現在位置: carview! > 新車カタログ > BMW(BMW) > X5 > みんなの質問(解決済み) > BMW X5 E70を乗っていますが、先日ウ...

BMW X5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
336
0

BMW X5 E70を乗っていますが、先日ウォーターポンプの交換をしてまだ2日しか経っていません。 水温計が元々付いていないので、目安として付けました。

(正確ではないかもしれませんが、全くないよりかはいいと思い)

工場から通常より水温が高めだと指摘されましたが、安定していると言われました。

国産車を見ると90度以下のようですが、非常に心配で自分の周りに
欧州車に乗ってる人がおらず、特にBMWのX5など御存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

こちらのページに「欧州車の水温はなぜ高い」
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/peugeot/308cc/chiebukuro/detail/?qid=14159595404

とありますが、通常110度➡この水温計が正確でないかもしれませんが
この表示を見るとまたオーバーヒートするのでは?と思ってしまいます。

御存知の方、お教え下さい。

宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BMWは普通です

国産車よりは高めなので気にしなくて平気ですよ。

もし異常ならBMWはスグに警告灯がつきます

質問者からのお礼コメント

2022.3.18 17:43

ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • X5 E70(3.0?)のエンジンクーリングシステムは、
    常に車速、エンジン回転数、負荷、水温、吸気温をモニターしていて、
    運転状況に応じて、水温を80~109℃の範囲で制御していています。
    例えばエンジンの負荷が低い、経済的な走行状態を維持していると、
    DME(エンジンコントロールユニット)が、水温が低いと判断して、
    エンジンの稼働に最適な水温109℃まで上昇させます。
    逆に水温が110℃以上になると、電動ウォーターポンプが、
    循環冷却水量を増やし、適正水温まで下げる制御をします。
    他方、BMW等の欧州車は、冷却水の経路を完全に密閉することで、
    冷却能力を高める構造になっています。
    エンジンの温度が上がり、圧力が高くなると、
    冷却水の沸点も上がりますので、
    開放式の国産車と比べると、水温は高いですね。
    以上の通り、画像に表示された水温(108℃)は適正水温の範囲内ですから、
    何も心配ありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。