BMWアルピナ D5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
2,723
0

デリカD5について良い意見ください。
(直近で似た質問があり恐縮ですが)

旧型のランクル数台
ジムニー数台乗り継いできています。
本格派クロカンが好きです。

そんな私でもD5に気持ち

が傾くような助言が欲しいです。



本格派クロカンが好きと言いながら、クロカンはしません。
あくまで本格派クロカン車に乗ってる所有欲がほしいだけです。
実用的に趣味の範囲での林業をしたり
キャンプ、カヌー、車中泊といったアウトドアもします。

家族の希望でデリカD5を検討してますが、
ディーゼルの試乗に行ってもダメでした。
ランクルのトルクフルなディーゼルエンジンとは雲泥の差です。
ということで買うとしても、高い金払ってディーゼル買うよりも中古で安価なガソリン車狙いです。

昔のコテコテなクロカンスタイルが好きなので
リアラダー、ルーフラック、ランプステー、マッドタイヤくらいはやります。

でも、、本当にD5で楽しめるのか。
悪路走破できるミニバンということで、
魅力がないことは無いが、
デリカ乗りの方に申し訳ないですが、
本格派クロカンでは無い以上、
ランクルやジムニー好きの身としては、どうにも一歩を踏み出せません。

スタイリングは大好きなんです。
しかし、中身とかコンセプトとかでいまひとつ魅力をおさえきれていないところでして。。

たとえばウニモグや最近話題のロシア製ワズみたく、
箱スタイルでクロカン最強車!って感じのイメージがデリカでも確立できてたら即買いなんです。
でもデリカはそこまでじゃないすよね??


たとえばランクルのコンセプトは、
世界で最後まで生き残る車 です。
そんな日本での実用的とは無縁のコンセプトが所有欲をそそられる性格です。


そんな感じで、デリカの魅力を教えくれる人大歓迎。
私が勉強不足かもですが、世界的にみたデリカの実力とか教えてくれたら嬉しい。

何か後押しになるイメージ提供下さいませ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

うちには2WDの2000ccのガソリン車のD5ありますが、印象は本当に車体がでかいだけって感じです。
パワーも加速も悪いし、当然ですが燃費も悪いです。リッター10走ったら御の字ですね。
四駆なら更に悪いかと
ガソリン車で購入するならせめて2400ccにした方がいいかと。
2000ccの2WDだと舗装されてる山道でもパワー無いですよ。以前に山道運転したらトロくてイラつきましたので・・・
ギア落とせば多少はパワー出るけど大したこと無いです。
会社の車で前の社長が買ったんですが何でこんなん買ったの?っていう疑問の方が大きい車ですね。
恐らく四駆でガソリンなら2400cc、できればディーゼル車でないと本領は発揮出来ない車だと思います。

質問者からのお礼コメント

2018.9.17 20:07

もう一度ディーゼル試乗をしまして
以前よりもしっかり走っていろいろ確かめたところ
このトルクならセカンドカーとしては許容範囲という結論になりました。
4WD状態のままでも80キロ以上出しても問題ないことを知らず
昔のパートタイムと同じ感覚だったため、そこが盲点でした。
4WD状態のまま走行すればそれなりのトルクや重厚感を感じれたので
良しとします。
アドバイスいただき感謝します。

その他の回答 (4件)

  • SW・SGを狙ったら?

  • クロカン性能でランクルやジムニーと比べるのは厳しいですね。
    Dパワー所有してますが、スキー場通い程度の雪道や長距離は
    非常に安定して走れてますし、燃費もいいですよ。
    軽油で13km/Lくらいは普通に走ってくれます。
    加速も、赤信号停止時からぶっ飛んでいくような軽ターボ車の
    ようなパワーはないけど、50~80km/hくらいの中速度から
    100km/hくらいに加速して遅い車を抜き去るようなときは
    快適に加速してくれます。
    山道の下りもフットブレーキの使用次第で、勝手にシフトダウンして
    エンブレ併用してくれるのも楽だし。(パドルシフトもあるけど)
    まあ、何を基準にするかによるので感じ方は人それぞれでしょうけど。

    その他ベッドキットや前席回転シート、サブバッテリー&FFヒーターつけて
    車中泊も快適です。

  • 3年前までランクル70に乗っていました
    世界に誇れる最強の車でした
    家族からの批判で手放しました
    お別れの時は涙が出ました

    アルファードに乗り換えましたが
    自分の好きなスタイルではないので
    この度、同じようにデリカD5検討中です
    ランクルに比べたら普通の車ですので
    所有する喜びはそこまで感じないとは思いますが

    自分は音と振動が好きなのでディーゼル限定で探しています
    ガソリン車にはどうしても魅力を感じられませんので
    走行距離は気にしないので車体を安めに抑えて
    ボディリフト、MTタイヤ、フロントリアガードなどで
    クロカン風に出来ればと思っています

    助言にはならないですが
    普通に維持できて
    家族が満足できて好きなスタイルで考えたら
    デリカD5しか選択肢はありません
    世界的に見てもこんな車はありません

    モデルチェンジするようですが
    鋭い顔のようで魅力を感じないため現行狙いです

    私もほんとは再販が決定したロシアのワズが
    いいんですがファミリーカーとしては
    問題が多すぎますね

  • 1年以内にD6の噂あるので、今、オプション大盤振る舞いで在庫一掃セールが始まると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ D5 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ D5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離