シトロエン C3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
2,412
0

カーオーディオのシステムアップについて。

現在の仕様としては
HU:サイバーナビAVIC-ZH9990
SP:ボストンpro60sejp
ツイーターAピラー埋め込み
ミッドアウターバッフル
フロントドアデ

ットニング
上記内容で某プロショップにて施行、調整して鳴らしています。

オーディオに関しては初心者に近い知識しかないため、現在勉強中です。

私の主観ですが定位がずれているのか、音が左右バラバラに聞こえているほか、左からの音が強い印象です。右が鳴っているのかわからなくなるほどです。
また聴く楽曲にもよりますが高域ばかりが目立っていて低域がまったくなりません。中域はよい意味で鳴っている印象です。

調整次第で多少よくなるとは思いますが、再調整を含め機材の追加も検討しています。
そこで、なにを追加すれば効率のよいシステムアップになるのでしょうか?
予算は20万程度(施行代込み)です。


現在考えているのはHUにDEH-P01をいれて付属アンプで鳴らすプランです。低域は補えないとは思いますが…

何かありましたらご教授願います。

補足

皆様、様々なご意見有難うございます。 施行ショップはパイコンやカーオーディオ界でかなり名が通っている有名店です。私が初心者と分かっていての調整、施行でやっつけ仕事だったのでしょう… 車両受取して初めて音出しした時からこんなものか?と長い間疑問に感じていました。他のショップ2件に視聴してもらった際も、皆様と同じような意見でした。 現状を施行ショップで再度相談し、どのような対応を取るか様子見してみます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

外部アンプは無しですか?
ボストンproは結構パワー入れて鳴らして
あげた方がメリハリが出て良い感じになります。
また予算に余裕があれば4chアンプで
バイアンプ接続にすればかなり調整幅はふえて
理想の音に近づけるかもしれませんね!
とくにボストンのパッシブネットワークはバイアンプ
を意識した構造になっておりますので普通に
ステレオ入力だとミッドとツィーターのレベルの差が
あり過ぎていくらツィーターレベルを下げても高域が
強い音になりがちです。
ツィーターレベルを下げると言う事はそれだけ
抵抗を通って音が出てくるのでロスも生じます。
あと右にに乗っている時に左の音が強く感じるのは
ツィーターの位置ではなく向き(方向)が影響あります。
ツィーターは指向性が強いのでツィーターが車の後方では
なく中寄りに向き過ぎている事は無いですか?
理想は「対角のツィーターが運転席と助手席のちょうど
真ん中で交わるような位置」なんて言われてますが
経験上それよりも少し後方に向いている方が自然な
感じの音になるような気がします。
しかしミニバンのようなポジションが高い位置、セダンや
スポーツカーなど低い位置であったり車種によって色々
な条件がありますので必ずしも良い結果になるとは限りません。
P01は人気もあり良いデッキだと思いますが定位だけでは
音は良くなりませんのでベースの音をきちんと固めてから
次のステップに進んでも遅くないと思います。
順番としましては
1:高出力な外部アンプ(できれば4chでバイアンプ)
2:各スピーカーユニットの位置合わせ
3:ボストンは角がたったような音になりやすいので
フロントスピーカーへRSP-C3EX。
(かなりアナログっぽい音になって聴きやすくなります)
4:他メーカーへのスピーカーユニット自体の交換。
根本的な音色は変わりませんのでいっその事交換。
こんな所でしょうか!しかし音を聞いたこと無いシステム
に対しての個人的な意見ですのでご参考までに。

※勿論、現状で前後左右のバランス、位相は先に
チェックしといてくださいね。これが間違っていると
なにやっても無駄になりますので・・・

質問者からのお礼コメント

2012.5.19 20:00

現状システムに対してのプランを立てて頂いたのでベストアンサーに選びました。他の方々も有難うございました。
ショップのやり方は納得いかない部分もありますが、自分の勉強不足も否があると思います。pro60が取り付け環境、機材が揃わない中では十分なポテンシャルを発揮できないことは承知の上で購入しました。今後は皆様のご意見を参考に、かつ自分も勉強した上でシステムアップしていきます。

