シトロエン DS5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
5,385
0

シトロエンのDS5に興味があります。

今まで5ナンバーサイズの車を乗っています。
DS5の全幅が1870と大きいですが、細い道で対向車にすれ違う場合やスーパーの駐車場で
相当苦労しますか?
運転歴は15年です。今までこすったことはありません。
10年は乗りたいので後悔したくありません。宜しくお願いします。

住まいは埼玉の郊外です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

C5に乗って1年経ちました。メガーヌⅡの全幅1775mmから100mm大きくなってしまい、慣れないうちは随分大回りしていました。
今は、寸法に慣れてしまいスーパーの駐車場などで苦労することはほとんど無いですよ。
タダ狭い道の対向車は、先方に先に行ってもらうとか、“先手を打ってよける”場合もあります。
家族5人をきちんと乗せられるいい車です。
まだDS5を詳しく見ていませんが、良さそうな雰囲気ですね。

私もあと9年はC5に乗り続けたいと考えています。

一寸気になる回答を拝見して
ハイドロマティックを搭載してません。普通はこの時点で 何だよコレ?ってなりますけどね。
そうなんですかね?この約60年ハイドロに絞って商売していたわけではなく、通常のサスペンションもシトロエン節たっぷりの優秀な物だと思います。

PSAで使われるエンジン(1.6L+ターボ)=ドイツ製(BMWミニ)、PSAで使われる6AT=日本製(アイシン)
この2つを見ても、わざわざPSA(プジョー、シトロエン)を選択する必要がない とも言えますが。
世界中から優秀な演奏者を集めても、指揮者によってオーケストラの音は変わります。何で「PSAを選択する必要がない」と言う結論になるのか良く分からない理屈です。

JAIAのシェア率ではプジョー2.14%、シトロエン1.14%、ルノー1.04%と、かなり少数。
フランス車を全て足してもボルボ一社にすら届かないという現状。
銀座でも新宿でもそう見かける車ではありませんから、ワザワザ数字を持ち出さなくても分かる小所帯ですけど、

少数派の車を所有して、他の車とは違う目立ちたがりアピール、自己満足、陶酔、優越感を維持しなきゃ絶対後悔しますって。
進めているのでしょうかね?止めているのでしょうかね? 回答者なりの応援と受け止めましょう!

質問者からのお礼コメント

2012.6.29 18:21

皆さんに全員にベストアンサー選びたい位、温かい回答ありがとうございました。
大変参考になりました。DS5購入すると思います。
本当にありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • シトロエンC5(車幅1860)乗りです。
    苦労するかと言われれば、”それほど”苦労したことありませんねぇ。
    ただ以下の経験からC5にしてから行き先と道を選ぶようにはなりました。

    私の場合は2回ほど苦労しました。
    ~1つ目~
    「なんでここ一方通行じゃないの?」って道ありますよね?ああいうところでは前後センサーがあるとはいえ、大変なことになります。
    そういった道のT字の交差点で私含めすべて3の方向から車が来た時がありました(しかもブロックの壁があり、私は直進でなく右折したい)。しかも私以外は初心者で完全フリーズ。
    もうこれは酷かったです。窓を開け頭を出し確認しながら少しずつ前進。
    なんせ、センサーがピッピッピッピという音から「もうこれ以上はやばいですよ~」っていうサインの連続音ピーーーーに変わっても更に寄せなきゃいけないですしねぇ…。こういう時は「勘」の世界です。笑

    ~2つ目~
    私が住んでいる街の市街地にある役所は駐車場が滅茶苦茶せまく、着いたころは空いていて何気なく止めたのですが、帰るころには駐車場がごった返していて、抜け出すのに5分以上かかり大変なことになったという経験(もうミリ単位の世界)はあります。(空いていれば10秒あれば抜け出せるところなんです)
    シトロエンは伝統的にロングノーズなのでバック時にうろばかり気にしていると前を擦りそうになります。
    それと後で書きますが切れないハンドルも相まって何度切り返しをしたことか…。

    それから駐車場もお店によっては枠線内に収まらないところがあります。
    線が2重になっている所は少しはみ出ても支障ないですが、2重になっていないところでは駐車したとしてもドアを開くスペースがありません。笑
    必然的にLLクラスのミニバンやSUVの横は避けて軽自動車やちっこい車の隣に停めるようになりました。

    以上の経験から我が家にはシティコミューター用のシトロエンC3があるので、近距離や上記の道を通る・行くときはC3を使うようになりました。
    ビッグ・ミドルシトロエンは長距離はすこぶる快適なのですが、近距離はコンパクトカーの方が精神的に楽です。


    あと先ほど少し書きましたがシトロエンはすこぶるハンドルが切れません。アルファロメオ156とかはさらに切れませんが…
    国産5ナンバーからの乗り換えですと少しびっくりされると思います。
    C5ですとベンツのSクラスのロングより最小回転半径が大きい(C5:6.1m Sクラスショート:5.8mロング6.0m)です。
    ちなみにDS5はというとC5よりましですが、5.7mです。
    車幅よりもむしろハンドルの切れの方が厄介です。

    DS5一台ですべてをこなそうとすると、埼玉郊外がどのような環境かわかりませんが、恐らく今まで走ってた道が「ちょっとヤバイかなぁ…」と思うところができると思われます。

    以上の体験談、見解は私が下手くそなだけかもしれませんが参考にしてみてください。

  • 私はプリウス乗りですが、DS5の航空機のコクピット感覚が気に入ったので買い替える予定です。
    確かに大きいですが、都内にはもっと大きな車に乗られている方が沢山居ますので慣れの問題かと思います。
    ですが、小回りが効かなくなるのは確かなので、私の場合は買い物用として小型車も併用します。

  • >10年は乗りたいので後悔したくありません。

    車体サイズ云々は抜きにして、見た目のデザインのみを優先させてフランス車を選択するとほぼ後悔します。
    しかもこのDS5はC5ベースではなく、なぜかC4ベースだからハイドロマティックを搭載してません。
    普通はこの時点で 何だよコレ?ってなりますけどね。

    PSAで使われるエンジン(1.6L+ターボ)=ドイツ製(BMWミニ)
    PSAで使われる6AT=日本製(アイシン)
    この2つを見ても、わざわざPSA(プジョー、シトロエン)を選択する必要がない とも言えますが。

    実際に、現行プジョー車は先代(206、307)より売り上げが激減している。
    JAIA(日本自動車輸入組合)の輸入自動車新規登録台数(2011年度)のシェア率では
    プジョー2.14%
    シトロエン1.14%
    ルノー1.04%
    と、かなり少数。
    フランス車を全て足してもボルボ一社にすら届かないという現状。

    少数派の車を所有して、他の車とは違う目立ちたがりアピール、自己満足、陶酔、優越感を維持しなきゃ絶対後悔しますって。

  • 後悔したくないのであれば まずは 試乗してみるべきでしょうね
    魅力があれば それなりに 我慢するところがあるのでしょうけど
    後悔したくないのであれば 無難な5ナンバーを選ぶしかありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン DS5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン DS5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離