BMWアルピナ D5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,176
0

アルファードかD5で迷っています…

間違ってベストアンサーボタンを押してしまい、再投稿です。申し訳ありませんm(_ _)m

前質問のご回答者様、ありがとうございます。
質問重なりますが

、年式やグレード等きちんと調べました。
回答者様のご指摘等も考慮した上で質問させて頂きたく、再度質問となりますが、宜しくお願い致します。▼現在乗っている車
・平成22年式 アルファード 350S Lパッケージ
(ガソリン、7人乗り、走行距離12万キロ、黒、HDDナビ、Wサンルーフ、本革シート、バックカメラ、後席モニター、エグゼクティブシート、オットマン、シートヒーター、クリアランスソナー、ステアリングスイッチ、ETC)
…今年の4月に、親戚より貰ったのはいいが、4月の車検、ぶつけていたところの修理(後ろをガラス以外ほぼ全交換)、ライトやタイヤ(2本)交換云々で50万程の出費。
また、タイヤを繋げているネジ?の広がりが多少見受けられるため、ずっと乗るのであれば、今後そこの修理も必要(たちまち、すぐ直すまでではないと言われました)。
実際見てみて、ネジの部分だけでなく、全部交換となると30万前後すると言われています。

▼買い替え検討の車
・平成25年式 D5 D-POWER
(軽油、8人乗り、走行距離18000キロ、パールホワイト、後席モニター、前後カメラ、コーナリングランプ、ドライブレコーダー、ETC、HDDナビ、4WD)
…実家で買い替えの為手放すそうで、買うなら査定額の240万(アルファードを売ると100万前後なので、実質は140万で購入できる)。買うとしたら、一括購入の予定。

◎使用としては、
使用距離…月800キロ程度
使用用途…主人の通勤、家族でお出かけ、旅行(年5回前後)
使用場所…ほぼ街中メイン です

◎選択肢としては、
1.このままアルファードを乗り、金を貯めてミニバンを1括購入するまで待つ
(1括購入できる金額まで貯めるのに最低でも3年前後は掛かる見込み)
2.D5に乗り換え、乗り潰す


ミニバンが欲しいというのは、前から思っていましたのですが…
アルファードのネックが
・税金が高い(58000円)
・燃費が悪い(街乗りでリッター7~8です)
・メンテ代が高い(頻度も多くなるはず)
・7人乗りなので、フラットにできない(後部2列が)

また、D5のネックが
・少し狭い
・アルファードと比べると音がうるさい(住宅云々では問題ないのですが)
・来年車検


私が調べる範囲で調べたところ、アルファード(ガソリン)とD5(軽油)では年間9万程の維持費の差が生まれました。(ガソリン代と税金のみ)

半年しか使用せず売ることに関しては問題ありません(承諾済み)ので、そこは省いてアドバイスを頂けると助かります。
ちなみに…ローンで新車に買い替えるという選択肢はないです。
マイホームローンを抱えておりますので、1括購入でしか車は買わないと決めました。

おそらくアルファードをこの価格で買い取ってくれるのは、もうないと考え…ここで売って、当分使える車を安く買い、維持費を少しでも節約するか、少しでも早く貯金が出来るように頑張って買取価格を期待せず新車を購入するか…
悩んでも結論が出ず、ずっと考えております(笑)

他にもメリットやデメリットがあれば教えて頂けると嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

デリカD5は昔から床が高いので室内が狭い!重心が高いので転倒事故が多いと言う事になります。まして不人気の三菱自動車です。不正が発覚してからも再度不正をするメーカーで信頼度に掛けます。となれば中古車市場でリセールバリューが悪いのです。10人中3人が三菱自動車は駄目だと思えばその分購入者が減る訳ですから価格が安くなってしまいます。

アルファードはTOYOTAと言う事と高級車と言う事で販売していますので中古車市場では人気が有ります。国内ミニバンで高級車と言う事で売りにしているのはアルファードだけです。エルグランドは高級車とは言ってませんし走りを表に出しています。


人気度からしてはアルファードですが5年落ちで4年経過すれば下取りは9年落ちで40万円程度になります

維持費よりも車の資産価値を考えるとD5かも知れません。維持費よりも資産価値も考えないと結局は損をする羽目になります。質問者さんは今現在の目先を考えてませんか?あとダイェーとか立体駐車場では苦労しますよ。

その他の回答 (7件)

  • 年間9万円浮かす為に140万の追い金するんですか?

    元とるのに約15年掛かりますね(汗


    こんな計算すると車って買い替えれないんですけど....


    もしD5が以前から乗りたい車なら良いんじゃないでしょうか


    10年保証がもし受け継げない場合
    今国産のクリーンディーゼルはインジェクターが詰まり
    DPFが詰まって、3~4万キロで吸気通路が煤でゴン詰まりになったり

    街乗りが多い場合はそんな感じです
    (遠出が多い人はマシみたいです)


    保証が切れた後の有料修理だとかなり高額


    新し目のガソリン車のようにエンジンオイルをきっちり交換するだけで
    エンジンの調子を維持するのは難しいと思います


    維持費を考えるのでしたら
    70系、80系のノア、ボクシー
    C26、C27セレナ
    ステップワゴン
    が良いと思います
    (十分大人6人乗れます)



    運転した感じもD5とかアルファードより気楽です
    (少し細い道や狭い駐車場に止める時など)
    何インチのホイルかによりますがLクラスミニバンはタイヤ代も
    結構高いです
    重たい分減りも早い(汗



