ダイハツ ミラココア のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
5,652
0

軽自動車かコンパクトカーか?
車を新しく買い換えたいです。
大学二年の女子です。
大学に入学してすぐ免許を取り、親のおさがりでムーブを貰いました。
とても古くてもう18万キロ走ってお

り、エンジンの調子も悪いし最近エアコンやカーオーディオなど色々なところが壊れてきました。
そこで新しく車を買い換えたいです!

車は自分で買いたいと思っています。
バイトの給料があるので毎月分割で支払うつもりですが、あまりお金に余裕はありません。それでも気に入ったものを買いたいと思っています。

今気になっているのは軽自動車だと新型ラパンとミラココアです。
可愛くて女の子らしい車に憧れてます。でも、これらの車は人気なため中古で買っても100万くらいだと思います。

次に気になっているのはパッソです。
ミラココアやラパンほど見た目は可愛い感じではありませんが、丸くて乗用車の中では可愛い方だと思いますし、中古だと80万くらいで売っていたりします。
大学の長期休みにはみんなで遠出することもおおく、馬力もあるのでそういった面では乗用車もありなのかなーと思います。


車に全く詳しくなくて分からないのですが、実際のところ軽自動車の人気車を買うのと、安めのコンパクトカーを買うのとではどちらがおすすめですか?

買った時の値段は20万くらい高くても、維持費など全体を通して考えるとミラココアやラパンの方が安いのでしょうか???

ちなみに、ラパンやミラココアも古めの年式ならもっと安く手に入るとは思いますが、新型が可愛くて買うなら新型と決めています。
一方、パッソは色の好みはあるものの年式にこだわりはないので少し古めのものでも良いと考えています。

親も車に関しては疎く、周りに詳しい人がいないのでここで質問させていただきました!

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 こんなに回答が来るとは思っていなくてびっくりしました!みなさん親身になってくださって本当にありがとうございます。知らないことばかりでとても勉強になります。 たくさんの意見が聞きたいのでまだまだ回答募集中です!ゆっくり読んでベストアンサー決めさせていただきます!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

甲乙つけがたいのが本音
軽四は取り回しの良さ、維持費の安さ、とても魅力的です。
しかし乗り心地、エンジンなどの余裕はコンパクトカーのが明らかに上。
質感は大差ないです。パッソクラスの乗用車ならむしろ軽四のがいいと思える車もあります。
購入する際の価格はコンパクトカーのが安い場合が多いでしょう。もちろん購入する車の程度、走行距離などにもよりますが。
何年乗るか、どのくらいの頻度で乗るか、人を乗せる事は多いか、自分の妥協したくない要素はどれか、それは色なのか、デザインなのか、燃費なのか、これらを考えると答えははっきり見えてくるはず。
文面からすると中古車の購入の様な気がしますので、車の程度で価格は大きく変わってきます。
あと、もし、あなたが車を売る際、高くで買い取ってもらえるのは軽四です。
最初の購入価格はもちろん大事ですが、よりよいカーライフを送るため、お金ではない何かも車選びで重要な要素となってきます。

その他の回答 (26件)

  • 1000ccのパッソだったら軽自動車と変わらないし、税金は高いし、乗り心地も悪いし、軽のターボ車にするのが賢明。女子っぽくないけど、ダイハツ、ソニカなんかいいんじゃない?

  • 単にお金に関した理由にはなりますが…。

    購入した車に乗り続ける年数によると思います。

    購入すれば中古でも7年以上は乗るというのであれば、購入時の価格の安いコンパクトカーになります。

    5年以内に買い替えるかもしれないというのであれば、軽自動車ですね。

    軽自動車は車種を問わず、中古車市場では人気があるために新車価格に対しての中古での販売価格が高くなります。

    販売価格が高いということは、下取り(買取)価格も軽自動車は高いということです。

    よって、査定額がつきそうな年式で手放すのであれば軽自動車のほうが購入時に多少高くても売却時にお金が戻ってきます。

    トータルのお金が同じなら、新車の軽自動車のほうがいいかと思います。
    (中古は対して安くないので軽自動車はあまり旨みがありません)

    中古のコンパクトカーを5年も乗れば、売却時の価格はほとんど期待できません。

    軽自動車だと、5年落ちでも距離が少なければ(通勤に使わなければそれほど距離も伸びないはず)30~40万程度はつくでしょう。

    ただ、注意しないといけないのは新車だとことらの望まない余計な費用が計上されていることです。

    利益を出すために、メンテナンスパックやボディコーティング…など様々な罠が仕掛けられています。

  • 軽自動車とコンパクトカーはさほど維持費もかわりません。
    自動車税くらいかな。

    ただ、燃費はやはり軽自動車の方がいいですし、車は簡単に乗り換えられないため、少し足がでるくらいだったらお気に入りの車の方がいいとおもいます。

    なお、最近の軽自動車はパワーありますので、数人のっても大丈夫とおもいますよ。

    ミラココアいいですね!

