パリMSで聞いた「DSオートモビルズ」が日本のマーケットを重要視する理由
掲載 更新 carview! 写真:編集部
掲載 更新 carview! 写真:編集部
パリMSが10月4日から14日まで開催されました。開催国フランスのメーカーとドイツのプレミアムメーカー以外のブースはなんだか寂しい感じで、日本では注目度の高い「スズキ ジムニー」や、欧州初展示となった「レクサスUX」、パリMSがワールドプレミアの場となった「カローラツーリングスポーツ」のまわりにさえあまり人がいませんでした。一方でプジョー、シトロエン、DSオートモビルズ、ルノーなどの地元メーカーのブースは常に人がごった返していて、フランス人の自国愛を思いっきり目の当たりすることとなりました。実際に街中ではあまり日本車を見ることはありませんでした(タクシーではそこそこ見るんですけどね… このあたりはまた別の機会に)。
そんなフランスメーカーのエライ人に直接話を聞く、という貴重な機会をいただき、短い時間でしたがインタビューしました。最初に伺ったのはDSオートモビルズのエリック・アポド副社長です。
―今回のパリMSで「DS3 クロスバック」をワールドプレミアして、「DS」のラインアップは「DS 3」、「DS 3 クロスバック」、「DS 4」、「DS 5」、「DS 7 クロスバック」の5本立て(中国専売モデル除く)となったわけですが、今後の展開はどう考えているのでしょうか?
―エリック・アポド副社長(以下アポド副社長)
「DS」にとっては「DS 3」、「DS 4」、「DS 5」はいわゆるセダンのような位置づけで、「DS 3 クロスバック」、「DS 7 クロスバック」はSUVとして揃いました。今の所これ以上ラインアップの拡充は考えておらず、それぞれを充実させていく予定です。
―日本のマーケットをどのように見ていますか?
―アポド副社長
日本にはこれまでに何度も訪問していますが、私は本当に日本が好きです。日本のマーケットは非常に難しく、それはお客様のこだわりの強さや要求の高さなどから感じます。一方でそれは「DS」ブランドが目指すものと合致していて、ゆえに日本で成功することは我々にとってとても重要であると考えています。日本のDSチームは実行力が高いのでとても信頼しています。今現在、東京都内に店舗を出す準備をしていて、とても楽しみにしています。
インタビュー中、日本のチームの行動力はとにかく素晴らしいと3回くらい同じようなことを言っていて、他の国では苦労しているのかなと察したり…。 物腰が柔らかく、常に相手を気遣うところなど「超」がつくほど紳士だったアポド副社長。本当に日本が好きなようで、次回の訪日をかなり楽しみにしているようでした。最後にこんな事を聞いてみました。
―人生で影響を受けたクルマを教えてください。
―アポド副社長
1台では足りないので何台か言わせてください。特に思い入れがあるのは、母親が乗っていた1955年製のシトロエンDS19です。同じくシトロエンのSM、それからプジョー 404、504クーペ、406クーペ、205GTI、そしてDS7 クロスバックです(ニヤリ)。あえて言うとメルセデスのGクラスもですね。
ルーツに自国愛の強さとクルマ好きという親近感を感じつつ、2014年に出来たばかりの新ブランドをどう攻めていくかという情熱を、穏やかな見た目の奥にメラメラと燃やすアポド副社長でした。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ヤリスクロス&ヴェゼル追撃!! 三菱RVRがハイブリッドで2027年復活か?
えぇ!? [ヤリス]がさらに進化して帰ってくる!? 新型トヨタ[GRMNヤリス]は2025年春登場か!!
パーツだけで全部で1200万円! 無限によるホンダ「シビック タイプR グループB」の市販直前バージョンが登場…FF最速を目指し今後も開発は続きます
SBK:ホンダ、ワークスチーム名を変更。トリコロール継続の2025年型CBR1000RR-Rを公開
小池百合子都知事、フォーミュラE東京E-Prixの第2回開催を都庁でPR。「ワクワクする未来へ加速」
ロデオの後継は英国で人気 いすゞD-マックス V-クロスへ試乗 ガサツでも頼もしい働き者
「違うレースにしたい」「戦略がガラッと変わる」2025年フォーマット変更の狙いをJRP上野社長が説明
キャサリン・レッグが『デイトナ500』の併催レースに初参戦「いつかNASCARに出たい」
キック・ザウバー、F1開幕前合同イベントで2025年用カラーリングの発表に用いるショーカーをオークションに出品へ
「これスポーツカー用ですよ!?」 オバケエンジン積んじゃった「伝説の軽トラ」 はナニモノ? 中古車市場では驚愕の金額も
所属チームを強化する資質を評価されたサインツ。チームメンバーに自身の情熱を伝えるための取り組みを語る
ダイハツ「タフト」に注目! 「カクカクボディ」×「ブラックフェンダー」がカッコイイ! 斬新“ガラスサンルーフ”搭載の「遊べる軽SUV」とは
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
【2年後登場】VWの超低価格ベーシック車「ID.1」を待つ厳しい船出。なぜヒットは難しいのか?
【逃げられないの?】増殖中の「ゲートなし・ロック板なし」駐車場は、運営者も利用者もメリットだらけだった
改良版「ソリオ」の顔面にネット震撼。マイルドハイブリッドに高評価も「20~30万円アップはきつい…」の悲鳴
【軟派なSUVとは別次元】「アウトランダー」と「トライトン」が雪上で見せた“三菱四駆の頼もしさ”の正体とは
スランプ気味「N-BOX」と最近好調「スペーシア」。王座防衛戦でキングに“足りない魅力”とは?
【ぼったくり注意】オイル交換頻度の正解は?「5000kmもしくは半年」は店に騙されているのか
【本当はどうなの?】「フロンクス」オーナーのリアルな本音…機能・コスパ◎も、弱点は狭さとパワー不足
夢の技術「スカイアクティブX」終了のニュースは本当? 噂の「スカイアクティブZ」との関係は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!