BMWアルピナ D5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
4,627
0

アウトランダーPHEVかデリカD5ディーゼルどちらを購入するか悩んでいます。

現在 4人家族。夫婦、子供2人(4歳と2ヶ月)。
今のところメインの車はステップワゴンで平日は嫁が保育園の送り迎

え、週末に少しお出かけする程度(1週間で100km走るか走らないか)。
大型連休にキャンプや旅行に行く程度。
1年後 嫁が育休空けに通勤で使うことになると思います。

少し前まではD5が欲しかったのですがアウトランダーPHEVに試乗したら走りの良さに気持ちが揺らぎ始めました。

自分の迷っている内容としては

デリカD5はフルモデルチェンジが噂されていましたが1年以上先になるだろう…という事が分かったことで現行モデルの最終と決算という事で乗り始め価格を350万を大幅に下回る見積もりを出してもらいました。
ただ、走りの重たさ、室内がステップワゴンと変わらない(3列シート、安っちい)

PHEVは今までに乗ったことのない形、内装も申し分ない。燃費も良い。
ただ、金額が400万(購入で20万円補助金と向こう5年間の税金免除で実質360万ぐらい)
頻繁に充電を行うのが面倒にならないか?(自宅に充電器設置予定)

以上の感じで悩んでいます。
アウトランダーPHEVとデリカD5以外の車は考えていません。
アウトランダーPHEV、デリカD5ディーゼル買うとしたらどちらを購入しますか?理由も詳しく教えてもらえると助かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

三菱車乗った事無いのでよくわかりませんが私なら
3列シートが必要無いのなら、アウトランダーPHEVを
選びます。
キャンプをするならなおさらです。PHEVにはオプション
ですが、1500w AC電源が付けられます。しかも正弦波。
キャンプで、AC電源つかえるのはかなり便利です。
4人家族のキャンプでも、ルーフBOX付ければ荷物は積めます。
現に、レガシィーで4人家族でキャンプ行きました。
当然荷物は、ルーフBOXにも満載ですが。

質問者からのお礼コメント

2018.3.7 07:41

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8件)

  • 現在 4人家族。夫婦、子供2人(4歳と2ヶ月)。ですかあ。

    我が家の経験が参考になるなら。
    当時35歳。自宅を建てて、それまでプレリュード。二人目が生まれて、初代のエスティマに代えました。
    以来20年間。

    スライドドアはセカンド席に陣取って授乳する家内には便利でした。
    サイドステップがあって子供の乗降が楽。

    学童になって、五月と夏の長期連休は4泊程度のキャンプ。 テント、タープ、マウンテンバイク4台。 屋根にスーリーのベースに荷台と自転車キャリアで2台。
    バックドアに2台。 荷台には撤収時にはゴミ袋や濡れたテントなどを乗せて。
    キャンプ地ではフラットベッドにして2人。テントで家内と娘が寝て。
    楽しいキャンプ道具がすべて積み込めました。

    冬はスキー。年に一回のディズニー詣で。私は疲れると車内で仮眠。

    この使い方ではやはりワンボックスですねえ。

    今は、子供達も独立して、夫婦二人で長距離旅行。車中泊もたまには。
    後席をたたむと二人がゆっくり寝られます。
    100V電源でお湯を沸かして一晩くらいならエンジン掛けなくともエアコン使えるし、コーヒー飲んで。
    そのときはアウトランダーPHEVは絶大な効果。
    高速巡航性能は抜群です。たまに子供達と旅行も荷物は4人のトランクのみ。
    これならアウトランダーで十分すぎるスペース。
    先進の安全装置は高齢者にも安心です。
    ワンボックスカーに乗ったら、乗用車には戻れないので、SUVしか選択しに無かったですが、これから成長期のお子さんにはワンボックスカーの広さは必要かと。

    ただ、エスティマを選んだのは、そうはいっても運転の楽しさはほしかった。
    その点初代のエスティマは運転していても楽しかった。
    D5なら多少はその点は救われるかと。

    あくまで私の使い方ですが。

  • エスティマからPHEV(中古ですが)に乗り換えました。私は通勤で毎日40km走りますので毎日充電です。充電口のすぐ近くにコンセントが設置できたので充電は面倒ではありません。雨天時は流石にケーブルの収納に手こずりますが、ケーブル収納boxを壁面に付けて、それも少し楽になりました。PHEV は走りも良く、静かで大変気に入っているのですが、質問者さんの家族構成では少々キツイかもしれないですね。
    荷室は結構広く重宝しますが、問題は後部座席です。子供さんが小さいので座席で寝ようにも、ミニバンの様に背もたれは後ろに倒れませんし、座面もスライドしません。オムツの交換なども今までミニバンで普通に出来たことが難しくなると思います。今までがコンパクトカーやセダンで慣れているなら問題ないでしょうがやっぱりミニバンからの買替えでは少々不満が出るのではないかと思いますよ。
    でも、PHEVの走りはほんと気持ちいいです。それにエスティマ時代に一月12,000円掛かっていたガソリン代が 今では夜間電力で充電しているので一月2,000円くらいです。

