ダイハツ ミラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
6,165
0

ポンコツ車を修理して車検を通して乗る父。

実家の父が廃車寸前の軽を買っては、自分で修理し、車検を通して、乗っています。母の車も同じようにして、乗らせています。
父は自動車販売のディーラーや自動車修理の資格を持っていて、今は別の職業ですが、昔のディーラーさんのツテなどで、私から見たらまるで廃車寸前のようなボロボロの軽のポンコツ車を引き取らせて貰い、その古い車に合う部品も探し、修理に出させて貰い、車検もそういった知り合い?の車屋さんで通して、乗っています。

しかし、昔から私はそういった修理済みの軽のポンコツ車に乗るのが嫌で…

乗り心地が悪いです、ガッタガタで、頭をシェイクされてるみたいで、実家に帰って少し離れたお寺にお参りに…とその車で1時間ドライブしたら、頭痛がして気分悪くなり、翌日まで響きました。においも臭くて…ガソリンみたいな変なにおい、車のシートも中古ですからそれなりに汚いし、ダイハツのミラみたいな、ちっちゃい軽の中古なので、窮屈で体が痛いです。大人四人乗ったら、ぎゅうぎゅう。夫は体が大きいので、実家に帰った時、駅から実家まで10分程度、父に送迎して貰うのですが、新幹線で3時間の距離で実家の田舎についてから、荷物も多いのに窮屈な車で可哀想になります。また、実家にいる間、ド田舎で車が無いとどこにも行けない…と言ったら、その軽を自由に使っていいよ、と言われたのですが、エアコンもつかないし、窓が空きにくい…手でクルクル回すやつで、しかも壊れてるのか?回しても回しても、なっかなかあきません、さらに加速しません、アクセル踏んでも踏んでも、坂道とか全然…30km以上出すのに暫くかかるけど、田舎道で信号もあり、信号でブレーキで止まると、また加速しないので、後ろの車が、あれ?ってなります。走ってるものの、もう少しスピード出さないの?という感じです。音もエンジンが爆音で恥ずかしいです、で、エアコンつかないので窓全開で音が酷く会話出来ない…

正直こんないつ壊れて事故るか分からないような車に3歳の子供と夫を乗せたくないですし、私も乗りたくないです。両親にも運転して欲しくないです。でも、父は自動車修理の資格を持っていて家の中の誰よりも車に詳しい、車検通してるんだから問題ない、何より古い車を修理までして大切に使っていることが良いこと…みたいに思っていて、聞く耳持ちません。どうしたら良いでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の親族に同じ様な方がいるのですが、毎回車検ごとに(中には車検前に買い換える)車両2~5万で買ってきては直して乗る、壊れて費用が掛かる場合、同じ様に知り合いの解体屋、自動車屋から購入して買い換える。
うちの場合、農家の人で土地がある為、壊れたのを解体しないで貯めてる状態で、一時10台くらい放置してありましたよ、理由はまだ使える部品があるかも知れないでした。(私からすれば各車種も違うのに??????ですが)
結局お金使うのが嫌いな方で、それでもって自分で直せて安く済ませれる、その事が正しいと自分で決めてるみたいで、家族の言う事まったく聞かない方です。
あまりのも酷いので親族が説得してなんとか解体に持って行ったのですが、私も元整備士なので、私に解体の処理をしろと言う親族一同からお達しがきて大変な思いした事があります。

自動車と言う物にあなたの求め方と、お父さんの求め方が違く、お父さんは元整備士と言うことで、修理して直した楽しみ、直したから幾ら浮いた、得したなど自己満足も入ってるでしょうから、話し合いで解決するのは難しいかもですね。

>何より古い車を修理までして大切に使っていることが良いこと…みたいに思っていて、聞く耳持ちません。どうしたら良いでしょうか。

お父さんに元整備士と言う何らかのプライドがあるでしょうから、それに触れないような事、例えば孫(お子さん)を連れて実家に帰った時になるべく安全性(追突衝撃になるべく強い)が高い車に乗りたいなど。(旦那さんの親族もある手前もあるなど)

乗り心地や美観やコストなのでは補え無い点を理由に話してみたらどうでしょうか?。(北海道の事故の例を挙げたりして)

購入を躊躇ったりした場合あなたの経済的に可能であれば、自分達が帰った時用に購入するから、帰らない間はお母さんか妹さんに乗っててもらうなどを理由に話してみたらどうでしょうか?。

それとお母さんが頭痛がすると言う事ですが、自動車室内の排気濃度上がってませんか?、(古い車できちんと直さないと上がる事がありますよ)1回病院行って調べたほうが良いかもですよ。

