シトロエン C3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
9,144
0

シトロエンC3(新型)に興味があるのですが、四人家族なので使い勝手などで問題ありそうで、購入を躊躇しています。

四人家族でシトロエンC3(新旧問わず)にお乗りの方がいらっしゃいましたら、経験談など教えてください。(同セグメントの他の輸入車でも結構です。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当方家族3人ですが問題ないです。世の中でマーチやフィットをファースカーとしている人はみんな使い勝手に困ってる?
そんなことはないと思います。

ハンドルは低速では軽く、速度が上がるにつれてしかっりしてきます。街乗りから高速までいけました。
BMWのZ3を別途所有していますが、ドイツ車に及ばない、フレンチ仕立てなんてことは思いませんでした。
単純にいける車と思いました。
同じコンパクトでもマーチはヴィッツなどとはクラスが違います。マーチを試乗してから、C3を乗れば良さがわかると思います。

故障の件ですが、トヨタハリアーとBMWZ3を所有してたときはハリアーの方がよっぽど壊れてました。
修理代もBMWは高く感じそうですが、ディーラーなら国産、輸入車さほど変わりません。
町工場でも十分面倒見てくれます。
また、万が一でも保険にロードサービスや、3年保証も付いているのでそれほど心配しなくても。

ミニバンで後席モニターテレビ見せて移動するなら、多少狭くても家族一体感でのれるC3はいいと思います。
ちなみに我が家の決め手はゼニスフロントウインドウでした。(あと100万高くても買ったね、と話しています)

輸入車に否定的になることはないです。海外仕様は意外性や、長くのっても国産ほど古臭さを感じないので、
長い付き合いができると思います。

最後ですが、アクセル踏むとヒューンと音がします。私の家内は飛行機みたいだと、私はターボの様な…
我が家はつぼにはまってますが、気にされるとしたらこの辺だと思います。

その他の回答 (3件)

  • 試乗しました。ルーフの半分近くまで延びるゼニス・ウィンドゥは最高だし、よくストロークするサスもいかにも仏車的な上質さ。

    でも個人的にはギア比やシフト・プログラムがかったるく、路面のフィードバックが希薄な電動パワステも×。営業マンの言葉を信じれば、どっちも日本からのリクエストらしいけど…走り屋じゃく、ファミリー・ユースならいいと思います。

  • 家族4人でC4に乗っております。
    C3はディーラーで試乗させてもらいました。
    タッチが軽くて運転しやすい車でした。
    ミニヴァンのように広々、とはいきませんが、ラゲッジも含め家族4人に最低限必要な容量は備えています。
    1泊の旅行くらいなら大丈夫でしょう。
    故障のリスクは日本車より高いのは事実ですが、それほど心配されなくても良いと思います。
    シトロエンというか、ヨーロッパ車の多くはロングドライブこそ真価を発揮するものです。
    街乗り限定にされるのであれば購入する価値はないでしょう。
    故障を恐れず、C3でどこへでも行きましょう!

  • 普通のコンパクトカーです。後席足元は狭い。が、けして使えないというわけでもなく4人乗車で近隣移動には十分でしょう。


    しかし、地方にはディーラーが無い場合も多く、遠出するには不向きな車です。出先で故障すると大変。都市部の街乗り限定乗り物ですね。




    外車かぶれの言う事を鵜呑みにしてはいけません。何か故障等で金銭的損失が有った場合、その人が保証してくれるわけでも代わりに金払ってくれるわけでも有りません。

    私の友人にプジョー乗りがいますが関東→関西へ遠出した際に出先で故障しました。新車購入できちんと定期点検&メンテをして乗っていたそうですが何の前触れもなく路上で自走不可になったそう。まだ経年してなく新車保証期間内だとのことでしたが出先のプジョーディラーでは修理はするが保証では直せないとのこと。(無償修理になる故障でした) シトロエンもそうですが地方の小さいフランチャイズ店が正規ディーラーになってる事が多く、正規ディーラーであっても自分が買った同系列店じゃなけりゃ保証使えないなんてのはよくあることです。シトロエンディーラーはプジョーディーラー以上に地方には少ないです。無いとこも多いです。結局、関西から車を陸送して関東の自分の買ったお店に車を運ぶこととなったそうですが、輸送費で実費8万かかったそうです。まぁこんなこともあるよ・・という一例です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン C3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン C3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離