ダイハツ ミラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
86,081
0

エネオスのガソリンスタンドで給油ついでにバッテリー点検をしてもらいました。テスターで測って出てきたレシートみたいなのにNGと出てて、交換を奨められ交換しました。

ダイハツミラカスタム新車購入でもうすぐ二年目になります。過去二回バッテリーがあがり、先月バッテリーが上がったさ際にディーラーでバッテリー点検してもらったところ特にバッテリー交換は必要ないと言われてました。今まで一度もバッテリー交換したことありません。結果やはりガソリンスタンドの店員の口車に載せられたと思いますか?ちなみに交換したバッテリーはエネオスの国内最高品質ものです。価格は工賃込み8800円です。これは高いですか?ちなみにディーラーではキーフリーシステムの車で電気をよく使うからバッテリーもいいやつを使っててバッテリー交換となると一万五千円かかると言われました。ご回答お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

整備士です。

バッテリ上がりを起こす原因。それが一番大切ですな。



以前エネオスでバイトしていました。

あのバッテリーチェッカーは嘘を付きます。

エネオスで交換して一年のバッテリー(赤)をチェックしても要注意がでました。
車両もクラウンでしたので発電量に問題があったとは思えません。

ディーラーが交換不要と言ったなら大丈夫です。
問題ありません。




ガソリンスタンドでガソリン以外の物は絶対に買ってはいけません。

洗車もしない方が無難です。


今回は勉強と思って、また次回交換する時はよく確認しましょう。



ガソリンスタンドは信用してはいけません。

質問者からのお礼コメント

2010.7.12 11:24

やはりだまされていたようですね。これからは知識をつけてだまされないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (12件)

  • エネオスのバッテリー、おそらくV-FORCEという名前の奴でしょう!!知る人ぞ知るバッテリーのひとつです!。パナソニックのカオスバッテリーと肩を並べる性能です。良い買い物をしましたね!!

    すいません、もう買ったもんだとカン違いして回答してしまいました(。 。)
    性能ランクは国内最高のバッテリーです。

  • >テスターで測って出てきたレシートみたいなのにNGと出て

    信用しない方が良いです。


    >ディーラーでバッテリー点検してもらったところ特にバッテリー交換は必要ないと

    なら必要ないです。


    >やはりガソリンスタンドの店員の口車に載せられたと思いますか?

    思います。


    >新車購入でもうすぐ二年目

    二年経ってなくて、ディーラーでも交換不要の判断。
    どう考えても、まだ使えます。



    個人的に、バッテリーを5年以下で捨てたことはないです・・・。
    (バッテリー上がりも、別に問題なし)

  • わたしはホームセンターで3880円のバッテリーを使っていますが支障ありません。YUASAで一応名の通ったメーカーのものですから安心しています。高いと言えば高いですが、普通はそんなものでしょう。バッテリー上がりの情けないことを回避できたと考えたら安い買い物だったと思います。

  • 車のトラブルはバッテリー、タイヤ、オイル関係で全部の40%以上です
    バッテリーは2年から3年で交換です
    ちょうど良かったのでは?

    過去にあくどい事をしていたガソリンスタンドも多かったせいか
    皆さん不信になっている感じがあります
    この手の質問は決まった回答が多く出ます

    私も車に無知な頃はガソリンスタンドで沢山の勉強をさせていただきました
    (笑)
    ↑これは嫌味です
    カー用品大手、ガソリンスタンドでは交換しなくてもしなくてもイイ作業を勧められて
    知らぬ間にがっつり支払っていました
    水抜き剤から始まりラジエターがどうだとかです
    東京では少なくなりましたが地方はまだボッタクリ店が多いようです
    車においてボッタくられたくなかったら車の知識をつける事が適切だと思います
    カーマニアになれと言うのではなく、ポイントだけ覚えておけば問題は少なくなると思います

    バッテリーの交換時期
    オイル関係の交換時期
    タイヤの溝と劣化具合を調べる

    上記2点は取り扱い説明書に書いてあります
    タイヤは目で見て溝がなかったら終わりです
    溝があってもゴムは劣化しますのでタイヤにヒビが出てきたらアウトです

    これをするだけで40%以上のトラブルを防げます
    他のはプロじゃないと対処しにくい故障等です

    物の値段は
    ディーラー > ガソリンスタンド > カー用品大手 > ネットです
    ネットで買うのが一番安いです
    軽なら安いバッテリーでも大丈夫だと思いますが
    バッテリーは車の心臓とも言える物なのでいい物を搭載して悪い事は1つもありません
    高いですがパナソニックのカオスってバッテリーが1番のオススメです