質問者からのお礼コメント

2015.6.25 14:25

皆様ご意見ご感想ありがとうございました。1番具体的な案が出た方をベストアンサーとさせて頂きます。また、車に求めるもの、価値観は人それぞれ…という言葉もよく分かりました。お互いに押し付けてはダメですね。母、妹とも相談して、父にどうして欲しいかタイミングと言葉を選んで、話したいと思います。父は修理が好きというのも分かりました。が家族は少し困っているので…安全面含め、このまま放置は出来ないと思いました。

その他の回答 (26件)

  • ボケ防止に最高に役立つ。

  • 釣りとしては話というかディティールががいまいち…。

    >手でクルクル回すやつで、しかも壊れてるのか?回しても回しても、なっかなかあきません

    手回し式レギュレター車で、「開かない」「重い」はともかく、回しても「なかなか」開かない、というのは構造上あり得ませんな。


    >においも臭くて…ガソリンみたいな変なにおい

    CO濃度が上がるとそんな感じになりましょうが…。
    (COは無味無臭なれど、有臭近い成分が同時に増える)

    その場合、車検で見事にはねられます。というわけで、「車検を通過した車」がそんな状況であるのもまず不可解。


    >音もエンジンが爆音で恥ずかしいです

    同じく、騒音も車検ではねられます。
    おまけに、現代の車よりも過去のボロ軽のほうがエンジンが小さいので、エンジン音も小さいですよ。


    >アクセル踏んでも踏んでも、坂道とか全然…30km以上出すのに暫くかかるけど

    ここ30年程度の軽自動車で、そんなスペックの車はありませんよ。まして車検が通る状態であれば。


    >何より古い車を修理までして大切に使っていることが良いこと

    仰るとおり。
    「リッター20kmは走る中古車を廃車にして、リッター7kmの新車に買い換えたらエコカー減税だよ♪」なんていう方がどうかしてます。


    >聞く耳持ちません。どうしたら良いでしょうか。

    質問者様が考え方を変える、と。

  • う~~ん。

    自分は、お父さんに1票 あげたいですね。

    車の整備士って、車が好きな人と機械が好きな2タイプに分かれるんですよね。
    前者の場合は、整備士を職として やる人はごく僅かですね。
    お父さんもその部類だと思います。
    まぁ、自分もそうでした。 でも、自分の車はいじりたい! ってなっちゃうんですよね。
    もし、お子さん心配であれば、自分夫婦用で1台 購入を検討してみてはどうでしょう?
    それを、お父さんに運転させてみると、また 気持ちも変わると思いますし。。。

  • >>私から見たらまるで廃車寸前のようなボロボロの軽のポンコツ車を引き取らせて貰い

    ああ、いるいる!^^; と言うかね、私の世代には特にそう言う人多いんですよ。(笑)
    主にディーラーや修理工場で整備士として働いてたりとか、自営業で修理工場をやってるような人にそう言うタイプというか、そう言う趣味の人が多かったです。

    例えば、ただのモノコックボディーだけを手に入れてきて、後はエンジンだのミッションだの足回りだの、そう言う必要なパーツ等も何処か知り合いのポンコツ屋とかそう言う所から貰ってきたり安く買ってきたりして、

    1年位かけながらコツコツと自分で乗れるように仕上げて行くって言うような感じでそれが趣味に化けてるのは結構業界人だと4分の1位の割合でいたりします。(^^;

    >>乗り心地が悪いです、ガッタガタで、頭をシェイクされてるみたいで、

    そう言うのは恐らくノーマルの足回りじゃ無くて、強化品のダンパーとかサスペンション等に入れ替えて強化してる可能性が濃そうですね。^-^;

    例えば、軽自動車ようなら今は同じ製品名があるかは知りませんが、私の時代にガッタンバリバリ君と言うような製品名をこさえる強化品メーカーが出来てたりします。

    エアクリーナーだと、元気君と言うネーミングでしたね。(笑)

    まぁ、恐らくそう言うような強化品が色々とついてパワーアップされてる可能性はありますね。

    余り足回りとか強化しすぎると、峠道やサーキットでは丁度良いのですが、普通の道だと運転してる自分自身さえ数日ぶりに車に乗るだけで最初車酔いしたりとかもありますからね。(^^;
    私も何度も自分の車を自分で運転してて酔った事はありますね。A^_^;)アセアセ

    まぁ、余り今時の20代や30代の人だともう車もモータースポーツを楽しむようなオモチャじゃなく、単なる移動だけ出来れば良いみたいな移動手段としての価値観位しか無くなってますから、乗り心地が悪いと嫌がられるのも十分理解出来ます。

    お父さんに、もう少しダンパーの伸び縮みの速度やサスペンションのバネ圧調整して乗り心地優先にしてちょー!(`Д´) とでも言えば恐らくOKです。

    >>アクセル踏んでも踏んでも、坂道とか全然…30km以上出すのに暫くかかるけど

    まぁ、キャブ仕様の時代のやつなら、お父さん!ビッグキャブキットにでもして!! とか、ボルトオンターボにでもして!! とでも言っとけばOK。
    因に、スーパーチャージャーでもつけとけと言うのがベストではあります。

