ダイハツ ミラココア のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
5,644
0

軽自動車かコンパクトカーか?
車を新しく買い換えたいです。
大学二年の女子です。
大学に入学してすぐ免許を取り、親のおさがりでムーブを貰いました。
とても古くてもう18万キロ走ってお

り、エンジンの調子も悪いし最近エアコンやカーオーディオなど色々なところが壊れてきました。
そこで新しく車を買い換えたいです!

車は自分で買いたいと思っています。
バイトの給料があるので毎月分割で支払うつもりですが、あまりお金に余裕はありません。それでも気に入ったものを買いたいと思っています。

今気になっているのは軽自動車だと新型ラパンとミラココアです。
可愛くて女の子らしい車に憧れてます。でも、これらの車は人気なため中古で買っても100万くらいだと思います。

次に気になっているのはパッソです。
ミラココアやラパンほど見た目は可愛い感じではありませんが、丸くて乗用車の中では可愛い方だと思いますし、中古だと80万くらいで売っていたりします。
大学の長期休みにはみんなで遠出することもおおく、馬力もあるのでそういった面では乗用車もありなのかなーと思います。


車に全く詳しくなくて分からないのですが、実際のところ軽自動車の人気車を買うのと、安めのコンパクトカーを買うのとではどちらがおすすめですか?

買った時の値段は20万くらい高くても、維持費など全体を通して考えるとミラココアやラパンの方が安いのでしょうか???

ちなみに、ラパンやミラココアも古めの年式ならもっと安く手に入るとは思いますが、新型が可愛くて買うなら新型と決めています。
一方、パッソは色の好みはあるものの年式にこだわりはないので少し古めのものでも良いと考えています。

親も車に関しては疎く、周りに詳しい人がいないのでここで質問させていただきました!

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 こんなに回答が来るとは思っていなくてびっくりしました!みなさん親身になってくださって本当にありがとうございます。知らないことばかりでとても勉強になります。 たくさんの意見が聞きたいのでまだまだ回答募集中です!ゆっくり読んでベストアンサー決めさせていただきます!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

甲乙つけがたいのが本音
軽四は取り回しの良さ、維持費の安さ、とても魅力的です。
しかし乗り心地、エンジンなどの余裕はコンパクトカーのが明らかに上。
質感は大差ないです。パッソクラスの乗用車ならむしろ軽四のがいいと思える車もあります。
購入する際の価格はコンパクトカーのが安い場合が多いでしょう。もちろん購入する車の程度、走行距離などにもよりますが。
何年乗るか、どのくらいの頻度で乗るか、人を乗せる事は多いか、自分の妥協したくない要素はどれか、それは色なのか、デザインなのか、燃費なのか、これらを考えると答えははっきり見えてくるはず。
文面からすると中古車の購入の様な気がしますので、車の程度で価格は大きく変わってきます。
あと、もし、あなたが車を売る際、高くで買い取ってもらえるのは軽四です。
最初の購入価格はもちろん大事ですが、よりよいカーライフを送るため、お金ではない何かも車選びで重要な要素となってきます。

その他の回答 (26件)

  • 普段は軽でみんなと出かける時はレンタカーを折半。

  • 業界の者です
    毎月いくら車に使えますか?
    普通車の方が壊れずらいので長く乗れますが、維持費は高いですよ!

  • 複数人で遠出でしたらパッソの方がいいですね。
    軽よりは多少ゆったりしていて荷物も積めるので。
    高速遠距離走行は断然パッソの方が楽でしょう。

    金銭面に関しては、税金が結構違いますね。
    パッソは1Lなら29,500円、1.3Lなら34,500円を毎年払う必要があります。
    軽であれば7200円 or 10800円(対象の新車)なのでその差額が毎年発生することになりますね。
    高速料金も軽の方が安いです。
    車検時の費用はそこまで変わらないです。

  • 簡単な話です。複雑に考えてはいけません。
    お金が第一なら維持費含めて、軽一択。車両価格の差だけではないです。
    みんなで使いたいのなら、小型の普通車一択。
    選ぶのはあなたです。あなたの考え方次第。

    私の場合、似た懐具合だったけれど、親に援助してもらって小型の普通車買った。その代わり両親のお抱え運転手として、法事とか旅行とか随分と色々なところに行って喜んでもらった。

  • みんなで遠出することが多いなら乗用車がいいかと思います。
    ミラは四人までしか乗れませんが、パッソなら五人のれるしミラより荷物ものせられるし。

    あと記憶が定かではないですが、自動車税が、軽自動車(約1万円)とくらべると最低でも2倍高いです排気量によってどんどん高くなっていきます。

    なにより、自分が気に入った車に乗れるのが一番です!

  • >大学の長期休みにはみんなで遠出することもおおく、馬力もあるのでそういった面では乗用車もありなのかなーと思います。

    貴方の車が皆の足代わりに使われそうですね。

    レンタカーで良いのでは?
    維持費もそこそこかかりますからね。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。