ダイハツ ミラココア のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
434
0

先日初めての車検を受けてから

車の調子が悪いです。

ダイハツのミラココアを未使用車で購入し、先日初めての車検を受けました。
車検場所はダイハツでも販売店でもなく、両親がお世話になっている某メーカーさんで受けました。
手厚く、いろいろ割引をしていただき、内容的にはとても満足だったんですが、車が帰ってきて乗った瞬間に即何か違和感を感じました。

点検でいろいろいじってもらったんだしそんなもんだろう、と軽く見ていましたが1週間ほどしてから走行中に音が鳴り出し、それが気になって仕方ありません。

・右左折・低速運転中に左前輪にスススと擦れるような音
・ブレーキ時にコンという音

両方鳴る時と鳴らない時があり、不定期です。
前者は足回りということで流石に怖かったので車検を受けたメーカーさんとダイハツさんで見てもらいましたが異常なし。
後者は車検を受けたメーカーさんのみに見てもらいましたが異常なし。

それから2日経ち、前者は対して気にならなくなったのですが、後者はコンという小さな音が、コンコンコンコン…と連続して鳴るようになり、悪化したように思います。
怖くなり急いで連絡をしましたが、再度見させて下さいとは言っていましたが不備はなかったから絶対大丈夫だとも言い切っていました。
本当に大丈夫なんでしょうか?

ちなみに、
・走行距離約32,000km
・ホイール社外品15インチ使用(純正は14インチ)
・事故経験アリ(右前輪を横からまともに追突されたため、前輪修理しています)
・車検を受けた直後から燃費が悪い(普段19〜20→現在17〜18)
・ブレーキ時ペダルの違和感は感じない
・効きも悪くない

サスなどの劣化も疑いましたが異常なしといわれているので何が何だかわかりません…
車が大好きで自分のココアは大切な宝物です。
故に、異常なしの割に車検前と全く車の様子が違うし不安のまま乗らせる気かよふざけんなー!!とか思っちゃいます…笑

点検場所を変更した方がよろしいでしょうか?
また、明後日頃車を持っていくつもりなので考えられる原因を教えて頂きたいです。

もし、再点検で不備が見つかった場合はどう対応してくれるんでしょう?
不備が見つかりました→直しましたもう大丈夫です→はい終わり…とかそんなもんなんですかね(笑)

長文かつ拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足

今回の車検の内容ですが、 ・ブレーキ回りの清掃等のメンテナンス ・エアコンフィルターの交換 ・フロントガラス飛び石のリペア 以上をしていただきました。 事故は約1年前で、今回の車検を受けたメーカーさんに修理をしていただいています。 事故後は確かにペダルの踏み具合や加速具合が少し前とは違いますが音がなったことがありません。 車検がキッカケで不備が起きたとしか私的には考えられないのですが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

とりあえず車検でどのような点検・整備をしたかですね。

それが分からないと何とも・・・

ブレーキパッドが減った状態で社外ホイールを入れて車検時に新品パッドに交換したらブレーキキャリパーの厚みが増してホイールに干渉するとか、ホイールバランスを取り直してキャリパーと干渉するとか・・・。

質問者からのお礼コメント

2016.3.10 22:21


タイヤ脱着時にジャッキで車体を持ち上げる、その負荷で足回りの部品がズレてしまい、ブレーキ時に振動が伝わって音がなるのでは、とのとでした。部品交換すると直るであろうとのことで交換お願いしました。車は好きですが詳しくはないので部品の名称を忘れてしまいましたが…笑
神経質だったとは自分でも思いますが愛車は少しの違和感も感じず日々安心ながら楽しくドライブしていたいですよね。
ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • (笑)気のせいだよ。車検整備の内容しらんから不備って思うんだよ。その様に成る様な事しないから。ブレーキをパーツクリーナー噴いてグリスアップする程度。ディーラーで組間違いは無いだろ。再確認して異常無いんだから。毎日乗ってたのを車検期間乗って無いからそう感じたんじゃないの?

  • ただの神経質
    すぐ慣れる
    これを故障と言い出せばきりがない
    賛同する整備士多いと思いますよ

  • こんにちは.

    良くあるのがタイヤのローテーションによる違和感。
    ブレーキクリーナーによるブレーキ鳴き。

    大体こんな感じです。

  • コキンとかカコンとか、響く音なら、スライドピン。

    コッコッコッと鳴るならパッド取り付けがズレてる。



    見ても原因がハッキリしない場合は、パッドの角取りして、左右入れ換えてみる。

    私なら、そうするかな。


    ローターや、外側パッドだけとか、内側だけとか色々組み換えてみる。

  • 車検は関係無いでしょう。

  • ブレーキが効きっぱなしになってる可能性が1つありますね。ブレーキパッドを押さえるピストンが戻りきってないと擦れたような音がします。キチンと戻る時と戻りきってない時があって、戻りきってない時に音が出る。
    大型トラックの隣等走ってて、左側窓をちょっと開けるとよく音が聞こえると思いますけど。

    これを放置するとずっとブレーキが異常摩耗するだけでなく、ホイールにも熱が伝わり熱くなります。最悪の場合は車両火災の原因にもなるかもしれません。

  • 車検で 車の調子が悪くなるとかは考えにくいかなぁ? それより気になるのは 右前輪の修理ですかね どの程度の事故だったのか見てないので分かりませんが 結構 ひねってたら パーツ交換だけでは 100% 治らない場合ありますよ? 高速で真っ直ぐ走らないとかね
    主さんが 気付かないだけで 車に じわじわとストレスかかってたのかも否めなく たまたま車検と重なったのかも分かりませんけどね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミラココア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミラココアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離