BMWアルピナ D5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
3,369
0

三菱デリカ(D5)が最近気になっております。
ボディー剛性が高く、堅牢で乗りやすそうなイメージ。

実際にご使用されてるユーザーの方、過去のモデルや現行モデルなど、感想を聞かせてください。

すぐにというわけではないですが、購入も考えております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

4WDのガソリンモデルに乗って5年、3万キロってとこです。
メインは週末に近場へ買い物に使うくらいで、たまに趣味の登山で未舗装の林道を走ったりしています。

我が家は小さい子が3人いるので、当初からワンボックスというのは確定していて、あとはたまにしか出番はないけどオフロード性能の高いものを選んだら自動的にデリカとなりました。

燃費は街乗りで良くて10km/l、高速で12〜13km/lですかね。
低燃費を期待してなかったので、そんなに気にしてないです。
たぶんディーゼル買っても燃料代で比べたら差はないんじゃないですかね。

基本性能が高いので特にいじったりはしていません。
普通車じゃ走行不能になる凸凹路面でも4WDのデリカなら大丈夫。
深夜の林道で何度か助けられました。
本当にデリカで良かった(汗)

ただ、MAD&SNOWタイヤとは言っても雪でスタックすることもあります。
圧雪が凍結した山道でスリップしたこともあります。
徐行してたので大惨事にはなりませんでしたが、車重が重いので焦ります。

純正ホイールはサイズが大きいので、タイヤの買い替えは悩むかもしれませんね。

あと個人的には車中泊で座席がフルフラットにならないのが不満です。
車中泊しない方には全く関係ないですが。


今のところ総じて大満足で、当面買い替えは考えてないです!

その他の回答 (3件)

  • ディーゼル所有してます。
    D5はカスタム部品が豊富だったり、
    天井にフックがあるのが重宝してます。

    REVOバタフライシート、サブバッテリー、カーテン、
    フリップダウンモニターで車中泊も快適です。
    50cmくらい新雪がつもった除雪前のスキー場駐車場や
    除雪が追い付かなくてボコボコの山道でも
    全く問題なく余裕で走ってくれます。

  • D5
    2015年式 4月納車 2.2Lディーゼル 4wd Dプレミアム乗りです。
    内装の高級感より、車の基本性能を取って決めました。

    ・後ろのサスペンションが独立式の方が挙動が好き
    (左右が繋がったサス方式だと、傾斜地でのスライドドアの開閉が辛い)

    ・長距離を乗ることが多いので、燃料が安い方が・・・・ディーゼルに

    ・CVTが嫌い・・・デリカはディーゼル車のみ6AT
    (長距離の高速では思ったほど燃費が良くない)

    ・他車のハイブリッド・・・電池とモーターの代金を純粋ガソリン車との燃費差でペイできない。
    ・電池の重量分、余分な荷物を運んでいる気分が嫌い。

    ・他車をみても2WDと4WDの燃費の差は自分の許容範囲内

    などの理由から決めました。

    ディーゼルエンジンのトルクの太さで、エンジン回転数をさほど上げずに市街地を走ることが出来て予想より車内は静かで、長距離の運転でも疲労感は少なめです。
    また、7割から8割以上アクセルを踏むと一昔前のスポーツカー並のトルクで加速し、スリップ制御が作動するほどなので、「走らない」とか、「ミニバンだから仕方が無い」というような残念な走り方ではありません。

    ミニバンの比較をした雑誌、サイトではあまりよい評価をもらえないデリカD5ですが。
    荷室容量が数リットル小さいから、内装に高級感が無い、車高が高く乗降しづらい、ハイブリッドじゃない、デザインが無骨などと言われていますが。

    大体の路面状況に対応できて、車体の大きさに関係なく運動性能が良く、不満無く走る良く出来た道具だなと思います。

  • デリカD5ユーザーです。
    ディーラーで試乗されてはどうでしょうか?

    私は試乗せず、指名買いでしたが…満足!
    長距離を運転しても疲労感がありません。
    しっかりとした車作りだと思いますよ。

    ディーゼル・ガソリンモデルがあり、比較・選択するのも楽しいですね。お好みで!

    内装はシンプルで豪華ではありませんが、
    アウトドアにはワイルドでちょうど良い。

    室内ダッシュボードは奥行きがあり、少々
    掃除が大変。またフロントガラスも然り。

    アウトドアが好きならデリカD5ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMWアルピナ D5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ D5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離