは思います。

    私なら色は妥協しちゃいます。

    私自身、今の車を購入する時に、
    予算、走行距離が合う車があったけど、
    「車の色が赤かぁ〜」
    と、思いました。

    一緒に乗る機会の多い私の子どもにも相談し、
    色は気にしないとの事だったので、色は妥協しました。

    今は中古車も高騰しているから、
    私なら買えるうちに買っちゃいます。

  • 予定的にバタバタな感じですね。 結婚式、引っ越し、出産、、車どころではないと思いますよ。 自分なら買わないですね。 落ち着いてからのほうがいいと思いますよ。

  • その買い物が得かどうかは現車確認してみないと分かりませんね。せっかく旦那さんが整備士なら旦那さんの意見を聞いてから決めたほうがよいのでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴキャンバス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴキャンバスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離