現在位置: carview! > 新車カタログ > BMW(BMW) > X5 > みんなの質問(解決済み) > BMW X5について・・・

BMW X5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
38,617
0

BMW X5について・・・

お尋ねします。
E53のBMW X5の購入を検討しています。

ソコで実際に乗っている方、所有された事のある方にお聞きします。

故障の起こる箇所・頻度はどうでしょうか?

また気をつけるべき点はありますか?

買うならやはり正規ディーラー・BMW balcomで買うべきでしょうか?

エアサスは壊れる・ミラーが動かない・等々・・・いろいろ教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

E53(この型のX5シリーズ)は故障する箇所が決まっています。
そして修理の仕方も決まっていますので簡単にお教えしておきます。

1.メーター液晶文字欠け・・・どの個体も必ず文字欠けします。メーター修理で2-3万円で直ります。
2.ABSユニット故障によるトラブル・・・ABS警告灯が点灯するとスピードメーター不動となりミッションも3速固定になります。ディーラーに行くとミッションとABSユニットとメーターの故障と診断されて修理代100万円以上かかると言われますがそれは間違い(嘘?)です。ABSユニットを外して修理業者に送れば1-2日以内に5万円程度で直ります。
3.カップホルダー・・・必ず故障しますがペットボトルすらホールドできないので必要ありません。壊れたら1万円程度で直すことも出来ますが、接着剤や名刺を挟めば固定できますのでよくある社外品を買ってきましょう。
4.純正ナビ故障・・・必ず壊れます。読み込みしなくなります。これも実用性が低い時代遅れのナビなので無理に直す必要ありません。新品パーツで30万円しますので社外品をオンダッシュで付けましょう。
純正ナビを外すとドライブコンピューターも外すことになり正常稼動しなくなる惧れがありますのでインダッシュ方式は諦めてください。
5.運転席側のスイッチ脱落・・・PW集中スイッチが脱落します。丁寧に取り扱ってください。ちなみにSWユニットは32000円くらいします。
6.ミラー折り畳み・・・頻繁に使っていると必ず故障します。修理費は10万円以上です。
7.オーバーヒート・・・それほど頻度は多くありませんがホースやシールの劣化によりクーラント漏れを起こしてオーバーヒートすることがあります。或いはラジエター本体劣化によるオーバーヒーターもあります。
とにかく水温がレッドゾーンに突入してオーバーヒートしたら車を止めてJAFを呼んでください。走っちゃダメです。走るとエンジンヘッドが歪んでエンジンもオシャカになりますので要注意です。
8.パワーウィンド故障・・・ディーラーで直すと7万円かかります。
9.エンジン不調・・・エンジンチェックランプが付いた場合はエアマスセンサー劣化によるものが圧倒的に多いです。アイドリングが不安定になったりエンジン不調を感じたらエアマスを交換しましょう。ディーラーで直すと10万円かかりますがヤフオクで「E53 エアマス」で探せば純正同等部品が2-3万円で探せます。ただし中国製は付けて2週間で警告灯がまた点灯するのでNGです。できればBOSCH製を買ってください。部品持込で修理してくれるサービス工場を見つけておきましょう。工賃も5000円以内で出来ると思います。エアマス交換後にディーラーへ行って警告灯をリセットしてもらってください。そうしないと警告灯は消せません。

こんな感じです。
羅列すると故障が多いように感じるかもしれませんが、特に注意が必要なのは②くらいです。
E53はパワーシートやSRの故障はほとんど皆無でミッション本体も丈夫です。
エアマスが劣化するとエンジン不調になりますが、大抵はエアマスを交換すると調子良くなります。

ディーラーは修理工場ではなく、「新品部品交換所」ですから実はあまり当てになりません。
専用テスターがあるので原因不明の故障の原因を特定する時には有効ですが、何でも新品に交換させようとしますのでアホみたいな整備代金を請求されてしまいます。

私のこのコメントをどこかに保存しておけば安心だと思います。
E53はいい車ですから存分に楽しんでください。

質問者からのお礼コメント

2011.6.29 12:11

色々なポイントを教えて頂き勉強になりました。
確かにディーラーでは部品交換がほとんどで修理は聞きませんね・・・
この文章をコピーして大事に取っておきます。

その他の回答 (1件)

  • E53 2003年式乗ってます6万キロ
    まず パワーウインドウのアクチュエーター交換
    ミラー閉まるとき 閉まらない時がある(高いので放置)
    エンジンマークが点灯 リセット(検査)にディーラーで5千円
    O2センサー異常 ディーラー20万...なので たぶん自分で交換

    故障じゃないですが
    ナビ交換はびっくりする料金なので自分で交換
    ワイパーはオートバックスなどでは売ってません(ディーラーで交換すると1万5千円かな)
    バッテリー交換 ディーラーは7万とか オートバックスで4万 ネットで2万のものに交換

    こんな感じでネットで部品調達し自分でいじれるなら日本車くらいの感覚で乗れます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW X5 新型・現行モデル

BMW X5のみんなの質問ランキング