その他の回答 (4件)

  • 今まで色々とアドバイス頂いた大先輩方に混じって初心者レベルな自分が回答してみます。

    見た目より音質を重視するのでしたらツィーターのAピラー設置は避けたほうがいいかと思います。ウーファー(ミッド)との繋がりが悪いうえに耳との距離が近く高音が耳に突き刺さります。

    自分も以前にツィーターからのキツい高音には非常に悩まされました。

    既に先輩方の回答にありますがツィーターをキックパネル等のウーファーの近くに移動するのが一番効率がいいかと思います。

    不満の原因が明確でない状態で闇雲に新たに機材を追加すると多分訳がわからなくなります。

    勉強も兼ねて現状のシステムを自分でいじり倒してみるといいですよ。色々と勉強になることがあると思います。

    ちなみに自分はカロのDEH-P940にFOCALのスピーカーで一年半以上いじり続けて、最近になってようやく満足できる音を手に入れました(笑)

  • 脳が弱い・・・何でTWピラーに付けたがるんだろうな~?そんなにデザイン大事かね。

    スロープだって決まり難いし決まった様でMIDとまとまらない。

    オールRS聞いても曲によって必ず繋がらない。

    質問者さんへアドバイスがあるとすればP01を入れる=マルチ(ショップが)となるでしょう。お勧めはしませんが。

    この場合TWの取付け位置は何処でも構いませんが上記で書いた様にまとまらないのです。

    首を左右に振ると音が変わる・・・クロス、スロープが合ってないのです。これをそれなりに鳴らすなら難しくは無いのですがショップによっては繋がってないのです。要はメーカー推奨のクロス、スロープ(これがアホな原因)で良しとしているのです。

    大抵のP01の設定値を見ると見事にSPのパッシブ値です。これじゃ繋がりません。
    また繋がっても耳の肥えている方は・・・・となるのです。これはP01に問題があります。

    勉強中と言う事なので何故バラバラに聞こえるのか調べてみましょう。答えは既に書いてますが。

    贅沢なSPを使用していますので他の方が書いている様にバイアンプ等試すのが良いと思います。
    またしっかり調整されていればこのSPでも必要かつ十分な下は鳴ります。現在聞こえないだけです。

    JPは視聴した事がないですがPROと左程変わらないとすればしっかり鳴らせるかどうかに掛かっています。

    現在DSPが必須の空気が蔓延してますが標準以上の方は敬遠します。特にナビやP01クラスの内臓クロスオーバーやDSPでは調整に変な幅が多く素人では調整出来ません。
    当然あなたのショップも・・・・失礼ですがプロとは思えません。

    勉強は色々な車両を聞く事です。P01でもふ~ん位の音は鳴ります。

    でも良く聞くと、とても自分は無理です。

    補足
    そうでしょうね。自分はプライベーターなので嫌な音が出る製品を取り扱う事がありません。
    調整を任される事は多いですがナビの場合現在調整はしません。

    しかし例え超有名店でもHUがナビならその様な音になるのは仕方が無いと思います。正にやっつけなのでしょう。
    取付け施工はマニュアルではないですが決まった方法が店毎であり電源取り回し等違いはありますが基本的に同じです。

    また車両毎に数値を持っておりTA調整も視聴する事なく数値を入力して終わり・・・が多いのです。

    ドアのデッドニングも同じ様で全く違ってしまう事が有り特にTA調整は視聴しての設定じゃないと可笑しな事になります。
    同じ車両で同じユニット、取り付け方法も同じでも同じ鳴り方はしないと言う事です。

