シトロエン C3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
839
0

RX-7はノロノロ運転には向いてないですか?

ロータリーエンジンは低速は苦手と聞いたのですが
型式はFD3S.FC3Sです。

RX-7の前でのろのろ運転してやったら壊れる可能性ありますか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そんなこっちゃあないっすよんよん。

その他の回答 (10件)

  • FC最終モデルに乗ってました。
    ノーマルです。

    低速で壊れるんだったら渋滞になったら壊れ放題になっちゃいますね。
    普通に1000回転位でゆっくりでも走れますよ。

    FDはモデルチェンジした当時のしか試乗した事ないけど
    FCよりも極低速が走らせやすかったです。


    多分純粋なノーマルを知らない人は分からんでしょうね。

  • 慣れないとしゃくりが出るけど慣れればスムーズに走らせることはできます。そんなんじゃ壊れません。前でノロノロ?さっさと抜かれておしまいです。

  • ノーマルなら、壊れません。低速が、苦手というより、スナッチが、どうしても不快で、低回転で顕著なので、自然と、街中では、三速ギアを使うようになりました。当時、R32GTRには、負けぬと、いましたが、初めてGTRを運転したときに、次元の違いに驚きました。レースにでるからと、いじった車でしたが、もはや、ロータリーのメリットは、重量と、コンパクトさ
    しかないと感じました。オーバーブースト、オーバーレブ厳禁で、プラグも、すぐ、駄目になる、アイドリングさせるために、異常に、重い、フライホイール、FCに至っては、スロットルセンサー手動調整式で、パワーアップすると、よく、狂ってしまい、調整は、当たり前にしてました。でも、楽しかったし、勉強にもなりました。耐久性と、コスト考え、三百馬力を、少し超えたところで、乗ってましたが、あっという間に、弱ってしまい、まだ、高く売れる時期だったので、FDにかえました。ノーマルなら、誰でも、普通に乗れるように、作ってあるし、耐久性も、低速も問題無いです。

  • ローギヤーで走り続ければいいです。

    >>RX-7の前でのろのろ運転してやったら壊れる可能性ありますか??

    普通に走っていても、壊れる可能性が高いです。

  • >RX-7の前でのろのろ運転してやったら壊れる可能性ありますか??
    上記は無視します・・

    本来REは高トルク・エンジンなのですが、ブァンケル&マツダの場合は、出力シャフトをエンジン内蔵のミッション機構で、3倍速で回すので発生トルクは1/3に成ってしまうので、低回転走行が乗り難く成ってしまうのです。

    逆にREは高回転型エンジンと言われますが之も全く逆で、物理的に高回転させる事が出来ません。下図の様にレシプロのピストンに相当するローターが一回転すると、72,5cm・・・同等レシプロの4,5倍以上の摺動距離を、アペックス・シールは遠心力で強く外部に投げ出されて動くので、地球外物質を使用しても此のピストン・スピードに耐えられる金属&高精度の潤滑油は存在しない筈。

    ですから回せば回す程、直ぐに壊れる機構のREなんです・・
    ギヤ比は1,5ですが、自転&公転の関係から3倍速に成ります。最高回転数に近い6,000rpmでもローターは2,000rpmで冬季のレシプロのファースト・アイドルと同じです。

    回答の画像
  • ロータリーはレシプロと違いノッキングが無いので、上手く扱えば5速でアイドリング以下からでも加速していきます。
    低速はレシプロより楽です。それで壊れる事無かったです。

  • 新車状態での使用なら、渋滞、街乗り、峠、サーキットなど殆んどの場合、気軽に使えます。

    サーキット仕様や湾岸仕様など部品交換した車両は渋滞が不得意なのでは?

    エンジンの回し過ぎでアペックスシール死亡が多いだけ。
    2スト同様に一回転で一回爆発するので、レシプロの2倍パワーが期待出来ます。

  • 街中で回せないなら、プラグの番手を1番下げましょう

  • REはレシプロに比べて高回転型だけど低速トルクが細いと言うだけで、低速でのエンジン耐久性とは無関係です。
    低速と言っても、常識的な速度であればそれほどエンジンに負担はかからないでしょう。

    RX-7に対して何か恨みでも?

  • 「ロータリーエンジンは低速は苦手」

    低速の意味が違う。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン C3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン C3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離