  • バッテリーの使用がもうすぐ2年と言うことでしたので、そろそろ交換時期だと思います。
    新車付けのバッテリーはあまり良いのが着いていませんから、2年前後が交換目安です。
    それと最近のバッテリーは高性能になってますから、限界ギリギリまで頑張る為にいつ上がるか分かりません。
    よって未然に防ぐ為にこまめなバッテリーチェックが必要になります。
    以前はディーラーで大丈夫でも、今回みたいなガソリンスタンドでNGが出たりします。
    バッテリーの値段に関しては店の言い値になりますから、8800円が高いのか安いのかは判断しにくいです。

  • 単にスタンドの売り込みですね。


    >先月バッテリーが上がった際にディーラーでバッテリー点検してもらったところ特にバッテリー交換は必要ないと言われてました。

    バッテリーが上がった際の点検で交換不要と出ているなら、確実に交換不要です。バッテリーが上がった直後は悪い成績が出やすいのですが、それでもOKなのですからね。それに、ディーラーだってスタンドと同じ立場=商売ですよ。少しでも交換を勧める余地があるなら勧めますよ。バッテリーを売る立場の店が「交換不要」と言うのなら、間違いなくまだ使えましたよ。

    正直、スタンドのNG 判定なんて、売るための細工ですよ。そういうスタンドをいくつも見てきました。バッテリーだけでなく、タイヤはもちろん各種フルード類まで何でも勧めてきます。

    あと、バッテリーが上がったくらいで交換する必要はありません。そういう情報(知識)が、そもそも売り手の流す嘘情報なのです。「バッテリーが上がったら交換しましょう」「バッテリーの寿命は約3年です」これらは嘘です。(バッテリーが上がった事で、急に能力が低下するという事も確かにあるにはあります。でも、まれなケースなんですよ。普通は大丈夫です。)


    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1143086341

  • tsukun28sさんと同じ意見ですね。
    しかしそれだけバッテリー上がりしたのなら、交換した方が無難とも言えます。

    エネオスのバッテリーは赤いバッテリー?それなら8800円は安い。
    通常価格は1万をかるく超えるので、結構安くしてもらえたんですね。
    私、そのバッテリーで、5時間ライト消し忘れで駐車していても、セル一発でエンジンかかったので驚いた程です。
    安いバッテリーより、あきらかに性能は上。
    何回もバッテリー上がりさせてしまうなら、そのくらいのクラスのバッテリーをつけていたほうが安心と言えます。

    ま、問題は、なんでそんなにバッテリー上がりを起こしたか?
    毎日車に乗るとしたら、それはちょっとおかしいので点検必要。
    週に一度くらいしか乗らないなら・・・純正バッテリーがお粗末だったのでしょう。

  • ミラカスタムの新車搭載バッテリーは44B20Lサイズです
    軽自動車でも一番大きなサイズです
    このサイズは市販価格が結構高いです

    交換込み8800円は40B19Lサイズと思います
    少し小さいですが問題ないと思います

    スタンドの方の話は間違ってはいません

    キーフリー装備車は、クルマを毎日使用されているといいのですが、1週間に1度か2度しか使用しないとバッテリーが上がり気味になります

    2度ほどバッテリー上がりをされていますので2年間使用してますから、使用状況からは交換がいいと思います

  • 軽自動車は、コスト削減等で新車時は小さいバッテリー搭載で
    早めの交換が必要です・・・

    過去二回バッテリーがあがり・・
    質問者のミスで、バッテリが上がった?
    通常使用で上がった?
    通常使用で上がるなら、充電系統や漏電・・バッテリ欠陥等
    点検する必要があると思う・・

    ミスで上がるなら、ミスをしない様注意すべき・・
    1度上がったら、ゆっくり時間を掛けて充電する必要があり
    それでも完全には回復しない。

    搭載のサイズが不明なので、分かりませんが
    多くの車に採用され、商品数も豊富な
    40B19のサイズで、十分であり
    市販品なら、もう少し安く買えると思う。
    当方実家近くの整備工場で、ピットワーク製で
    40Bサイズ3980円(工賃込み)です。

    しかし、新品でも当たり外れがあるので
    1年で駄目になる事もある・・
    なので、24ヶ月とか保証付きの物を購入すべき・・

  • そんな感じです。スタンドのバッテリテスターは要注意の結果なら交換はしなくてもよかったかも。ただ過去にバッテリ上がりがあるので、まぁ悪くは無い選択です。値段は軽クラスだと少し高いかな。気にする程では無い差です。スタンドは給油だけにしときましょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離