    12万キロ走った車が100万付くのであればそれは美味しいと思います♪

  • 前も書いたのですが、乗り替えをお勧めしました。やはり旧年式の車は修理代がかさむのと、3500というのが、ネックだということで、D5を勧めたのですが、今まで支払った修理代はもったいないというより、修理代を支払ったから、100万円の下取りがついたと割りきるのが一番なのと、親戚等のしがらみがなかったら、一度、ノアやヴォクシー、セレナの新車を見てきてもいいと思います。アルファードよりは絶対に狭くなりますが、車検は3年後に伸びます。どうも、踏ん切りがつかないのは、アルファードにお金を使ってしまっている。D5も維持費は安いが中古だし、ディーゼル特有の音もうるさい、そして、どうしても、アルファードのあとに見ると見劣りしてしまうということだと思います。アルファードのあと、見劣りするのがいやなら、アルファードに乗り続けるか、アルファードの新型を購入するしか満足はできないと思います。エスティマに乗っていますが、アルファードの内装を見ると、エスティマの内装は安っぽく見えますから)
    ただ、維持費を押さえるにはD5の購入がいいと思いますし、査定も、複数業者に見てもらって、高いところに売れば、もう少し、高く売れる可能性もあります。(アルファードは人気車種なので)
    ちょっと立ち止まって、一度、落ち着いて、シミュレーションをしてみた方がいいと思います。私なら、前も書いたように買い換えます。やはり、これからの故障などのメンテナンス費用がアルファードは高くつくからです。でも、親戚云々が関係ないのなら、新車を見に行きます。それでも、新車よりD5のディーゼルのメリットも感じるのであれば、真剣に見てみて試乗もしてみてから決めてもいいと思います。たぶん、乗られている車が、アルファードでなければ、ここまで、悩まれなかったと思います。やはり、アルファードは高級車だと思いますから。それと、下取りと購入のタイミングとバランスが難しいですが、D5の方も、タイヤとバッテリーが、車検の時期に合わせて交換になりそうなので、そこも、頭に入れた方がいいと思います。(ディーゼル用のバッテリーは高いイメージがあります。)

  • こんばんは。先日私もあなたと同じような悩みがありましたよ。

    自分の車は22年式のエクシーガで今年車検で色々交換部品があって、車検見積もり25万くらい。

    しかし、家族の26年式ヴェゼルハイブリッド

    を私に譲るという話があり、非常に悩みました!
    しかしエクシーガが気に入っていて大金はたいて、車検通しましたよ!

    いろんな人に相談しましたけど、みんな燃費や維持費が全然違うから普通ならヴェゼルを譲り受けた方がいいといってましたが、後悔はしてません!(私って変わり者なんですかね…)

    結局はその車の長所短所を加味した上で、自分の気に入った車に乗るのが一番ですよ!

  • 住宅ローンは分かりますが今の車は安く昔みたいに現金一括で買って乗り潰すのは次に買う時に困る事になります。
    あなたが思う感じで最良なのはノア3兄弟のガソリン車を新車で直ぐにローンででも買う事です。
    車は後、10年で劇的に変化しますので3~5年待って買って乗り潰す気なら乗り潰す前に莫大なお金が必要になります。
    とにかく欲しいなら今すぐ新車購入が一番安くすみます。

  • D:5って、軽く20年は遅れた車じゃないですかね。

    昔の1BOXのようなフィーリングがちょっと笑えます。

  • アルファードは親戚から譲ってもらって半年も乗っていないのですね、それであればデリカD:5がよいと思いますよ。

    新車からアルファードをそこまで乗っていて、悩むようならデリカでは役者不足に思う所が多くてやっぱりアルファードの方が良かったと思ってしまうと思いますが、半年乗って「燃費が~」と痛い思いをしているのなら、12km/L位の実燃費で燃料は軽油になるので出かけるのに気が楽になると思います。


    >・7人乗りなので、フラットにできない(後部2列が)
    デリカの8人乗りでも、かなり凸凹フラットなのでクッションやマットでの対応が必要になります。

    デリカは実家の車と言うことなので一度借りて遠出をしてみてはいかがでしょうか?
    出だしのモタツキや、車内の遮音などアルファードに劣っているので許容範囲なのか乗り比べて決めるとよいと思います。


    ちなみにデリカは10年10万キロの保証があるのですが、オーナーが変わると保証が使えなくなるかもしれません、実家の所有のままで税金などを代わりに収めてもらうようにして、10年10万キロの保証が死なない方法を考えたほうがよいかもしれませんよ。
    ※その他に5年目の車検からディーラー車検などの条件があります。
    ※それと任意保険も絡むので慎重に検討してください


    10年10万キロ保証があればしばらくは大きな修理代の心配は無いと思います。

  • 4月に車検を受けたばかりなので、
    今、手放すのは勿体ない気はしますね。

    確かに3.5なのでハイオクだし税金は高いし
    このクラスになると重量あるので、
    2.4や2.5ではパワー不足が否めません。

    当方、20年式のヴェルファイア Z Gエディ
    これに乗っています。
    ワケあって手放し暫くは車なし生活になりますが。
    燃費と税金に関しては、同感します。

    個人的には、このまま乗り続け
    次の車検までに目途を付けた方がいいのでは?
    って思いますね。

    ミニバン希望でも
    無理にD5でなくクラスを落として
    ノアやヴォクシー、セレナなどは考えて
    いないのでしょうか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ D5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ D5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離