ダイハツ ミラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
796
0

ATと違ってマニュアルは面倒なんですか?

運転した事ないんで分かりませんが
マニュアルだといちいち面倒なんでしょうか?
見てる分には楽しそうに見えますが。

いずれ免許取りに行くんで教えて下さい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

面倒です。とても面倒です。
マニュアルだとガタガタうるさいのが多いです。

先輩「お前、車なに乗ってんだ?」
自分「トヨタの86ですよ。」
先輩「へぇ、86かぁ。カネ持ってるんだな。」
自分「マニュアルで楽しいですよ。」
先輩「そうか?86よりインテグラRのほうが楽しいだろ?
だいたい新車じゃなきゃ満足できないボンボンみたいで
なんか86を買う男って俺、気に入らないんだよねえ。
インテRで自分でチューンしてる奴とか周りにいるからさぁ。」

車好き友人「お、おまえがNSXを買ったのか?」
自分「うん。もちろんマニュアルだ。」
車好き友人「あーあ。そんな古いの買っても
R35GT-Rには絶対に絶対に勝てないのにさぁ。
無駄な買い物しちゃったね。ま、ホンダ党だって言うなら別だけど、
ホンダ党はやたらNAにこだわるから時代遅れなんだよねぇ」
自分「プリウスに乗ってるお前にゴチャゴチャ言われたくねーよ。お前自分でR35買えよ。」

友人「え、軽自動車を買ったの?車種は??」
自分「アルト。めずらしいマニュアルだよ。」
友人「マニュアルの軽かぁ。まぁ、いいんだろうけど、
どうせならミラ・イースにしておけばよかったのに。
アルトのマニュアルなんかより燃費いいんじゃないの?
それにマニュアルに乗るなら普通、
スポーツカーなんじゃないの?変わってるね…」

などと、ごちゃごちゃ言われて面倒です。
え?操作のことを聞いてるのですか。
それは、自分で免許取りに行った時に感じてください。

その他の回答 (27件)

  • 私はMT車ばかりを乗り継いでいますが
    MTが面倒だというかたにとっては
    アクセル・ブレーキ・ウインカー・ワイパーも面倒で
    自動運転を求めているのでしょう。
    ドライブという趣味はなくなってしまいそうですが。

  • 君は歩くのが「面倒」か?(笑)


    「面倒だ、車で行きたい」そう思う人間もいるだろうし、「自分の足で歩きたい」そう考える人間もいる。

    MTの操作というのは、完全に慣れてしまえば、歩くのとおなじ。いちいち「こうして、ああして」なんて考えやしない。ただし、そこまでのレベルに達するまでが、少々「面倒」というのが、大半の人間が抱く感想。スポーツでも、最初のうちが一番苦労する。

    もし君が、車というものを、A~B地点までの移動の手段としか考えないなら、ATでいいだろう。でも、どうせ行くなら、運転そのものを楽しんで行きたいと考えるなら、MTのほうがいい。まあ、それもひとによるが、すくなくとも君が見ているひとは、きっと運転を楽しんでいるだろう。

    免許ということに関していえば、車や運転が好きで、最初からMTに乗りたいと考えているひとや、仕事でMTが必要になりそうなひと以外は、限定で所得してもいいと思う。普通(MT)だと習得すべきことが増えるから、当然、苦労(面倒)も増える。車の運転そのものに慣れて、どうしてもMTに乗りたいと思ったときに、限定解除すればいい。

    個人的には、MTの操作は、ちっとも面倒じゃない。MTの「リズム」が身についているからね。スポーツの楽しさというより、楽器の演奏にちかい楽しさだね。




    ご参考までに。。。

  • ATに比べれば面倒かもしれないけど
    ATに比べればそこが楽しいと感じる所でもある。

  • 自分の主観で言うと、AT 暇、しょうもない。MT 楽しい。

    ですね。

  • まったく面倒ではありません。
    強いて言えば登り坂での渋滞ではややうっとうしいこともあります。
    それ以外では面倒など一切ありません。
    歩くのに左右の足を交互に前に出すのが面倒だというような人には
    面倒に感じるかもしれません。
    とはいえMT設定のある車種が少ないので乗るのは結局ATになるでしょうけど。

  • 確かにAT車の方が楽でしょうね、自動車が勝手に走ってくれるから。

    でもMTで使い慣れりゃそんなもんと苦にもならないのも事実。

    MT車の方が運転中携帯電話やスマフォいじれないからその分安全かもしれないよ(笑

    只ATは隣に載せてるオネーちゃんと色々出来る・し易いと言う特典は有るかな(爆

  • 乗用車の98%以上がATですから、面倒と感じる人がほとんどなのでしょう。

  • まぁ面倒っちゃ面倒だね。
    停止→発進の時に一番感じる。
    だからして渋滞はとてもしんどい。
    嫁さんが渋滞で左足がつりそうになってた。(ノーマルクラッチ)
    走り出したらまぁそこまでじゃないがちと面倒。
    高速なら特に感じないな。
    マニュアルはたまに乗ると気持ちいい。
    特に背が高くない重くない足回りもしゃっきりした車乗ると
    思ったように走るなぁ~ブレーキも停止する時以外踏まんでいいじゃん
    となるね。
    でも毎日は乗りたくないな。

  • 面倒かと言えば特に面倒ではありません。
    ただ、渋滞時にクラッチを踏み続けるのは少々疲れます。
    でも、ATに乗っても自分はギヤチェンジをよくするので、友人からは「ATなのにシフトチェンジがやかましいわい!」と言われます。
    なにせ、ATでもヒールアンドトゥ使う方なので・・・
    日産『GT-R』のトランスミッションには2ペダルで操ることができる、GR6型デュアルクラッチトランスミッションが採用されているから、全自動変速を行なってくれるし、MTとATのいいとこ取り?
    免許とったらGT-Rなんてどうですか?

    回答の画像
  • 面倒なところなんて一切ありません。

    免許を取って30年、クルマはMTしか所有したことがありません。
    楽しいの一言。
    ATなんて乗る気がしません。

    ATの恩恵を知らないだけといわれればそれまでですが、MT一筋の私にとって、
    渋滞であろうがなんであろうが、MTの操作は当たり前のこと。
    面倒だとか疲れるだとか思ったことはない。

    だから、最初からMTに乗り続ければ、なんの問題もないですね。
    楽しく運転しましょうよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離