    って、どっち勧めてるんだよって話ですが、今はデリカかなぁ。

  • デリカD5ディーゼル所有者です。
    デリカを購入しても、ステップワゴンと同じような
    使い方しかしないようであればアウトランダーでいいのでは?
    自分は頻繁に車中泊に使用しますが、3列目はベッドキットに変えて
    2列目は対面にも出来るベンチシートにして、1列目は180度
    回転させて広いベッドになります。
    サブバッテリーとFFヒーター付けて、スノーボードで濡れた道具も
    一晩でカラカラに乾きます。アウトランダーにはできないです。
    興味があればデリカD5クルーズで検索してみてください。

  • 走りの良さや燃費を考えればアウトランダーで積載量に重点を置けばデリカになります。
    我が家はデリカに乗っています。私の場合は積載量で選びました。家族五人でキャンプに出かけるにはアウトランダーでは狭すぎです。
    ルーフボックスを使う手もありますが背の高い車の更に上に荷物を載せるのは一苦労です。
    その点デリカなら荷物室に全て収まるのでラクです。
    私の場合は1人で車中泊もしますので必然でした。
    荷物が少ないキャンプや街乗りが多ければアウトランダーですね、デリカを買う時に悩みました。

  • 今時 完全に取り残されとる三菱の車なんぞ買う奴 居るんか
    (´・ω・`)?

  • D5は嫌いではないし、唯一無二な存在ではあるけど、設計が古過ぎるよな。。
    ディーゼルが追加されたくらいで、マイナーチェンジらしい事もされないまま10年きたからね。
    アウトランダーの安全装備がいいとは思わへんし、最新やとは思わへんけど、設計って意味でもアウトランダーPHEVの方がいいかもね。
    あと、走りに関しても、街乗りでは圧倒的にアウトランダーPHEVやと思うわ。

    ただ、使い勝手が全く違うやん。
    「大は小を兼ねる」的な方がいいなら、D5やろしね。

  • ドライバーが奥さんならデリカでよいと思いますよ。

    基本的にはママズカー&レジャービークルになると思うので使い勝手を最優先って感じじゃないでしょうか?

    自宅に両車両がありますが、2人ならアウトランダーPHEVでキャンプでも、スキーでも出かけやすいですが、4名になると後部席は乗り心地が硬めなので長時間の移動はデリカの方が楽ですし、荷物も多く乗せられるので4人のファミキャンになるとミニバンの方がお勧めサイズだと思います。

    あとアウトランダーは5人はキツイです後部の真ん中は座りがとても悪くて疲れますので4人乗りと割り切って乗ったほうが良いのと、2列目のリクライニングが小さいのも個人的には残念に思う所です。

    ただ走りや、雪道での電子制御はアウトランダーの方が優れていますし、安全装備があるのもアウトランダーなので安全を最優先にするなら、設計の古いデリカは弱いです、電子デバイスのサポートを嫌う人でなければアウトランダーの方がよいのかもしれません。

    >頻繁に充電を行うのが面倒にならないか?
    基本的に自宅で充電が出来るなら、外出先で充電するのは稀だと思います。
    うちのPHEVは急速充電が出来ないので、外出時には充電したことがないですが、乗ってる本人は近場はガソリンを使わないハイブリッドカーと割り切っているので、帰宅して充電できれば、2ヶ月くらいガソリンスタンドにも行かなくてよいのが気楽らしいです。

    EVやレンジエクステンダーのように電気で何処までも行きたいと考えなければ、充電は時間に余裕がある時意外はしなくてもよいと思いますし、全ての充電スタンドが0円で使えるわけで無いので、気軽に入れられるガソリンを使うのも間違ってないと思います。
    ※コストだけで言えばハイブリッド走行とEV走行で倍近い違いですが
    ※ハイブリッドで15km/L位は走るので充電に時間をとられるのは
    ※勿体無いとおもいます。

    エンジン音があるのと無いのではかなり違いますが、法定内でゆったり走る分にはエンジンが掛かっていても静かな車ので、電気にそれほど拘らなくてよいと思います。

  • <<アウトランダーPHEVとデリカD5以外の車は考えていません。>>
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    総合的に見て、””アウトランダーPHEV””ですね。

    家族5人以下で、ミニバン系は、必要ありませんよ。
    -------------------------------<無駄が多すぎますよ。>


    アウトランダーに、
    ***********””ルーフbox””付けると、利用幅がかなり広がる。
    http://www.innoracks.com/jp/products/roofbox/index.html
    ---------------------------------------------------------

    http://car-moby.jp/148314
    --------------------------------------

    https://camphack.nap-camp.com/1259
    --------------------------------------------------

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ D5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ D5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離