シトロエン C3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
480
0

娘の乗る車の選定について参考意見を聞きたいのです。

訳あって、大学生の娘が免許を取得し地元の学校へ実家から通学に車を使うことになり選定中なのです。

親バカを承知で父親の私のお小遣いで買ってやろうと思うのですが、
何でもいいと言われると自分の趣向で欲しい車が候補になってしまうので他人の意見を聞きたいのです。

コンパクト車で上限250万円くらいで年頃の娘が乗る車を選定するとしたら何が良いですか?

私の候補としては、

デミオ、スイフト、ポロ、シトロエンC3、中古ミニ、中古ロードスター、安全性の高い軽自動車、
など思い浮かんだのですが、、

他におすすめはありますか?
なるべく小さなサイズで安全性の高いものが良いのです。

おすすめを教えください。よろしくお願いします。

補足

回答を頂いたご意見を参考に試乗車を数台決めてその中から決めようかと思っています。 以下の車を試乗しようと思いますが、他にお勧めが有りましたら教えて下さい。 日産ノートe-POWER、マツダデミオ1.3、スズキスイフト1.2ハイブリッド、FIAT500、VWポロ、ホンダNボックス

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私なら可愛い娘に乗ってもらいたいクルマは。

FIAT500、VWポロ、C3
のいずれか。

可愛い娘がカワイイクルマに乗ってる姿を想像してください!

他の回答者へ。
外車は初心者に向かないって、何年前の話!?
国産車とウィンカーが逆!? だから? 1日で慣れるって。
今どきのメジャーな外車はそんなに壊れない。

質問者からのお礼コメント

2018.8.22 19:37

車種を決めた訳ではないのですが、個人的にEU圏車は洗練されたデザインと安全性も高い印象なので初心者にはオススメなのでは?
と思っていたのでこちらの回答をBAとさせていただきました。

最終的には乗る本人に決めさせようと思っています。
皆さんありがとうございました。いろいろと参考にさせて頂きました。

その他の回答 (14件)

  • 250万だと外車は予算オーバーになると思います。

    コンパクトならマツダデミオ、スイフト、フィットですかね。
    イグニス、クロスビー辺りも良いかと?

    C3に近い大きさで少し大きくなりますが安全性優先ならスバルのインプレッサスポーツが良いかと思います。
    安全装備系の性能はコンパクトクラスより良いしシャシーも新しい物で剛性高くコンパクトカーよりは車が大きい分衝突時の安全性も高い。
    走行安定性も高いので250万の予算で買える安全な車ならこれを勧めます。

  • ・日産 ノートe-power
    ・HONDA N-BOX (視野が広くて安心です。)
    ・VW ポロ (オシャレでかっこいいです。)
    ほかにもHONDAの「FIT」がいいと思います。
    「FIT」イチオシです。

    回答の画像
  • 中古のボルボV40

    ボルボの安全性はダントツのトップです
    https://minkara.carview.co.jp/userid/2864920/blog/40575700/

    他のコンパクトカーとは比較にならず、安全性で考えたらV40以外に選択の余地はありません。

  • ベリーサいいですよ!
    広い割りにコンパクトで運転しやすく、何より可愛いカオは女子ウケする事間違いなし。

    エンジンもアクセラと同じZY-VE積んでますから加速もいいです。
    何なら車体が軽いのでアクセラよりスイスイ走りますよ。

  • 他の方もおっしゃる通り、いきなり外車は好ましくありません。
    決して世間体が云々と言うわけではなく、国産車と操作が異なる場合があるからです。
    私も1回だけ、友人の外車を運転させてもらいましたが、最初はかなり戸惑いました。

    さて、お話を戻します。

    結論としては、娘様ご本人が乗りたい車(ただし、当面は国産車に限る)の中で、後述の条件をできるだけクリアしている車種が最も良いと思います。
    車に愛着が沸けば、上達に向けての姿勢がかなり変わってきます。
    ただ、それを尊重しつつも、ご本人の体格や運転技量に見合うか、ということを見極めていく必要もありますね。

    私が初心者に向いていると思う車の特徴は
    ・鼻ペチャである(前方の感覚をつかむ足掛かりになる)
    ・座面が高い(周囲の死角低減)
    ・窓が大きめである(後退時の視認性)

    まとめるなら、「なるべく死角が少ない小さな車」ですね。

    ところで、時々「初めから小さいのに乗ると、大きいのに乗れなくなる」という声が聞かれますが、私はこれに懐疑的です。
    というのも、初心者のうちは、車の取り回しや車両感覚も確かに大切ですが、それよりも「運転態度」「危険予測」を徹底的に身に付けるべきだと考えているからです。
    例えば、「横断歩道で歩行者に道を譲る」「対向車がはみ出しそうなので、減速して様子を伺う」といった、運転上の行動を身につけるのに、大きな車である必要はありません。
    むしろ、大きな車の取り回しに必死で安全行動が取れないくらいなら、らくらく取り回せて、周りに気を配れるほうがよほど良いです。
    大きな車への挑戦は、何年かして、安全行動がしっかり身に付いてからでも全然遅くないと思います。

