ダイハツ ミラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
796
0

ATと違ってマニュアルは面倒なんですか?

運転した事ないんで分かりませんが
マニュアルだといちいち面倒なんでしょうか?
見てる分には楽しそうに見えますが。

いずれ免許取りに行くんで教えて下さい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

面倒です。とても面倒です。
マニュアルだとガタガタうるさいのが多いです。

先輩「お前、車なに乗ってんだ?」
自分「トヨタの86ですよ。」
先輩「へぇ、86かぁ。カネ持ってるんだな。」
自分「マニュアルで楽しいですよ。」
先輩「そうか?86よりインテグラRのほうが楽しいだろ?
だいたい新車じゃなきゃ満足できないボンボンみたいで
なんか86を買う男って俺、気に入らないんだよねえ。
インテRで自分でチューンしてる奴とか周りにいるからさぁ。」

車好き友人「お、おまえがNSXを買ったのか?」
自分「うん。もちろんマニュアルだ。」
車好き友人「あーあ。そんな古いの買っても
R35GT-Rには絶対に絶対に勝てないのにさぁ。
無駄な買い物しちゃったね。ま、ホンダ党だって言うなら別だけど、
ホンダ党はやたらNAにこだわるから時代遅れなんだよねぇ」
自分「プリウスに乗ってるお前にゴチャゴチャ言われたくねーよ。お前自分でR35買えよ。」

友人「え、軽自動車を買ったの?車種は??」
自分「アルト。めずらしいマニュアルだよ。」
友人「マニュアルの軽かぁ。まぁ、いいんだろうけど、
どうせならミラ・イースにしておけばよかったのに。
アルトのマニュアルなんかより燃費いいんじゃないの?
それにマニュアルに乗るなら普通、
スポーツカーなんじゃないの?変わってるね…」

などと、ごちゃごちゃ言われて面倒です。
え?操作のことを聞いてるのですか。
それは、自分で免許取りに行った時に感じてください。

その他の回答 (27件)

  • 面倒かと聞かれたら、かなりめんどくないでしょう。
    しかし、運転の楽しさは、MTの方です。

  • はじめまして、こんにちは。

    面倒かどうかと言われると、面倒です。
    単純に考えて、使用する足は、オートマの場合は右足1本。
    しかし、マニュアルは右足+クラッチを踏むために左足も使います。
    現在の車事情は、断然オートマがほとんどです。
    マニュアル車は、スポーツタイプの車が多いので、
    そういう車に将来乗りたいと思っている。または、
    ダンプトラックなどを乗る可能性があるのなら、マニュアルを
    取っておいた方がいいでしょうが、そのダンプトラックでさえ
    オートマがあります。

    マニュアル車で、大変なのは大渋滞のとき。
    ノロノロ運転だと、本当に大変です。
    少し進んですぐ止まる。また少し進んですぐ止まる。
    これの繰り返しだと、
    両方の足を駆使し、”半クラッチ+アクセル調整”を
    渋滞を抜けるまで行わなければいけません。
    この作業は苦痛です!
    ワタクシは、30分やり続けて
    気持ち悪くなったことがあります。(T_T)
    自分の用途を考えて、選択してくださいね(^^ゞ

  • 面倒と思う人もいれば楽しいと思う人もいる。
    呼吸するのと変わらないほど無意識に操作する人もいれば、発進の度に緊張する人もいる。

    つまりは人次第ですし、車次第でもあります。

    自分はスポーツカーとセダンを所有していますが、スポーツカーの方は絶対にMTで乗りたいし、セダンの方は逆にATでいい。

    まあ、こう言っては元も子もないですが、MTを面倒と感じるか、楽しいと感じるか、ATを楽と感じるか、つまらないと感じるか、はたまた車種で使い分けるか、全部「あなた次第」です。

    正解はありません。

  • マニュアル操作を面倒くさいと思った事はありません。
    ただ、スキーで左足を捻挫した帰り道、ゼロスタート時だけ涙を堪えてクラッチを踏み、2速以上はクラッチ無しで150kmの道程を帰った事があり、その時だけはAT車を羨ましく思いました。

  • 少しでも体を動かすのが苦痛とかでなければ、大して面倒でもないかと。むしろマニュアル車のほうが細かい調整が効くので楽と言えば楽かもしれません。

    PS
    オートマチック車を運転するときは操作が少なすぎるが故に漫然運転に陥りやすくなるからか、事故を起こす確立がマニュアル車の2倍という統計もあります。

  • まあ、こんだけATが普及している事を考えると…
    マニュアルは面倒と考える人が多いのでしょうね(^・^)

    個人的には教習時しかATに乗っていないのであまり比べようもない。
    渋滞や坂道は少し面倒と思うけど、慣れたら操作も一連の運転という感覚で、意識せずに自然と手足が動く感じでやっているので、面倒とはほとんど思いません。
    私はフランス車に乗っているので、左手でライトつけて、ウインカー出してギアチェンジして…という事になりますが、それも普通という感じです♪

    スムーズに発進・加速がはまると、めちゃ楽しい(^・^)
    あまりブレーキを踏む必要もないし♪
    携帯やスマホの操作ができなくても、お菓子位は食べれるしね~♪

  • 面倒と言えば面倒だけど←渋滞時ね!
    楽しいと言えば楽しいです


    まっMTが面倒だと思えばAT取得すればイイし

    結局は車に対する考え方だと思います

    ドライビングを楽しみたいならMT
    単なる下駄替わりと思えばAT

  • 何で最初から取らないかねぇ、程度の事。

  • 免許を取るのならMTを取った方がいいですよ。
    AT、MTどっちでも乗れるからATだと後でMTの為にまた教習所通いなんてしなくてはなりませんからね。
    あとは、マニュアルは面倒というより慣れですし、運転が趣味の人ならMTの方が楽しいですけど、
    通勤や遠出とか車を足代りにしか思ってない人だと本当に面倒です。

  • 面倒です。
    最初に買った車はMTで10年乗りましたが、早くAT車に買い換えたくてしょうがなかったです。
    (金がなくて買えなかったのです)

    でも、たとえばスポーツタイプの車を一日借りるとかだったら、今でもMTに乗りたいですね。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離