  • 以前、トヨタのイスト、ムーブと同じサイズのコンパクトカーに乗っていたのですが…

    引っ越した先が細い道が多かったため、軽自動車に乗り換えました。

    コンパクトカーと比べて、馬力不足を感じることは無いですし…
    何と言っても、税金だったり、維持費が軽自動車の方が、とっても安いです。

    ただ、予算をそこまで考えているなら、軽自動車の新車を考えたらどうかな?

    新車だと、細かいオプションやアクセサリーを好きに選べるので、車に対しての愛着が違ってきますよ。

    愛着がある車だと、自然と安全運転になりますよ(笑)

  • 軽自動車とパッソの1000ccで比較

    軽自動車
    自動車税:7200円(初年度登録H27年4月以降のモノは10800円)
    重量税:6600円(エコカー適用なら5000円)

    パッソ1000cc
    自動車税:29500円
    重量税:16400円(エコカー適用なら10000円)

    13年落ちから税金はアップしますが、年式が新しいモノを考えてるようなので無視します。
    古めのパッソを買うならこの辺も考えないとですね。

    大きく変わるのは上の税金関係で、自動車税は年1回、重量税は2年に1回です。
    計算すると2年で5万円強パッソの方が高くなります。
    購入費で20万円の差なら7年くらいかかる計算ですね。

    売る時は軽自動車の方が高く売れます。
    売る時も考えれば軽自動車買っとけば間違いないですが、売ることまで考えないならパッソの1000ccでもいいと思います。
    車内にゆとりあって人数乗っても楽ですから。

    パッソには1300ccもあるんで気を付けて下さいね。

  • 自動車税以外の維持費は軽とコンパクトカーではあまり変わりません。
    見た目が好きなミラココアやラパンの方が愛着を持って所有できると思います。
    時速100Km/hまでならコンパクトカーも軽も変わりません。
    みんなで遠出というレベルにもよりますが、4人で1泊2日程度なら十分でしょう。
    それ以上なら軽でもコンパクトカーでもどちらでも不足するのでレンタカーを使うことになると思います。
    アドバイスとしては親にローンを組むなり、現金で支払ってもらうなりして、毎月親にバイト代から分割返済すると良いですよ。

  • 軽自動車のそんなに人気のある訳でもない高年式車を買います。
    H23~H24年くらいを境に燃費が大きく向上していますから。

    高速でも「長い登り坂」以外では十分な馬力あります。
    高速で平坦な所では2人乗りでメーター振り切りますよ。
    一般道では4人乗車でも、ストレスは感じないでしょう。

    あと学生でローン審査は厳しいですよ。
    バイト収入は不安定と判断されますし、親の保証を
    求められるでしょう。
    大学生協があるなら、そこを利用するのも手ですが・・・
    任意保険もMOVEのを引き継ぐにしても、車両保険料が
    変わってくると思いますのでご注意を。

  • 友達4人とか乗るなら軽自動車は無し…パワー的にも余裕ないしエンジン唸る。

    パッソの1000ccも似たようなもの。


    1~2人なら軽自動車、2人~3人で1300辺りのフィットやスイフト、ほぼ4人乗るなら1500。


    多少の余裕がないと辛いからねぇ…軽自動車で4人とか地獄だったからさ…

  • 軽自動車がいいと思いますよ。
    軽自動車は普通車と比べると、車検や税金が安くすみます。学生となると、4月の税金や車検時にお金を工面するのも大変かと。。。
    その上、今の軽自動車は丈夫で品質もしっかりしているので、普通車と変わりません。
    個人的にはそのラインナップだと、ココアが好きです。
    スズキよりダイハツの方好きなので。

  • その条件なら、ラパン。
    軽自動車の中古は高いが、当然、下取りも高い。
    中古のパッソの、また下取りなんか0だよ。
    中古は人気で値段が決まるので、ラパンが一番美味しい。傷なかったら3年後でも、かなり高く査定がつく。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミラココア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラココアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離