    これらを踏まえ、質問文中の選択肢から選ぶとすると、私ならスイフトか軽ですね。
    デミオは、個人的には乗りにくいと感じました。
    ロードスターは、鼻先が長く、目線が低くなる(→死角が大きくなる)ため、現時点では時期ではないと思います。

    以上、私の見解を、安全運転への布石も含めて述べさせて頂きました。
    長くなって申し訳ありませんが、1つでも何か収穫頂ければ幸いです。

  • 候補の中では、デミオかスイフトですかね・・・

    C3現行のデザインは微妙と思いますが
    C3のミッショントラブルは、先代がシングルクラッチのATだったからですね
    そう言う意味では、基本コンポーネントが同じ208も一緒です
    プジョー・シトロエンは同一グループですから、エンジンもミッションも同じ
    208の今年のモデルや、現行C3はアイシン製の6ATですね
    208も中古だとシングルクラッチのATなので微妙

    個人的にはFIAT 500 (チンクエチェント)が良いと思いますが
    こちらも、シングルクラッチのAT(デュアロジック)なので、
    長期間乗るのなら故障は覚悟しておいたほうが良い

    まあ、輸入車は予期せぬトラブルは覚悟しておいた方が良いですね
    あとウィンカーも左ですしね

    日産のマーチとかノートはおすすめしません
    日産のコンパクトカーはシートリフターがシート全体が上がり
    下がりするものでは無く、座面部分が不自然に上がり下がりするので
    最悪ですから、日産が凋落しているのもわかるような気がします
    正しいシートポジションがあってこその、運転だと思いますから

    車に慣れていないのなら、取り回しの良い軽ですかね
    後は、ヴィッツ、パッソと言った王道か・・・

    パッソでもかっこよくなる
    https://toyota.jp/passo/accessories/?padid=ag353.jppasso_top-accessories-more

  • 私も学生の頃車を所有してましたが、ネックは維持費でした。

    もし、維持費まで親御さんが持たれるのであれば問題ないですが、特にガソリン代はかなり財布に響きます。そのため、外車は候補から外されたほうが良いかと思います。
    あと、事故などのことも考えるなら軽自動車も外しても良いかなと。

    必然的にデミオ、スイフトですが、フィットやヴィッツ、パッソ、ノートも候補に入れても良いと思います。

    女性ならフィット、ヴィッツ、パッソのどれかかな?と思います。収納も多くて使いやすいかと。
    走り好きでなければ、走りよりも車内空間を重視されると良いと思いますよ。

  • 学生さんでほぼ初心者となりますと最初は中古車から
    始めた方がいいと思います。不慣れな若い方の接触事故
    は多いですから・・・。
    コンパクトカーがあまり候補に上がっていないような
    感じですが、中古車市場に溢れているフィットなんか
    どうでしょうか、初期型はちょっとアレですが2代目
    以降であればそんなに問題は無いと思います。
    あるいは人気の無いマーチ・・・安いですね。

  • まずは試乗に連れ回すべき。
    メーカーや車が変われば運転感覚も変わることはお父様もご存知と思います。「何でもいい」などと言う娘に与える車はないと思います。
    強いて言うなら、もし私がお父様の立場で、買い与えるならデミオのガソリンエンジン車にします。アクセルがオルガン式など、あんな運転しやすい車ないと思いますし、ナビが高めになっているのは運転中の視線移動を少なくするためであり、事故を未然に防ぐ工夫の1つです。ボンネットは教習車のセダンくらいの長さがあるので万が一の場合も安全性が高いです。マツダは自動ブレーキ等の先進安全技術で一定の評価があります。

    結論
    試乗は必須、しないなら買い与えるべきではない。
    強いて言うならデミオ。

  • 評判がまずまずで、無難なのはスイフトです。
    オシャレなのは、シトロエン C3ですが、初心者で輸入車は止めといた方が良いです。
    理由としては、免許取立てでウィンカーレバーが左右逆なのは危ない(ウィンカーを動かしたつもりが、うっかりワイパーを動かす)、故障した時に、対応に手間取る可能性が高いからです。
    緊急時に近くに、その輸入車のディーラーが有れば良いですが、無かったら探すのが大変です。
    もしも、輸入車を買うのでしたら、絶対にJAFに入会しておいた方が良いです。
    理由は、輸入車は会員で無いと、対応してくれないからです。
    昔は、その場で会員になれば、やってくれましたが、今はやって無いようです。
    軽自動車に関しては、今の軽自動車は大体安全性は高いですが、値段も高いので、その値段でスイフトが買えます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン C3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン C3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離