    ま、乗り心地やパワー的な改良をお願いしても厳しいようなら、貴方は貴方で車を買えば良いんですよ。^^

    今時の車の方が同じ軽四でも格段に走りますし燃費も良いですからね。
    ランニングコストをエクセル窓でちょこっとマクロでも組んで比較でもさせてみればどっちがどれだけ良いか位はすぐ解りますからね。

  • え~と
    少し話を整理しましょう♪
    まずご実家のご家族は現状不満を漏らしているのでしょうか?
    主様が勝手に新車以外の車に嫌悪(恥かしさ)を感じていると言う事はないですか?
    勝手な想像ですがご実家の家族は車に無頓着で何か故障してもお父さんが趣味で直してくれるからって程度ではないですか?
    私の弟も車に無頓着で新車で軽を買ったものの
    数年乗る間自分では一度も洗車すらしなかったのが
    気に入った車を手に入れたら数十年落ちで錆錆にも関わらず洗車しまくりでした!
    他の回答者様にもありましたが主様が興味が無いだけで価値のある旧車をレストアしている可能性は無いですか?
    後お母様がお父様のせいでM/T車とありましたがその逆はありませんか?
    お母様の世代的にM/T限定時代の為A/Tが苦手なので昨今の新車にM/Tが少ない事もありお父様があえてM/T車をと言う事はありえませんか?
    書く言う私も基本的にA/T車が苦手です。
    上記の理由が無いにしてもご実家のご家族がまあええやんお父さんの趣味やけん♪
    程度で収まっていればよいのでは。

    ご実家のご家族が不満たらたらなようであればお父さんの車以外は新車で無いにしても順次高年式中古車に移行を促してもよいかも。
    もう少しその辺を話し合ってみたほうがよいのでは?

  • 人で乗るだけならどんなに古い車に乗っても構わないし、物を大切にするというのも良い事だから、そのまま好きにさせてあげたいと思いますが、家族や小さなお孫さんを乗せるというのなら、もう少し程度の良い車にして欲しいですよね。
    乗り心地が悪くても、ドライバーは意外と気にならない物で、実際、自分の車を妻に運転させて助手席に乗ってみると、ハンドルを握ってないという事もあってか体が振られやすく、乗り心地が悪くなっていることを実感する事が有ります。
    そういった事も有って、貴方が愚痴を言っても、実際にどれほど不快な思いをしているかが分かってないのかもしれませんね。
    こういった場合、お子さん(お孫さん)が一言「おじいちゃんの車ボロボロだから乗りたくない!」って言えば少しは考えてくれるかも知れませんね。

  • 乗り心地が悪くガッタガタで頭がシェイクされてるみたいって、どんな車?
    どうせ車高を落としたノーサスDQN車なんでしょっ?
    ノーマルに戻せって言えばいい

  • 古い廃車寸前のポンコツを拾ってきて自分で直して車検を通して乗る....これをレストアといいます。

    凄い人はフロアに穴が開いて、書類もなくなった車をレストアして陸運局まで直談判に行く人もいます。

    恐らく父上がレストアしているのは360cc時代の軽でしょう......あなたは550ccや660ccのFF・エアコン・パワステ・果ては電動スライドドア標準の軽しか知らないのでしょうね......

    写真の初代キャロルは絶対に知らないと思う....RRで360ccという制限の中で水冷4気筒なんてコストのかかる車は今後出てきません。

    あなたが実家に帰った時は他の回答にあるようにレンタカーを借りればいいだけでは?

    逆に父上はその「ポンコツを蘇らす趣味」が生きがいで取り上げてしまうと、いきなりヘニャヘニャになられるかもしれませんよ.....

    他人の趣味にとやかくいうのは旦那さんだけで充分でしょうwww

    回答の画像
  • 貴方が誕生日にでも新車をプレゼントしては?
    それなら乗るでしょうから…。
    当人がそれで満足してるのですから、それしか手は無いと思います。
    ただ、そういう人は新車を売っぱらってまたポンコツを買ってくるかも知れませんが…流石に娘にもらった車をおいそれとは売れないとは思います。
    まあポンコツがメインでもそういう理由なら貴方の家族を乗せるときだけはそれを使えばいいだけですから。

    それしか手はないのでは?

    古い車を修理しながら乗るって結構楽しいんですよ。
    ある意味でお父様の生きがいを奪う事にもなりますから…普段使いとしてもう一台ちゃんとした車を買ってあげればいいでしょう。
    それが結局自分達の為になる訳ですからね。

  • お父さんはなにも悪くありません。

    質問者様の頭が悪いだけです。

    可哀想だと思うならタクシー使おう。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離