ダイハツ ミラココア のみんなの質問

解決済み
回答数:
36
36
閲覧数:
938
0

MTとATのどちらを購入するか。
四月から新社会人になる女子高校生です。
社用車は全てMTなので現在自動車学校に通い
MTの免許取得に日々励んでいます。

私は自分用の車を買うなら
ダイハ

ツのミラココアを購入したいと
ずっと前から思っていました。

しかし父から社用車がMTなら
自分の車もATではなくMTを買えと言われました。

父の言う通りにMTを買った方がいいのでしょうか。
確かに社用車をぶつけたりしたくないので
普段からMTに乗っている方が慣れるとは思いますが
ずっとMTというのもきつそうです。

因みに社用車には毎日乗ると思われます。
自分用の車もMTがいいでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

慣れといた方がいいよ。
ぶつける前に発進できないよ

その他の回答 (35件)

  • 社用車がMTだから普段の自分の車もMTと言うのは、正直意味不明です。お好きな車に乗ればいいかと思いますよ。

  • いまさら全ての性能で劣る、MTなんて選ぶ必要は、ありませんよ。ココアならCVTですから燃費も走りも全て上です。燃費でトップを競っているのは、全てCVTです。

    F-1でも早く走ることが、出来ないと20年以上前に、使われなくなった欠陥品です。

    私が始めて乗った軽自動車のATは、二段ATでしたが、今は無段(無限)変速です。信じられないほど進歩しましたが、MTは、基本的にその頃から何も変わっていません。

    MTが好きと云うオタクまたは、変態でもなければ選ぶ価値はありません。

    ところでお父様は、ヒール&トゥ、ダブルクラッチは出来ますか?出来なければMTに乗る資格はありませんよ。この程度が出来なければ、ポルシェ(スポーツカー)ならエンジンを壊してしまうかもしれませんね。

    ところでミラココアは、素晴らしいデザインですね。私も欲しいと思います。ダイハツの女性デザイナーは、優秀ですね。車のデザインは、男ではなく女性に任せたほうが、街が楽しくなりそうです。

    CVTは、絶対おススメです。わずかなアクセル開度に応じて、回転を変えてきますから、エンジンの性能を、100%引き出している。と思えるほどです。

  • 練習になるからMTでもいいかも・・・。

    そもそも「女だからAT」というのはセクハラだし。

    一つだけ忠告。

    MTばかり乗ってると、たまにATに乗ると発進直後に左足で思い切りブレーキ踏むことがあるから気を付けてね。(笑)

  • MTの社用車に毎日乗るのだから、それだけで必然的に慣れます。

    自分用までMTにする必要などカケラもありません。

  • 仕事でMT車を運転する機会が多いなら、自分の車はどちらでも構わないかと思います。
    例えばアナタもMT車を購入したとしても、社用車とアナタの車とでは、クラッチやアクセル、ブレーキなど加減・感覚が違います。

    自分も嫁さんもMT車ですが、久々に嫁さんの車を運転したらエンストしましたからね(笑)
    昔なんて自車はMT、社用車はAT、もう1台の送迎用の社用車はコラム式MT、更にトラックと、様々運転した事があります。
    コラム式MTなんて今の時代は無いので解らないかもしれませんがね。
    トラックなんてシフトポジションが乗用車と違っていましたから、1速にしたつもりがバックギアだったって事もありました。
    しかし慣れれば何て事はないのです。

    結局は何でも慣れなんですよ。

  • ミラココアだと全車種ATでMTのグレード自体がありません。
    これはミラココアに限った話ではなく、最近の自動車の多くに言えることです。グレードの選択肢が多いという点ではMTよりATの方が有利です。
    あと、個人の購入する車のAT率は9割を超えていますから、中古車でMTを探すのは大変です。
    それでもMTに乗りたい・・・という人はその少ない選択肢の中から妥協して選ぶことになりますが、そこにこだわらないのなら妥協も少なくて済むでしょう。

    一方で練習用と割り切って2~4年くらい乗れる中古車を買うのもよいでしょう。どのみち慣れるまではぶつける可能性は高いので、安く済む(見てくれの問題なら直さずに乗る)選択肢がよいでしょう。
    車種は見切りなどの関係で社用車と同じものがよいでしょう。
    トランスミッションの操作に慣れたい(トランスミッションの操作に気をとられてハンドルなどの操作がおろそかになるのを直したい)のならMTを、それより車両感覚に慣れるのを優先するのならATでよいでしょう。

  • 毎日社用車に乗るのであれば、自分用はATでも良いと思います。
    確かに自分用もMTであれば、どんなに休みがあろうとMTの感覚を忘れることはありませんが
    社用車に毎日乗るのであれば、自分用はATでも良いのではないでしょうか。
    MTが好きで好きで、というならMTでも良いと思いますけどね。
    しかもMTだとかなり車種が限られてくるので、好きな車も買えないかもだし。

    ちなみに私はAT車に乗ってますが、もう1台のMT車は1ヶ月に1回運転するかしないかです。
    それでも感覚を忘れることはないですね。
    AT車の前はMT車で12年間ずっと乗っていたからか、体が覚えきっているようです。

  • 毎日社用車としてMTに乗る機会があるのならMTの運転もすぐに慣れますよ。
    自分用はどんなのでも好きなのに乗れば良いと思います。

  • 因みにミラココアはAT車しか無かったかと思います。

    運転に慣れるには社用車に合わせて自家用車も同じMTの方が良いですが、MTしか乗らない人は、いざAT車に乗る事があると戸惑う事もあるかも知れません。
    しかし結局は慣れの問題だと思います。
    世の中に、MT可の免許を持っていても、ATしか運転できない人は沢山いますが、逆に昔からMT車ばっかり乗っている人でAT車が運転しにくく上手く乗れなくなっている人も結構います。

    一見、社用車がMT車なので、自家用車もMT車の方が良いかも知れないように思えますが、慣れれば一緒なので、欲しい車を購入されたら良いと思いますよ。実際、トラックドライバーが自家用車もMT車かと言えば、そうでもありません。好きな車に乗っていると思います。
    最近のMT車は車種やグレードも限られているので、欲しい車も限られるかもしれませんよ。

  • 基本、どちらのタイプに乗る時間が長いかで判断するべきです、MTを上手く乗れればATは簡単、と思い違いをしてる方が多いことにびっくりしてますがこの質問とはずれてますので詳細は・・・。
    その理由ですが、文章では説明しても理解出来るレベルの方が少数で反論が多いのです。


    只、誤操作を避けるためにも、社用車に乗ってる間ぐらいはMT車の方が良いかと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミラココア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラココアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離