シトロエン C3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
362
0

やり方を変えたのですが…

tamuroさん、先日は有難う御座いました。

懲りずに、また質問させて下さい。

以前は、添付しました配線図のC(フラッシュ信号)の分岐を、ドア開閉検知のリレーのコイル(IN)にしてました。
・コイル(IN)、フラッシュ信号12v
・コイル(OUT)、アース
・接点(IN)、ドア検知12v
・接点(OUT)、アース

しかし、アンロック時に、そのフラッシュ信号が0.1秒と短い為、ルームランプが点きませんでした。(実際、接点は導通してるが、ドア検知の基のタイマーがONにならない…?)

そこで、ロック時を無視し、アンロック時のみ、ルームランプを点ける事を考えました。

考え方は簡単でした。

リレーのコイル(IN)をCの分岐からBの分岐に変更するだけ…のはずでした。

しかし、リレーは動作しません。

Bを調べた所、常に12vが来てて、キーレスのアンロックを押した時のみ0.5秒くらい止まる、でした。

テスターを壊してしまった為、12vのLEDで確かめました。

それじゃ、5極のリレー(コイルに流れてる時、接点OFF)を使えば出来ると思い、配線をしたのですが、リレーは動作しません。

もう、この時点で全く分からなくなり、駄目もとでBとドア検知を直接繋ぎました。

するとアンロックで、ルームランプが点きました。

がしかし、今度はサイレンが鳴りません。(フラッシュユニットが動作せずCの出力がない)

もう訳分からなくなりました。

因みに、Bの分岐をリレーに繋がず直接アースをすると、鍵がアンロックし、サイレンが鳴ります。

詳しく書きますと、
アースに触れた時に、鍵がアンロック
アースから離れた時、サイレンが鳴ります。
(この動作で気がついたのは、フラッシュユニットは、アンロック信号が途切れたから動作してるのではなく、アンロック信号が来た瞬間に動作してる。)

なんか私からすると、答えのない謎解きに入り込んでしまった感じです…。。。

もし、こちらの質問を見ましたら、何かアドバイス宜しくお願いします。

すみません。
宜しくお願いします。

質問の画像

補足

遅くなり、すみません。 半田こては持ってますが、結線程度です… 上に書いた、「ドア検知とアンロック信号を繋ぐと、アンロック時ルームランプが点く」 これを利用して、フラッシュサーキットに入力するアンロック信号を、作り出せばと考えてます。 コイル(I)、ドア検知 コイル(O)、アンロック信号 接点(I)、12V 接点(O)、フラッシュSのアンロック信号へ まだ時間が取れませんが、遅延回路は最終手段と考えてます。 意地っ張りですみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フラッシュサーキットTypeCって、これ↓のことかぁ。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1856

貼ってくれた絵の「Aドラロック出力信号」と「Bドアアンロック出力信号」の2本は、キーレス受信ユニットと、ドアについてるロック機構に繋がってるんだね。あぁ集中ドアロックのスイッチにも繋がるのか。。。

状況はだいぶ判ったような気がするけど、
簡単な工作で解決する方法が思いつかないなぁ。。
もうちょっと考えてみる。また明日書き足すね。

~~~~03/16 01:15
アンロック信号にかかってる12Vは、
キーレス受信回路からの信号を受け取るために出てるだけで、リレーを動かすほどの電流は取り出せないっと。
ドア検知回路をアンロック信号に繋ぐと、ドア検知回路が流す電流が多すぎて、フラッシュサーキットが動かないっと。

そうすると、いよいよトランジスタでも使わないと、答えがなくなるなぁ。
custom_mark2さん、2.54mmピッチのユニバーサル基板に、トランジスタと抵抗を配線するよな工作って、得意だろうか。。。
それとも、キットを探してみようか。
例えば、こういうヤツ↓ (これそのまま使えるかどうかはまだ判らないけど、こういうヤツね)
http://eleshop.jp/shop/g/g402042/

こういうのって自動車用には作られてないから、基板の固定とか絶縁・防水とか、ちょっと工夫が要るけど。

あの、もしかしてさ、
最初の、フラッシュサーキットにリレーを付けてルームランプを接続した回路で、
ルームランプが点く時と点かない時があるって言ってたよね。
その回路でさ、フラッシュサーキットのBスイッチをいじって「点滅パターン3」とかに設定すると、
もしかしたらルームランプちゃんと動いてくれないかな?
ダメモトだけど、それで動いてくれれば微妙な工作は要らなくなるので。

~~~~03/18 18:30
ドアアンロック信号を使うことで、手持ちの部品だけで何とかしたいって意図は判るんだけど、
ドアアンロック信号にリレーを繋ぐ方法は、既に試してくれてて、結果はNG。
ドアアンロック信号にルームランプを繋ぐ方法も、既に試してくれてて、結果はNG。
とすると、ドアアンロック信号は十分な電流を流す能力が無いってことになって、
電流を流さずに信号だけ取り出せるよな新しいパーツが要るよ。それがトランジスタなんだけど。。。。

補足に書いてくれた↓この接続は、僕だったら絶対に試さない方法だわ。
> コイル(I)、ドア検知
> コイル(O)、アンロック信号
> 接点(I)、12V
> 接点(O)、フラッシュSのアンロック信号へ

ドアアンロック信号にリレーを繋ぐ方法は、
> リレーのコイル(IN)をCの分岐からBの分岐に変更するだけ
って繋ぎ方だと思うけど、やるんならこういう接続↓だと思う。(見えるかな?)
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-5b622ahdj4uovmptdkrhdqd4xi-1001&uniqid=b06e0d59-c1c3-4f2d-8ee3-e25b9eaeb58c&viewtype=detail

この絵の中でルームランプ用に追加したリレーの配線は、
青がコイル(I)、黒がコイル(O)、赤が接点(I)、黄が接点(O)のツモリで書いてある。

これでもダメなような気がするんだけど。
ドアアンロック信号が電流を流せないって判ってるわけだから、
仮にこれで動いたとしても、車の中の回路に無理させてるような気がする。

リレーの外装に金属部分があるなら、その金属部分がリレー内部でコイル(O)と繋がってたりしないか、確認してね。
もし内部で繋がってたら、外装の金属部分を車のシャーシに繋いだ瞬間に、ドアアンロックの動作が起こるから。


PS.こちらは急いでないし急ぐ理由もないから、いくら遅くなっても構わないよ~

質問者からのお礼コメント

2012.3.22 02:40

すいません。期日が来てしまったので、後日また報告します。
tamuroさん、いつも有難う御座います。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン C3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン C3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離