    クロス調整、スロープ、TA設定だけで聞ける様になると思います。

    しかしその店がカロ特約店なら調整後2度と行かない事を奨めます。

  • そもそもミッドレンジとツィーターが50センチ位離してならして音を纏めきれば 神です!もしくは纏まったように聴こえる事事態が、安い耳の証拠です、、、

    自動車メーカーの純正の サウンドデザインは、フルレンジスピーカーにプラスして、スーパーツィーターなんです、だからおかしいは おかしいなりに何とか聴けるんです、、、

    ミッドレンジとツィーターは可能な限り近づけて取り付けるべきです、ワンボックスであろうが、セダンであろうが、ツィーターなんぞ足元の奥のアクセルペダルの上で 全く見えない位置に取り付けても、定位はダッシュボード上に展開します、ツィーターってミッドレンジと絡まってこそ はじめて音、音楽になるんです、心配しなくても 高い周波数は高い所に集まる性質があるので、、、
    ピラーにツィーターを付ける、、、その手法は、脳が弱いショップ、インストーラーの好むやり方なんです、、、笑
    タイムアライメントが通用するなら、オーケストラの指揮者は成り立ちません、、、笑

    あっ!ボストンProは 低音出ませんよ、、、 サブウーファーを組み合わせる事が前提のサウンドデザインがされてます、、、
    誤解の無いように言うと 低音が出ない訳ではなくて 不要な共振を発生しないので、ノイズ的な低音は出ないのです、音は軽く メチャメチャ ハイスピードな展開をします、サブウーファー無しでは 純正のスピーカーを聴いてる方が100倍マシです。
    ボストンProは 13センチであろうが16センチであろうが、低音はたいして変わらない位です、限りなくミッドレンジです。

    はっきり言って、ボストンの安いコアキシャルを デッドニング無しのポン付けの方が 素晴らしい音質で鳴ってくれます♪

    知恵袋界の 有吉が食らいついてるわ、、、

    ツィーターは指向性が強い、、、 しかし浸透力も強い

    左のスピーカーは左耳に対して、ミッドレンジは中心軸から一直線に耳に飛び込んで来ます、限りなくピュアーな音質で、、、
    ツィーターの向きが不明ですが、やはりほぼ一直線に左耳が受け止めてます、 しかし右側はどうでしょう ミッドレンジは中心軸を大きく外れて かなり斜めから聴く事になります、ツィーターは ほぼ目の前で叫んでます、、、

    全ての音がバラバラで出てますね、、、最早終わってますね。
    音がバラバラで出て、結局一つに纏まらない、、、 ってか 纏まる方がどうかしてるわ、、、

    巷ではサイバー、Pなんちゃら 神のように祭りあげられてますよね、、、
    普通に聴いたら、中華のラジカセレベルってわからないですかね、、、
    一緒に仕事させられてるボストンの苦労も大変なもんですわ、、、
    せめて 同軸キットを使いコアキシャルにして使った方が、満足すると思います。

    今後の対策
    電話で 頑張って今迄聴いていたけど どうしても音に納得が出来ないので調整してもらえますかぁ〜
    と、言うのは先日 友人の車で同じボストンのスピーカーを付けた車の音を聴く機会があり、聴いた所素晴らしい音とバランスで鳴っていて、内容を聞くと 何ちゃらないケンウッドのメモリーナビに ボストンの安いコアキシャルを4つポン付けしただけで、全て自分で取り付けて 総額14万でお釣りがきたって云ってたんだよねー

    どう聴いても 自分の車が負けてるんで その日からまんち眠れないで 毎晩羊を数えて辛いです、、、

    何とかなんないかねー!

    ダチにそっちの車の音を聴かせれ!言われたけど恥ずかしくて聴かせられんかったですわ、、、

    こう言えば、プライドで本気で調整して貰えると思います。

  • エージングされて音が変わったっつう可能性もあるが・・・

    まあそこまでバランスが崩れることはねえよな

    再調整は有料なのか?

    俺が頼んでる店は再調整は無料でやってるが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン C3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン C3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離